“平和”のために始める66歳からのブログ

年寄りだからと言ってこのまま黙って見過ごしていて良いのか?66歳の男が過去を振り返り今を考えるブログに挑戦!

『年寄り半日仕事』

2013年07月13日 12時04分34秒 | いま思うこと

この言葉は今の「ことわざ辞典」には出てこないようである。しかし、三浦さんが昔年寄りから聞いたと言うこの言葉は、60歳を超えた人間が物事をやる時、心しておく事だと、先日放送されたNHKの番組の中で若大将加山雄三さんとの話の中で語った言葉である。

私もこの言葉を聞いて、70歳の自分に照らして正に「名言」と捉え、これからはこの言葉を肝に銘じて行きたいと考えている。

このところの猛暑も有って、この夏は今までになく体力的に厳しさを感じている自分であるが、この言葉を聞き「そうだもうあんまり、昨日は何をやったか?今日は何をやらなければ・・・」と考えることは止めにしようと思ったところである。

それにしても、この連日の猛暑には参ってしまう。今日は土曜日、一日家でユックリしていようと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿