大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

11月21日(土)のつぶやき

2009-11-22 00:09:55 | 裁判の経緯
00:06 from TweetDeck
週10コマやっても年収300万円ですからねえ。<非常勤講師 RT @birdtaka: 私も非常勤頼まれてやってますが、ほとんどボランティアのようなものです。本職が別にあって非常勤は収入と考えないから気にもなりませんが @ALICE_VISCONTI @smorky #f_o_s
00:07 from TweetDeck
RT @enodon:研究者ネットワーク準備のためのメーリングリスト作りました。実名を原則とし特定の利益を目指さない非営利なネットワークをめざします。http://bit.ly/2caYAO #shiwake3 #f_o_s 
00:31 from TweetDeck
『太陽を盗んだ男」「エル・スール」が入っているのはすばらしいけどどうも懐古趣味RT @mainichijpnews: 映画ベスト10 http://bit.ly/jIF8h
00:40 from web (Re: @asahi
@asahi 愛労連にはお世話になってます。非正規雇用であってもちゃんと仕事があって、同一労働同一賃金にして、首を切られたら社会で面倒を見るなどの変革が必要。いつまでも福祉まで会社に面倒見させていたらグローバル化した世界で勝てません。
00:46 from TweetDeck
うちにも同じコメントついてました。研究者の世界は厳しい競争社会なのでいろんな人が出現しますね。 http://bit.ly/2cjw4q @K_Tachibana
00:51 from TweetDeck
非常勤講師は大学の労働組合もは入れません。常勤の大学教員は会議や教育システム構築の仕事もしていて、授業だけで給料をもらっているわけではない。授業については同一労働同一賃金になっている。というのが常勤組合の主張。大雑把に。@ALICE_VISCONTI @smorky #f_o_s
00:55 from web (Re: @5goukan
@5goukan 中日新聞では、官僚しか当てはまらないような応募要項になっているため、応募が極めて低調だという記事になってました。こうも違うものなのかな?
01:08 from TweetDeck
これだこれだ http://bit.ly/3Z8fJO どれくらいが給料に見合った職務を行っているんだろう? 
02:04 from TweetDeck
ホント非常勤だけで食ってる人は本当にかわいそうです。収入的にも精神的にも大変だと思います。 RT @skasuga: .@Yh_Taguchi #f_o_s
02:10 from TweetDeck
いろいろあげてみて確からしさを確認していく作業が必要かな? RT @skasuga: ポスドク支援にはお金が付いて、「専業非常勤・オーバードクター支援」にはお金が付かない理由 #f_o_s
02:20 from TweetDeck
しかし競争である以上負ける人はいるので、そのときどう処遇するのか?昔は予備校がバッファーになっているところがあったけど、いまは余力ないRT @yokodon001: #f_o_s #def_univ09 過当で無い競争的環境と、研究に取り組める機会及び場の存在保障が本当は最重要。
02:24 from TweetDeck
イギリスでは小学生がみんな進化をならうことになるそうだ。http://bit.ly/3YLiAS 日本は高校生になって生物?を取らないとまともにならいません。
02:38 from TweetDeck
優秀な教員がそろっている大学はいいけど、機能不全の大学も多いしなあ・・・。RT @yokodon001: #f_o_s #def_univ09 @ALICE_VISCONTI “学位を能力で定義し、そんな人材を生み出すために大学は何をすべきか”
02:52 from TweetDeck
これ文科省の天下り先確保、専任組合の抵抗などあり簡単じゃないような。しかしなんとかしないと。まずは私学助成金も事業仕分けしてもらうかな。RT @yokodon001: #f_o_s #def_univ09 勿論だからこそ!というわけで。今後の大学や学部の淘汰、大学教育改革など
05:16 from TweetDeck
ガリレオ・ガリレイの指と歯がイタリアの博物館で見つかったそうだ。RT @bbcworld: http://bit.ly/7KmdgK
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る