“平和”のために始める66歳からのブログ

年寄りだからと言ってこのまま黙って見過ごしていて良いのか?66歳の男が過去を振り返り今を考えるブログに挑戦!

NHKドラマ「かすていら」

2013年07月06日 19時02分10秒 | 私の記憶

まだこのドラマは始まっていないので、番組予告しか観ていません。私の父親は戦争で死んでおり私の記憶には父親はまったくないので「僕と親父の一番長い日」は無い訳ですが、何故かこの「かすていら」のタイトルから、私の子どもの頃を色々振り返らさせてくれるのではと、今から楽しみです。

実は、私の家は母親が女手一つで育ててくれたパーマ屋さんでした。女性のお弟子さんが何人か居てそのお弟子さんたちが私が「頭が痛い、風邪を引いた」と言うと「それヒロちゃんの“カステラ病が始まった”」と冷やかしたものです。そんな思い出話も含めて、この機会に少し自分の子どもの頃の思い出を記していこうと思っています。

               

 私の母がやっていた、愛知県豊川市牛久保町の「小林美容院」のお店の風景。一番左の後ろ姿が母花子さん(今年97歳)。私はここに写っているお弟子さんたちに育てられました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿