大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

11月23日(月)のつぶやき

2009-11-24 00:11:38 | 裁判の経緯
00:20 from TweetDeck
[内々定」ってどういう状態? RT @enodon: 日本学術振興会特別研究員DC1(博士課程向け)の内内定通知をもらった修士の学生から話を聞く。学術振興会に問い合わせたら、内内定取り消しの可能性はゼロではないといわれた #f_o_s #shiwake3
00:30 from TweetDeck
これは法的に権利義務関係が発生するのかどうかのか? RT @Cai0407: http://bit.ly/5xr8gO 第一次選考後の「採用内定予定」って状態のことです RT @ALICE_VISCONTI [内々定」ってどういう状態? #f_o_s #shiwake3
00:32 from TweetDeck
採用内定予定通知をもらってから、採用内定通知をもらえなくなる場合ってどういう場合があるんだろう?「予算がつきませんでした」ってのは正当な理由なのかな?  #f_o_s #shiwake3
00:36 from TweetDeck
労働者性がないってことになってるんですか?RT @Saru_jp: 微妙です・・・。特別研究員は法的になんにも考慮されてませんから・・・。労働でもないし、仕事でもない。  #f_o_s #shiwake3
00:39 from TweetDeck
いや、「内定」は、判例上、始期つき解雇条件つき労働契約で、立派な労働契約ですよ。企業側には雇用する義務が発生します。 RT @Saru_jp: ただ思いますに、この通知をいただいてから、他に内定が決まっていた企業を断っていたとしたら  #f_o_s #shiwake3
00:44 from TweetDeck
明日、行政法の専門家と労働法の専門家にきいてみます。RT @Saru_jp: @ALICE_VISCONTI その通り。ですが、やむ終えない場合は(会社がつぶれるとか)、雇用できないというのが認められることになってます。 #f_o_s #shiwake3
02:25 from TweetDeck
単年度単位の予算を使い切らないと次年度の予算が出ない、ってのはお役所全部がそうなってるわけで、これは民主党がメスを入れるべき悪習ですよね。研究者だけやめたら「なるほどご予算はいらないのですね」とならないことを願うばかりだ。 #f_o_s #shiwake3
03:22 from TweetDeck
これは問題ないと思いますよ。内定を二つもらった学生が企業にも他の内定をもらえなかった学生にも失礼だ、とあまり言われない。 RT @thigucci: そもそも、そういう姿勢は企業にも他の学振をもらえなかった人にも失礼なので、私は同意できませんね。 #f_o_s #shiwake3
03:44 from TweetDeck
労働者は2週間以上前に告知すれば基本的にはいつでも退職できます。それで多大な損害が発生する場合はお互いの協議ということになると思いますが。内定期間でも同じ。RT @thigucci: @ALICE_VISCO企業側としては必要と判断した人材を確保できなくなるので不利益を被っている
03:46 from TweetDeck
このあたりは価値観の問題だし、金銭的な事情は人それぞれなので、指導教員が判断すればいいことなのではないでしょうか?RT @thigucci: @ALICE_VISCONTI 学振がとれたから進学というのは歓迎できかねます。
13:15 from TweetDeck
弁護士や労働組合関係者に聞いてみましたが、学振特別研究員の労働者性を主張できるかどうかは内規や実態を詳しく調べないとなんともいえないとのことです。仮に労働者性が認められないとすると、どういう救済の方法があるのかも詳しく検討してみないと分からない。 #f_o_s #shiwake3
13:19 from TweetDeck
いつまでもお元気でいらっしゃると思ってたのに。ご冥福をお祈りいたします。RT @mainichijpnews: 訃報:動物行動学の日高敏隆さん 79歳、京都大名誉教授
13:24 from TweetDeck
ただ大学院生である研修医は労働者性を認められていますから、まったく望みがないわけでもなさそうです。 #f_o_s #shiwake3
13:28 from TweetDeck
法的な救済が不可能だということになると、法を超えうる存在である国会議員に働きかけて政治的救済を考えることになるかと思われます。 #f_o_s #shiwake3
13:31 from TweetDeck
深海で新種が多数発見されました。人類はまだまだ地球を知りません。RT @science: More deep sea creatures discovered: CNN video: http://bit.ly/860fZK Census of Marine Life
17:46 from TweetDeck
蓮舫さんの発言@ツイッターのまとめ http://bit.ly/74eKtPRT @mikannoblog: 蓮舫さんの仕分け後マスコミで跡づけ的に語っているのは、中間を排除したいため的な発言ですね。 #f_o_s #shiwake3 #kokkokokko 
23:50 from TweetDeck
いや~、研究大学=旧帝大、教育大学=その他の大学、くらいじゃないかと。RT @yohta: #shiwake3 #f_o_s 何となくわかったこと。日本では、国立大学が研究大学で、私立大学は教育大学という扱いなのではないかと。
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る