とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

ごはん炊くのにも油

2006-09-15 05:50:43 | 食べる女
アラブ料理って油使い過ぎです。やっぱり胃痛が…
ゆうべは半徹夜で教案しあげて朝から大学へ行って来ました。そのあと先輩とお昼でもってことでアラブ料理のお店へ。
そこはアラビア語のできない日本人のために厨房まで入ってメニュー(というか鍋に入ってるもの)を見せてもらえるお店。アラブ系煮こみ料理とでもいましょうか。炊くときに(けっこう大量に)油を入れてるらしい味付けご飯(チキンストックなども入ってるらしい)や、トマトベースのオクラ煮こみ、グリーンピース煮こみ、茄子&トマトの炒めたもの、トマトの原型をとどめているトマト煮こみ、また別の種類の豆の煮こみ(これもトマトベース)など、いろいろありました(どれも油が浮いています…)。それにゆでたラム肉も希望によって添えてくれます。そこで私たちは、オクラ煮こみと茄子&トマト炒めとご飯を注文。もちろんいつもの前菜(ピクルス、ミントの葉っぱ、生のピーマン・ラディッシュ)もついてきます。おいしかった!!特にオクラのがおいしい!!トマトベースにいろんな知らないスパイスがいろいろと入ってるんだろうって味でした。ラムもやわらかかったし。ゆでるとききっとまたスパイス入れてるんだろうなぁ。全然くさくなかったもん。で、ご飯も味がついてておいしかった!
でも…
しばらく食べてるとわかってきました。油がけっこう胸にくるの…最初おいしくてバクバク食べてたんだけど、途中から油で胃が重くなってきて…。「ね?油っこいでしょう?」とは先輩の弁。最初は全然感じなかったんだけどなぁー。でもおいしかったの~!!そのうちピーマンをつまむことが多くなったりして(笑)。食後はミントが添えられた甘いシャーイ(紅茶)を飲んで、帰りにハンドクラフトセンターによってきました。
そこでまた買い物を…
あ~物欲がぁ~
銀製品のお店で、アラビア語で名前をデザインしたペンダントを購入。600SP也(約1200円)。手刺繍のお店で、きれいな刺繍の入ったスモックタイプのブラウス(試着したらこれまたサイズがピッタリで…我慢できなかった…)を軽く値切って1300SPで購入(約2600円)。まぁ、これから授業はじまったら疲れ果てるし買い物する暇もなくなるから!!と自分に言い訳しながら、ちょっとの罪悪感とうふふなウキウキ感で帰宅しました。
あ、そのまえに、歩いて疲れたねって近所のカフェにも寄ったっけ。アンティークな雰囲気のなかなかよさげなカフェでした。フルーツジュースもおいしかったしね

で、帰ってちょっと資料の整理とかして、昼寝。といっても夕方から夜にさしかかろうかって時間だったけどね。そしたら胃が…
胃がキリキリ痛んで目が覚めました…。やっぱりあの油が効いてたみたい。ずーんって重いだけじゃないくて痛みがくるってことは相当負担だったんだね。即胃薬を服用。胃が弱いなぁ~。もうすっかり水道水(飲用のほう)にも慣れて腸は丈夫みたいなんだけどねー。いくらおいしいからといって胃にも相談しましょう、ということでした。

明日は学科の卒業生と小旅行に行ってきます。どこに行くんだかわかんないけど、電車のこない、切符を買うだけの駅に朝8時過ぎに集合。
何で移動するんだろう…
電車来るようになったのかな…
そこらへんは明日行ってから明らかになるようです。

じゃ、12時近いのでそろそろ寝ます。
おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (となかい)
2006-09-15 18:50:37
胃が痛いんだーそっちの病院ってどうなってるんだろう・・・



油っこいのかあー毎日だとつらいよねー



そりゃあさっぱりした、野菜がほしくなるねー



冬なら鍋がいいなあ~おいしそう



飲料水なんて、僕は日本の水でもお腹壊しちゃう

ピーピー



車の運転そんなに荒いんだー

ついてけないなあ



ゲームならなんとかいけるけどなあ
返信する
Unknown (nami-bucchi)
2006-09-15 23:14:36
食事事情はやっぱりちがいますね~。こっちは香草たっぷりなスープ系のものが多いかな。でも、2週間にして(お腹も壊したというのに)太った気がする><米とビールでしょうか。体重計がないのをいいことに・・・
返信する
きょうもアラブ料理 (masumi)
2006-09-16 04:48:46
きょうは大丈夫みたいです。

けっこう動いたし。

でもやっぱ、外食はたまに、がいいみたいねー



>となかい

胃はもう大丈夫だよ。

胃薬も整腸剤もしっかり持参したから。

こっちの病院は薬強そうだからできるだけかかりたくないんだ。

さいわい野菜安いから、自炊は野菜メインにするつもり。煮こみとかスープとか。

となかいは車もおなかも「ピーピー」だね(笑)



>nami-bucchiさん

いいなぁ~「香草たっぷりなスープ系」

私も外食だとついつい食べ過ぎちゃうからそれ以外の食事は質素にするようにしてます。

まぁでも、やつれてフラフラになるよりいいですよ!

それくらいしぶとくないとね!
返信する
暑い国だから? (けいこ)
2006-09-16 08:18:47
以前南米に行ったことがあるんだけど、ご飯に油を入れて炊いていた。他の料理も油をかなり入れていた。それから、酢をよくとっていたよ。お肉にはかならず酢をたくさん使ったドレッシングのようなものをかけて食べるし、お肉も酢と塩でつけこんでた。そこの方曰く、暑いから油をたくさんとるらしい。本当かわからんけど。だから酢をつかってマイルドにしているのか?と思ったけど。そちらはどう?
返信する
ヨーグルト (masumi)
2006-09-20 02:01:44
>けいこさん



そうですねー

サラダのドレッシングはたいていすっぱいです。

酢というよりレモンなのかな?

そこらへんは不明ですが…

あと、前菜にピクルスも大量に出てきます。

それと、お肉にヨーグルトついてることがたまにありますね。ヨーグルトディップとか。

あと、お肉に酸味のきいたトマトソースかけたり。

そうやって油を緩和させてるつもりなんでしょうか…

でも十分胃にはキテますが…

返信する