とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

なぞの収納扉

2006-08-27 08:41:33 | アラブの国から
我が家の小さいほうの寝室に、なぜだか猛烈に収納スペースがあります。
いったいどれだけの荷物持ちを想定したつくりなんでしょう。謎です。
この壁一面の収納扉。もちろん2段目から上は手が届きません。右下の扉が廊下に続くドアで、廊下も天井が低いの。だから2段目から上の収納は奥が広いってことになるよね。ホントすごい収納。上のほうは開けてみたこともないからもちろん荷物入れることもないだろうけど、最初はなんだか怖かった…
中に何かあるんじゃないか…とかって考えて(笑)。
そのうち考えるのが面倒になって平気でこの部屋で寝てたけど。
私の衣類は隣の部屋のクローゼットに入れてるから、この部屋の収納扉には、ひとつにスーツケースが入ってるだけ。せっかくこんなにあるのにねぇ…。寝るのも今夜から隣の部屋にするから、この部屋は、化粧品置き場と、着替え部屋ってとこかな?鏡がいっぱいあるから。
それにしてもこの収納扉、アラブの国では標準装備なんだろうか?だとしたら彼らはどれだけ荷物を抱えて暮らしているんだろう…。まぁ、みんな大家族みたいだから、子供の服とかおもちゃとかで荷物が増えるのかな?あと、女性は夏でもスカーフ巻いてコートまで着てるから、洋服がほとんどとか?あとお祈り用のじゅうたんが一人当たり数枚ずつあるとか?あとは…
まったく想像がつきません。あの扉が全部いっぱいになるなんて。脚立なきゃ取れないじゃんねぇ。そんだけ荷物持っちゃったら引越しとか大変じゃんねぇ。
まぁどうでもいいことだけれど。

そうそう、きょう旧市街に行ってきたんだけど、大変なことに気づいたわ。まーた物欲がおおいに刺激されそうだわ。色とりどりのじゅうたんにスカーフ、そして使い道のよくわからないきれいな布、ガラス小物、きれいな貝をちりばめた鏡、アンティークな感じのランプの傘、美しい銀製品などなど…。用途で考えたら特に必要ないんだけど、これまたきれいなの!これ、買わずにいられないから!!
もともと日本でもコンスタントに服買ってたし、メルで貧乏学生してたときもたまにショッピングモールとかいくとまとめ買いしちゃってたし、学内のマーケットはちょこちょこチェックしてアクセサリーとかも買ってたし…私って買い物好きなのよねぇ…
きょうも、「どこに敷くんだよっ?!」っていうじゅうたんに心引かれてしまった…。細かい刺繍と赤を基調にした色味がかわいかったのよねぇ…。でも、次暑い国とか行ったら暑くてじゅうたんなんか敷かないじゃんねぇ…。らくだの毛のスカーフも刺繍が繊細ですっごくほしくなったんだけど…毛がかたくて素肌にはチクチクしそうだし…。コットンのならOKだけど…私、スカーフって、首短いからあんまりしないんだよね…。まぁでもあれ買ったらちょくちょくするけどね。
あ~絶対荷物増えそう!!まぁ多少はしかたないか。
でも、1年目はちょっと我慢しとこうっと。際限ないから…

最新の画像もっと見る