sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

NETの世界は怖いと思った。。

2023年04月08日 08時57分19秒 | 日記

仕事中の話です。

iPhoneにメッセージが飛んできました。

何のメッセージかというと、エバーノートの確認コードです。

ええ、うそー状態です。

この確認コードは、エバーノートのログインでパスワード入力に成功したら、

本人確認の為に、私のiPhoneにもう一度パスワード(確認コード)を飛すという仕組みになってます。

でも、iPhoneは私しか持って居ないので絶対に安心です。

いわゆる「2段階認証」と言うヤツです。

これが飛んでくると言うことは、パスワードは突破されたと言う事です。

 

本当にビックリです。

私のエバーノートは趣味だけ使用ですが、結構に記録を残すために使って居ます

2段階認証が設定されていなかったら、みんな見られてました。

そして、勝手にログインしてるのでログインに気づかない。

と言う事になります。

相手は、どうやってるんでしょうね。。

 

私の場合は、これという重要なログインは全て2段階認証の設定がしてあります。

大正解だと思いました。

 

しかしながら、私の恥ずかしい記録を見ても何も儲からないと思いますけど

怖い世の中ですね。

 

もちろん、パスワードは変更しました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度のブルーインパルス... | トップ | 選挙に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕組みは分かりませんが (タカやん)
2023-04-09 08:10:52
パソコンの知識がある者(ハッカー・クラッカークラス)

任意のユーザーへノートを共有する機能を使って
アクセス・侵入と試みている可能性もありますね

元々、業務の円滑化で利用する機能
企業秘密情報を、盗みたい者が一定数存在する。

任意攻撃なのでターゲットが一般個人になる事もある。
返信する
Unknown (sai10)
2023-04-10 01:17:06
タカやんさん、こんばんは、
なんかよくはわかりませんが、ターゲットになったのは確実ですね。。
仕事?趣味?でやってる。。。
良くはわかりません。

でもいつかは私の中身がみられる時が来そうです。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事