とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

家事の日(?)

2006-09-28 02:36:45 | つれづれ
いちおう大学にも行って仕事もしたんだけどね。で、帰ってからゴミ捨て、洗濯、料理をしました。
時間の配分からいっても、やっぱり家事の日だな…

料理だけど、このまえ作った茄子とチキンとトマト煮こみがなくなったので、またアラブパンと食べられるものを…と思って、シーチキンと野菜のトマト煮こみにした。
やっぱトマトピューレは便利!!実はこのトマトピューレ、この家に越してきたときに冷蔵庫開けたら入っていたもの。まえに同じ部屋に住んでいた前任の人は冷蔵庫きれいにしていったっていうし、これはいったい誰が…
そのほかにくるみやアーモンドもあって、アーモンドもふつうに食べてます(くるみはあんまり好きじゃない)。全く問題ないです。トマトの瓶もちゃんと閉まってたしね。誰かわからないけど、シュクラン
トマト煮こみは、シーチキンとズッキーニと茄子とフレッシュトマトも入れました。野菜ちゃんととらなきゃだしね。アラブパンに飽きたときのためにパスタも買ってこようっと。
あと、肉じゃがも作った。やっぱ恋しいのはだしの味。面倒だからほんだしだけど、でもやっぱり美味しい肉はチキンしか買ってきてなかったからチキン肉じゃが。この鶏が骨付きだったもんだから、さらにだしが出てなかなか美味、と自画自賛(笑)。
で、お米も炊いてみた。炊飯器をおいていってくれた前任の方、ありがとう!!お米、まえにメルボルンでも買ってたけっこう美味しいメーカーのがこっちでも手に入るんだけど、近所のお店に売ってなかったから(たぶん)1キロ(くらい)で100円しない安米(でも形は日本のに似てる。長くなくてちょっと小さめ)を購入。ちょこっとパラっとはしてるけど、くさくないし、まぁ悪くない。この安さでこの味ならまぁOK。でも冷めたらまずそうなので早速ラップして冷凍しときました。

そんなわけで、今夜の夕飯は、肉じゃがとご飯、それとしじみの味噌汁(友達が餞別にくれたフリーズドライ。ちゃんと殻もついてるの!ありがと~!)。「和」ですな。

どうでもいいけどこっちのにんじん細すぎ。ピーラー使っても、皮むくのが超めんどくさい…しかも手間かかるくせにたいした量にならないし。
JICAの野菜隊員の方々、ぜひシリアで太いにんじんの栽培を進めてください!!お願いします!!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいえらい (ユッコ)
2006-09-28 08:24:06
私の場合、1人のときの料理ってはっきり言って面倒くさい・・・

基本的に好きではないんだと思うよ。

好きな人って自分ひとりのものでもよく作るもんね。感心。

そちらで日本の食材は手に入るの?

「シリアで食べる肉じゃが」格別の味だろうね
返信する
いやいや… (masumi)
2006-09-29 09:33:20
>ユッコちゃん



ありがと~

うん、料理はけっこう好きかも。

手をかければそのぶん結果に出るっていう誠実さが

いいね。気分転換にもなるし。

でもやっぱひとりの食事はやだな~

お酒も最近はひとりじゃ飲まないし。



日本食材は、種類は少ないけど一応売ってはいる。

でも高いからあんまり買わないなー

お金と手間をあんまりかけないでできるメニューを

考えてる。あと、飽きない程度にバリエーションも

必要だし。なんか、食事が貧しいと、気持ちまで

貧しくなるから…



豚肉なくてもできる料理で簡単なのあったら

レシピ教えてね~

きのこ類や魚介類もなくてもいいやつね!
返信する
肉じゃが! (みはる)
2006-09-29 15:01:37
お元気そうで何よりですっ!



肉じゃがいいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ☆私も食べたいです!前は結構色々料理してたんですけど、ここんとこ面倒に感じるようになってしまい、あんまりちゃんとした料理作ってないんですよねー。ますみさんをみならって、ちゃんとしたご飯作るように頑張りますっ!
返信する
>みはるちゃん (masumi)
2006-09-29 23:52:59
はろ~♪

そうそう、料理って気が向かないと超めんどうだよね。まーでも、やっぱり健康のことを考えると大事だし、気分転換にも節約にもなるしね。

勉強大変だろうけどがんばってねー

そうそう、こっちに韓国料理のレストランって

なくってさー。一緒に行ったお店、カーネギーだったっけ??おいしかったねー

また行きたいな~
返信する
主婦! (acco)
2006-10-01 09:40:14
masumiはいつでも主婦になれるね!

やっぱり普段料理しない人でもセンスがある人は

うまく作れるんだよね~不思議と。

あたしなんか1時間以上かけて作ったあげく、

まずかった、とかあるもん。

逆に時間をかけるのは下手な証拠なんです・・・
返信する
いやー主婦は無理っしょ。 (masumi)
2006-10-02 04:00:17
>acco

その、時間かけたのにまずいってショックだよねー

私も経験あるよ。

なんとかおいしくしようといろいろもがいてみたんだけど結局イマイチで、それでももったいなくて食べるときの情けなさったらないね。

そうそう、主婦はやっぱ無理よ。

部屋の掃除、ここ1ヶ月くらいしてないもん

部屋いくつもあるし、めんどくさくて…

基本的に家事も気分でやってるから、気分が乗らないときとかは全く何もしないし。

あーでもアイロンがけはけっこう好き。

シャツはうまくなったけど、パンツの折り目付けがなかなかうまくいかないんだよねー
返信する