とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

副菜

2007-03-25 02:42:43 | 食べる女
まえにも言ったように、おかずがたーくさんある食卓が大好きな私。でもそうそうメインばっかりあってもしょうがないし、肉ばっかりだとすぐおなかいっぱいになっちゃうし(こっちでは魚はめったに食べないから)、そんなわけで最近副菜のレパートリーを広げることに精を出してる私です。

ちょっとまえまでは、カブのケッパー漬けともやしとほうれん草のナムルだったんだけど、最近八百屋でカブを見かけないので(時期が終わったのかな)次なる副菜を開拓。ここ最近は、もやしのナムルときゅうりの漬物(ゆず胡椒がポイント)、そしてちょくちょく日記にも出てるにんじんとりんごのサラダが活躍してます。昨夜も友だち呼んで鍋してたんだけど、ごはんとか鍋とかほかの肉メインのおかずとか食べてとりあえずおなかが落ち着いたときにちょっとつまみたいのが副菜。おさけ飲むからか、なにかしら口寂しいのよね。ってことで、その3品が大活躍♪そこらで売ってるピスタチオとかのナッツ系もつまみには最適よね。あとチーズとか。チーズはけっこう常備してある。日本にいたときだと、乾き物のいかそうめんが好きだった。あれ、縛ったりして遊んだりもできるから、飲んでるときにいいのよね(笑)。
あ、話がズレたけど、また新しい副菜レシピを開拓すべく、いつものクックパッドで検索してみまーす!こっちは野菜が味濃くておいしいからね、野菜を楽しめるメニューを探すつもり♪

そんなんで、きのうは鍋楽しかった白菜の美味しさを改めて実感。ぜひシリアでも入手できるようにしてほしい。がんばってー野菜隊員さん!それと、顆粒だしの美味しさを再認識。面倒くさがりの我が家には顆粒以外のだしってないんです。でも、顆粒だけでも十分美味しいだし汁が作れます!種類の違うのを合わせるのがいいのかな。ちなみに昨夜の鍋はほんだしとこんぶだしの顆粒をあわせました。それに鶏の手羽元と野菜のだしが出てさらに美味しくなったと思われます。そういえば、メルにいたときは煮干が手に入ったから、いつも味噌汁にほんだしと煮干を入れてた。市販の顆粒プラスアルファ、でさらにおいしいものが食べられるのね。いや~市販の顆粒さまさまだわ。

ここのところ、どんなに忙しくても週末友だちとの時間を持つようにしてます。近くのカフェで数時間だけでもおしゃべりしたり、昨夜みたいにおうちで飲み会したり、たまにレストランに食べに行ったり。自分では大丈夫に思えてもストレスや疲れがたまってることがあるので、こうやって友だちと楽しい時間をもつことでかなり助かってると思う。来週もまた頑張ろうって思える。特に、気心の知れた人とゆっくり話す時間をもつってのはすごく大事。想像以上にリラックスできるんだよね。
あと、フィルターで珈琲をいれるのも好き。さいしょにお湯を少し入れて蒸らしてるときの珈琲の香りが好き。

あ、そうそう、最近スーパーでチャンクのピーナツバター(甘くないやつ)を見つけて早速購入。これ大好きでオーストラリアでもしょっちゅう食べてた。やっぱり美味しい♪もうパンが切れちゃったから近々買いに行かないと。

今週は久々に休日なしの5日間フル活動。そして週末は、日本語関係者の交流会、そして学生とのピクニック。気合い入れて乗り切るぞ~!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
副菜ばんざいっ!! (みはる)
2007-03-25 09:04:07
副菜のレパートリーがあると、ホントいいだろうなぁと私も思いますよ~。我が家は、基本的にごはんが主食の食事のときは、必ず2品はないと苦情が出るので、必ず2品は作るんですけど、でも、たまに、材料がたらずに、2品作れても量が足りなくて、あと1品ちょろっと欲しいっ!!っていうとき、副菜が必要なんですよねぇ~~~。

ちなみに私のお気に入りは、ほうれん草の胡麻和えと、豆腐の白和え。簡単だけど、ヘルシーで大好きです。こないだ、ナスとトマトのモッツァレラチーズ焼きも作ってみました。ワインのおつまみには最適
返信する
週末料理貯め (nami-bucchi)
2007-03-25 19:36:01
ワタシも副菜ダイスキです。週末に市場で野菜を買って、それを日持ちする副菜にして授業で帰りが遅い日に食べてます。今日は、先日隣国で購入したひじきと、はすのきんぴら、ゴーヤの浅漬けを作りました^^クックパット大活躍!
返信する
一汁三菜です (ユッコ)
2007-03-26 19:23:11
我が家は「一汁三菜」。学校でも習ったとおりやっぱり
栄養のバランスが良くなると思うよ。野菜は副菜で補うの。
この間旦那に「何か食べたい副菜ある?」と聞いたら
返答に困っていました・・・。
おすすめ副菜あったらまたおしえてね~。
ちゃんとお料理しててえらいね
返信する
副菜 (となかい)
2007-03-27 20:12:48
副菜かあ
自分ではなかなかつくんないんだよなあ
コンビニにいくと、つい買っちゃう。

あ~お腹すいてきた。

ピクニック?それはお花見もかねてかなあ

シリアには桜はあるのかなあ

あ!ナムルおいしいよねえ。焼肉屋にいくと、たのみたくなる。
返信する
さいきんは (masumi)
2007-03-28 04:19:06
気力なくて白菜の一夜漬けくらいしか
作ってない…
しかもこないだきゅうり漬けてた漬け汁に
そのまま漬けただけ。
元気がないとなかなか料理もできないみたいね。

>みはるちゃん
なんかその副菜見ると、ごま好きが伝わってくるようだわ(笑)。ごま和えもいいよね。こんど人参でやろうかな。
にしても、誰かのためにちゃんと毎日作るってホントえらいね!私は無理。
自分のためにたまに頑張っていろいろ作るけど、やっぱり疲れてるときとか手抜いちゃうもん(今みたいに)
モッツァレラあるといいよねー
トマトとあわせてサラダにしてもいいもんね♪
あー久々に食べたいっ!

>nami-bucchiさん
そうそう!クックパッドさまさま。
私もこないだ大豆のアラビア語調べたから、こんど大豆買ってきてひじきと煮ようかなって思ってます。
食がちゃんとしてると気持ちも満たされる気がして。
またなにかオススメ料理あったら紹介してくださいね~

>ユッコちゃん
一汁三菜かぁ…。うちはあんまり汁物は作らないかなぁ。面倒でインスタントにしちゃったり。
作るんなら具沢山スープにして一品になるようにしちゃう。
副菜はホント、野菜取れるからいいよね。メインだけだとどうしても野菜が足りないから、なんか罪悪感感じちゃうんだよね。
それにしても料理は楽しいよ。生産的で、作り手を裏切らないところがいい。作る過程も楽しいし。いいストレス解消法になってるよー

>となかい
コンビニあると便利だよねー
コンビニの漬物とかもけっこう美味しいしね♪
ピクニック、お花見もかねてるよ。
こっちは桜に似たアーモンドの花とか杏の花とかがあるから、にわかお花見気分を味わえるのです♪
学生達が準備することだから、いったい何時間かかるやらって感じだけど…
まぁでも、楽しんできまーす!
返信する