大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

新聞社の厚顔無恥

2009-08-27 12:03:14 | その他
ただいまネットで大評判なのが、毎日新聞が出したこの論説

共同通信で記者をなさっていたジャーナリスト原寿雄さんは、御年84歳。
新聞労連の副委員長もなさっていたかたのようです。

ま、こういうのを老害というんでしょうね。

私も今回の裁判で記者会見を開きましたが、記者会見には入れてもらえない会社が一番大きな記事を書いてくれました。

記者会見に集まった大手メディアの偉い記者のみなさんの過半はどうも不遜な態度で、やる気のない雰囲気。メディアが没落するのも無理はないな、と思ったものです。

記者会見の質問の部分を中心に再掲しておきます。

大同工業大学記者会見Part3


大同記者会見 Part4




実際没落して、お金がありません。
したがって税金をください。
年間ほんの500億円でいいです。

ということです。
JALといい、メディアといい、厚顔無恥も甚だしい。放漫経営で、お金がなくなったら、税金に頼るって…。その意味では、民主党のメディア改革には期待をしたいところです。

こういう企業には市場からご撤退いただくほかありませんね。

追記:ついでにいうと、コンビニの再販はさんざ批判したけど、再販制度に守られているのは新聞社。発行部数大幅水増し=押し紙疑惑もありましたね。


最新の画像もっと見る