とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

ちょっと暗めなひとりごと

2010-07-06 23:26:30 | つれづれ
あした何つくろう。さっきからそればっかり考えてる。うーん。。明日なにつくろう。。。
ここのところ仕事が立て込んでて、お昼はコープのパンかおにぎり、夜外食することもよくあって、あ~家事ができていない…と罪悪感を感じていた日々。でもようやくひと段落して、おととい久々に料理した。無印のタイカレー。あれ、便利ね。必要なものがぜんぶセットになってて、肉と野菜買ってくれば、本格的なタイカレーが作れるの。今回はちょい辛めのイエローカレーにしてみた。ココナッツとナンプラーがきいてて、おいしかった今夜はその残りと、水菜のサラダとゴーヤのマリネ。あ、あとそれに、竹梅酒のソーダ割り。ゴーヤが味しみてきてさらにおいしくなってきてたよくいく近所の居酒屋のお通しとしてよくでてきてたので、それ真似してつくってみたの。色は落ちちゃったけど、でも味は満足(きのうよりきょうのほうが満足)。で、水菜とゴーヤは残ってるけど、メインのなくなった明日、何をつくろうかと。
うーん。。。
思いつくものって結局自分の好きなもので、そうするとバリエーションに欠けるっていうか。。。うーん。。。夏だし、酢を使った料理が食べたくなって、そうすると、漬物とかマリネとか、あとは、チキンのすっぱ煮とか?たまには魚も食べなきゃかなーとか思ってみたり。あとは、これも夏の定番の素麺とか。夜遅く帰ったときはにゅうめんもいいなぁ。辛いのもいいよなぁ。。。
なーんて、ぼんやり考えてる休前日。

きょうクラスで七夕やったんだけど、けっこう盛り上がって楽しかった!
みんな思い思いに書いてて、先生方にも短冊まわしたらみんな書いてくれて、ゆうに60枚はある短冊を重そうにぶらさげてる笹を見ると、心が和んだよ
あ、あと、じぶんのは結局、学生たちがかけ終わって講師室に持って帰ってきてから、こっそりかけました。最初、「長くいっしょにいられる人と会えますように。」とだけ書いたんだけど、ほかの人の見たらみんな家族とか友だちとか学生のこと書いてて、なんか、自分のお願いだけってのも欲深な感じかなーと思って、「家族も友だちも学生も知らない人たちもみんな健康で幸せに暮らせますように。」ってのも足しといた。
明日はひさびさに晴れるってね。こんな雨&濃霧続きの日々にぽっかり顔を出したお天道様に、一年ぶりに会える働き者の二人に、ちょっとだけ運をもらって、みんなのお願い事が叶うといいな。

数日前に、ほんとうにほんのちょっとしたことで疎外感を感じて、その日のお天気もあってかどっぷり沈んで、なんか自分の無力さとか至らなさをひしひしと感じちゃった。あーだからダメなんだ、みたいに。でもその裏には、うーんほんとうにダメなのかなぁこういうの、みたいななんというか、納得いかない感もあって、でもどっちにしても、疎外感とか孤独感みたいなのは共通してて。でもやっぱり思ったんだけど、私は「かわいそう」じゃない。全然。なのになんで、こんな追い詰められてる感があるんだろう?全然かわいそうじゃないのに、じゅうぶん楽しくやってるのに、なんとなく、なにかが「欠けてる」ふうに見られるのはナゼ?そうすると、あーメンドクサイってなっちゃって、またどっか遠くに行きたくなるー
読んだ人ごめんなさい。グチっちゃった
やっぱりそろそろどっか遠くに旅行にでも行ったほうがいいんだな、きっと。そんな時期なんだ、きっと、うん。どっかいこう。


ふたたびだけど、明日はお天気みたいなので、寝具洗濯して、おふとん干してしまって、夏掛け出そう。掃除もしよう。そしたら、湿気といっしょにお部屋にたまってた陰湿なものも一掃できることでしょう

おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せは自分が決めるのだ! (みほ@ひろしま)
2010-07-07 18:53:45
えぇ~!!
私はますみさんはいつもいろんなことを楽しんでて充実してる☆って思ってるんだけど。

とはいえ…ますみさんの感じた「かわいそうじゃないよ」って気持ちは、
ひょっとすると私もふと感じるその感じと同じなのかもしれないと思った。
なので、そんな私から↑みたいに言われても説得力がないんだけど><

もし、ますみさんが思ってることが本当は自分が持ってる不安感だったら見直す時期なのかもしれないけど。
でも、結局はそのとき自分が満足してればいいんだと思うんだ。
他の人からの評価じゃなく。

大丈夫!!!
ますみさんは十分、自分に素直に充実した時間を過ごしてるよー☆

返信する
ありがと~~~ (ますみ)
2010-07-07 23:39:36
>みほさん

ホントありがと~~~!!!!!
そうだよねぇ。本当にそう思う。
自分の幸せは自分が決めるんだって。
あまりにマイペースに好きなことしてきたからかもしれないんだけど、ほかの人たちが考える前提とか当たり前のことに、時としてどうしても共感できなくて、それで不安になるときがある。
でもやっぱり思ったんだけど、いま、小さなことでも丁寧に楽しめてるし、日々小さな幸せを感じるから、この「不安感」は自分が持ってるものじゃないと思う。
おんなじような話をついさっき、もうひとりの「みほさん」と話してたよ♪
そうそう、9月から彼女と部屋をシェアすることにしたから、ぜひぜひ、遊びにきてね!
返信する
Unknown (みほ@ひろしま)
2010-07-08 20:33:03
たかみほちゃんと一緒に暮らすんだっ!

それは本当に遊びに行かなきゃね。
二人は気が合うだろうなぁって思ってたんだけど、
二人が一緒に住むとはなぁ~。
世の中ホント狭いよね^^

返信する
>みほさん (ますみ)
2010-07-11 00:48:48
ホントホント!!
しかも、カンボジアで一緒だったであろうあやちゃんも同じ建物だよ~
世の中というか、この職場近辺が超狭い(笑
返信する