とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

Italian Party!!

2004-11-07 13:01:12 | つれづれ
先週の土曜日、友だちがワインをもって遊びにきてくれたのでイタリア料理を作ってでむかえました。これがけっこううまくいったの!
エビとイカのトマトソースのパスタと、マッシュルームのチーズリゾット(そう、なぜかメイン2品です)、あとイタリアンサラダ。チーズはブリーとブルーチーズで、クラッカー付き。ワインはドライの白ワイン。いやぁー完璧でしょう!!!アサインメントの提出日の翌日という状況も手伝って、最高の気分でした。昼間っからほろ酔いで、友だちとしゃべりまくり。わたし的にはパスタが大成功!奮発してエビを入れた効果ももちろんだけど、アンチョビが効いてた!!すっごく美味しかったです。あとサラダのドレッシングにもアンチョビを入れたんだけど、これも大成功!安売りしてたオリーブもなかなかでした。この前日に「Weekly Women」って雑誌のイタリア料理のレシピ本を買ってそのレシピをアレンジして作ったんだけど、アンチョビのアイディアはそこからとったの。大感謝ですな♪リゾットの水加減がやっぱ難しくてちょっと水分が少なかったけど、初めてにしては上出来でしょう!と自分をほめつつ食べました(笑)
で、翌日は残ったリゾットを使ってライスコロッケを作ってみました。水分が足りなかったのが幸いしてうまく丸まったよん。でもそれにあわせてと作ったトマトソースのほうが好評で、なんだかフシギな気分(笑)。だってライスコロッケのほうがめちゃめちゃ手間かかるのにー!!ま、好評には違いないからいいとしよう。そんなんでそれから数日はすっかりイタリアン気分が抜けず、つぎはホワイトソースのパスタを作ってみたり。ちゃんとソースから作ったんだよー。メンドウだったけど美味しかったです。それに勢いづいてシチューまで作っちゃいました。いやぁー楽しいねー料理って!

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (crazyutaka)
2004-11-08 14:15:28
久々に書き込みます。

すごいね、まず写真だけで美味しそうだ!

手間をかけて作って好評を得たっていうのはうれしいね!

俺には料理の才はない、というか、

才能うんぬんじゃなくてやろうとしてないもんな。

でも作っておもてなしするという意味では

音楽をやってるから近くはあるかもね!
返信する
うまそー (りょうこ)
2004-11-09 06:49:38
すごいー!着々と料理の腕上げてますね!私は全然まだまだですぅ。そうそう、土曜日にシカゴの日本食マーケットに連れて行ってもらったんです。久々に納豆食べました。おいしかったこと★今週は雪の予報です何とか頑張ります!では~
返信する
ありがとー! (masumi)
2004-11-11 01:19:09
どうもー日本からです♪



>crazyutaka

アンチョビの隠し味はホントおすすめよ。

ぜひ試してみてちょーだいな。

こっちで和食のレシピ本をゲットする予定。

次は和食で!!



>りょうこ

うちの近所でも納豆は売ってるんだけど、

とにかく高い。3つで3ドルとかする。

買えないよそんなのー

それにしても雪はかわいそう。

メルボルンは真夏のクリスマスだよん
返信する
日本からかー (りょうこ)
2004-11-12 05:28:30
まーさん、久しぶりの日本はどうですか?いいなー、私も日本に帰りたーい
返信する
遊びあるいてるよー (masumi)
2004-11-14 01:11:52
ちょっとまだ違和感はあるけれど、楽しい日々を過ごしてるよー。てか、遊び歩いてる(笑)。でもやっぱお酒弱くなったみたいでさー、それほど飲みたいと思わなくなった。それより食べる優先で。お刺身食べたしお好み焼き食べたし和食系デザートも食べてみたり。

あいてる時間があったらバイトでもしようかと思ってたけど無理そう…

こりゃメルボルン戻ったらバイトしなきゃだよ。

ま、とりあえずこっちでの3週間を満喫します!
返信する
ごちそうさまでした! (yy in Melbourne)
2004-11-17 20:30:49
書き込みが遅くなりまして、何を隠そう、ご馳走になった当人でございます。

とてもおいしかったことは私が証言します。

また呼んでちょうだいね!
返信する
アンチョビは成功でした (masumi)
2004-11-18 01:20:17
よかったです。よろこんでもらえて♪

つぎは中華あたりでご招待しようかな?

そうするとお酒はやっぱり紹興酒?

ワインだったら赤かな。

楽しみ楽しみ♪



いま日本では和食にハマってます。

お刺身、釜飯、煮物…

一番おいしいのはやっぱり白米!!

太らないように気をつけなきゃ…
返信する