TIRE SHOP の屋根裏

MTM尾花沢/タイヤ・アルミホイール/車検/一般整備/カーAV取付/足廻り交換/クルマ用品/グルメ/旅行etc

親父の小言

2010-07-08 15:49:32 | book/ words
朝機嫌よくしろ(朝から不機嫌な顔をするな)

火は粗末にするな(火の始末はしっかりしろ)

人には腹を立てるな(人には寛容になれ)

風吹きに遠出をするな(悪天候で出かけるときは怪我に注意せよ)

恩は遠くから返せ(人に受けた恩は一生忘れるな)

年寄りはいたわれ(年長者を大切にしろ)

人には馬鹿にされていろ(いつも謙虚でいろ)

子の云う事を八九きくな(子どもの言うことを全部は聞くな。叶えるてやるな。でも、一つ二つは聞いてやりなさい)

年忌法事をしろ(先哲を大事にしろ)

初心は忘れるな(この通り)

家業は精を出せ(手を抜かず仕事に励め)

借りては使うな(安易に借金はするな)

働いて儲けて使え(遊ぶなら自分で稼いだ金の範囲内で遊べ)

不吉は云うべからず(取り越し苦労はするな,言うな)

人には貸してやれ(自分に余裕がある時は貸してやれ)

難渋な人にほどこせ(人が困っていたら手を差し伸べよ)

女房は早くもて(いつまでも遊んでいたらアカン)

義理は欠かすな(この通り)

ばくちは決して打つな(賭け事は身を滅ぼす)

大酒は飲むな(酒は楽しく飲め)

大メシは喰うな(腹8分目が体に良い)

判事はきつく断れ(自分が責任の持てない相談事には乗るな)

自らに過信するな(何事にも慎重に)

貧乏は苦にするな(人生を楽しめ)

火事は覚悟しておけ(天災に備えて準備をしておけ)

水は絶やさぬようにしろ(水の無駄使いはするな)

戸締まりに気を付けろ(この通り)

怪我と災いは恥と思え(自分の不注意で他人に迷惑をかけるな)

拾わば届け身につけるな(他人の物を盗るような情けない人間になるな)

小商もの値切るな(無駄に値切るな)

何事も身分相応にしろ(人生,見栄を張らずに質素に暮らせ)

産前産後大切にしろ(この通り)

泣きごとは云うな(同情されないように黙々と頑張れ)

万事に気を配れ(周りの人や環境に気を遣え)

人の苦労は助けてやれ(苦労している人には自分の事を後回しにしてでも助けてやれ)

家内は笑ろうて暮らせ(いつも明るく笑顔に満ちた家庭にせよ)





※()ないは「おやじサミット」より抜粋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿