青王我の横着日記とか

 小説版の序章を含めたADVゲーム、「ENDLESS MAZE」の製作日誌。
 でもたぶんただのにっき。

冬眠しまス

2004-12-16 15:04:35 | 大学授業の日記(過去
00:42 2004/12/10
絵は書かずに
少し絵の御勉強
骨の、いわゆる骨格を勉強しておくと絵は格段に良いものになるらしい
ということを親父に教わった
他にも筋肉の動きなども参考になると思ふ
ことに顔についてはマンガ書きをしている碧
よく見てみれば上手い人はみんなしっかり顔を書き込んでいる
つまり鏡で見れば分かる通り
眉で骨が盛り上がり、
眼孔で窪むものの、
眼球でまた盛り上がる
などと起伏が案外激しいのだと分かる
鏡がテキストかー
中学校以来かな
デフォルメして書くのが果たして簡単かはさておき
なんか眠い

01:32 2004/12/12
そして小事件
アレ見忘れた
ぬはーーーー
実況できないではないか
来週は見るさーー



因みに絵書かずに本職の小説をば
HPに乗せるための奴を実はまだ決定してないので
とっとと書かねばなりません
さあさあどうしようか?
経験は大分浅いから
まだまだほとんどの分野が未経験
頑張らねば

22:49 2004/12/13
朦朧とするほどの眠気
ここは何か特殊な魔法か何かが発動しているに違いない

……

冬眠?

そんなことはないはず
と以前書いた覚えもある
でも食欲は明らかに増し
睡眠時間拡張を求めるかのように眠気は増すばかり

……

ちょっと眠気に負けてきます

12:53 2004/12/16
ここんところ眠くってしょうがない
無論夜、ね
普段2時とかに寝るのが最近は23時……
当然日記も書かずに
今晩のアレ見れるかなぁ

絵を描き始めた作家見習い

2004-12-09 15:06:11 | 大学授業の日記(過去
01:13 2004/12/03
もう第九回目のアレ
なんかそろそろ終わりな兆し
なんですか
一山で終わりにするつもりですか?
ヤマはみっつぐらい設けてくれないと話として盛り上がりに欠けるじゃないですか
それともあれですか
キャラモノは引き上げ時が肝心だと

……
またこれの次も萌え系アニメなんだろうけど
魔法モノじゃなけりゃ睡眠時間に変わるんだろうな
まあその方が健康でいいかもしれないけどさ

01:34 2004/12/07
唐突に絵の練習を始めた碧
とんでもなく下手だったので1枚目はまた凄いことに

実を言うと普通の絵はかけるんですが
イラスト系の絵が描けなくてちょっと悔しかったんですね

漫画とかイラストとかを参考に描くこと15枚
早くも上達の兆し
これから一日15枚描いていけば上達も早いかな
頑張りますК(カー:露)
因みにペイントでペンタブも使わずマウスで描いてますがね

01:02 2004/12/08
さらに15枚
少なくともハイパーへたれからヘタレに昇格したかも
レベルが上がった!
マウスにも慣れてきたみたいだし

仲間に見せたら爆笑されたけども・・・
これから練習をつめば人様に見せても笑われないようなものが出来るに違いない
昔、練習次第だといってくれた某親友よ
碧はがんばるよ

00:43 2004/12/09
そして15枚
これで早くも45枚
一日15枚ってのもなかなかつらいもんです
まあ、色なし修正なしのハイパーラフなんで
最短2分なんてのもありますし
今は専ら顔の練習
ついで棒人間(線じゃなくて太さのある中空の)でも練習
最後は立ち絵で〆
イラストっぽくなってきたかも

あーでも
テキスト代わりが破壊魔定光なんで目とか全体的な雰囲気がそれっぽく・・・

ちなみに水着絵を混ぜてみた
赤面しちゃって途中までしかかけなかったよ・・
やっぱ男絵だよねえ
次は筋肉でも練習してみますかー

11:43 2004/12/09
恒例の車中日記です
なんか気持ち悪いなあ
いや普通に電車の中で文字読んでりゃ気持ち悪くもなるかねえ

魔法に関してもあんまりハッスルしない日

2004-12-02 14:36:12 | 大学授業の日記(過去
02:32 2004/11/26
ああ、来週はテストか
などとうすぼんやりと思いながらぼちぼちPCを開く
んでもって例のアレを見始める

今週は魔法少年が加わって
いわば三つ巴状態に
そしてますますイタイ状態に
おっさんキャラとかいないの? ねえ
オネエキャラならひとりいるっぽいけど
犬耳にゃあ興味ねえっすよ
しかもなんかそのまま話で終わるし

Σ(w はッ

大事なことを思い出した予感
も、もしかして……?
キャラクターやお話重視で魔法関連の設定は薄いとか?
でもさ
カードキャプターとかいわゆるCLAMP関連の作品はけっこう設定濃ゆいのが多いし
あと、なんだっけ
あの……スレイヤーズとかもそこそこ設定はイケるじゃない
見たことはないけど美神なんたらってのもいいらしい

むう
しかしこれは間違いなく ょぅじょ ものだし
話ばっかでバトルらしいバトルがない
ファンの人に言わせりゃ”ある”のかもしれないけど
あんなもんで魔法ものと言ってもらっちゃあ駄目ですな

そういえばネギまのゲーム化及びアニメ化が決まったそうですな
アニメの公式にも行ってみたけれどすくなくとも30人ばかしの生徒分は声優さんがいるらしい?
魔法詠唱とかラテン語・ギリシャ語・ドイツ語・梵語ってあるけどどうするんだろうねえ?
まーさかベタに日本語読みするわけでもないだろうし
エヴァ・白髪の少年・ネギあたりの役の人は大変だなぁ
ことに白髪の少年はラテン・ドイツ・梵の三種類使うわけで大変さが伺えます
よく集められたなー

某ゲーム雑誌でゲーム版のやつを見てみましたが……

orz

戦闘シーンとかないんスか?
ああ、そうですか
じゃ買わん
いや、あるっぽいけど誌上スペースの関連からあまり説明がなくてつまらなそうに見える
やっぱり買わん

00:08 2004/11/27
弟が買ってる某ゲーム雑誌に新作ゲームの紹介ムービーのDVDが同梱されていたので
とりあえず見てみることに
最近この業界を調べてなくて相当な量の新作ゲームがあることに驚きを隠せない碧
そんなわけで面白そうなのを抜粋して紹介

まず言わずと知れたメタルギア3
前回はなんだったと言えるほどの高クオリティでストーリー性では他のゲームの追随を許さない
まさに無敵の猛進撃
ぶっちゃけ2は1とは違って遊び心たっぷりに作った感が大きく、
1でまじめにやったぶんネタが溜まりすぎて思い余って作っちゃいました、みたいな感じがする
純粋なメタルギアファンには不評かもしれませんが
碧はこういう小島秀夫監督が好きなのです
ノーマル以降では髭剃りが出てきて(少ネタばれ)
髭ぼうぼうだったプリスキンが髭を剃るという細かなネタまでいろいろ楽しめる作品でした

あとGT4
カーレースゲームの頂点を行くグランツーリスモの新作
前回で終了かと思っていたらそれを数段上回る勢いで登場
もはやプレイ画面が実写のよう
まさに美しいの一言

あと弟からの推薦2つ
まずツキヨニサラバ
かっこよさを追求したアクションらしいです
ぶっちゃけマトリックスのゲームを日本で作ったらこうなるみたいな作品です
たしかにかっこいいけど、どこか何かに似ているといったよう

あとはバイオハザード4
いままでとうって変わって洋風の荒城が舞台
CGも数段美麗さを増しています
しかしながらこの感じ
場所とシチュエーション的にはハウスオブザデッド
同じくデビルメイクライと少し似ています
いや、全く気になるほどではありませんが
もしシューティング性が大きかったら前者に
アクション性が大きかったら後者の続編に組み込まれていたのではないでしょうか

最後は個人的な抜粋
まず煉獄(なんとかおぶたわーって英語の羅列があるけど省略)
ムービーではCGもストーリーも世界観も碧のハートをぶち抜いたほど素晴らしいセンスの作品
バロックというセガサターンのゲームを知ってる人
あの感じです
が!
ゲームシーン見て途端に買う気がしなくなった
なんていうか
ショボイ
このご時勢にPS並みの画面なので……
もーちょっとゲーム画面にお金をかけるべきだったな……

んでキラー7
バイオハザードと同じくCAPCOMから
多重人格の殺し屋がなんだかよくわからない世界で殺戮を繰り返すゲーム
ここでもアクション得意なCAPCOMのセンスが光ります
スタイリッシュゲームではありますが残酷表現たっぷりなのでご注意

最後に、君のためなら死ねる
ニンテンドーDSで発売予定のゲーム
愛する彼女のためになんかしていくゲーム
ようはミニゲーム集ですが
なんだかかっこいい
シンプルなゲームなようなので一度覗いてみることをお勧めします

ってな感じに最近良ゲームが頻出しています
お金ある方は是非!
ってゲームばかりであえてそうは申しませんが
ああ、どれ買おう……

00:17 2004/11/29
最近思ったFFXIの話
FFXIは他のゲームより国民性が良く現れると思うんですが
少なくとも現段階で
日本、アメリカ、ドイツ、イタリア、中国
の人がいますが
傍から話を聞いていたり行動を眺めていたり、
またパーティーを組んで一緒にレベル上げをしていると
各国の国民性というものをうかがい知ることが出来ます

全般的な特徴
日本人は助け合いの心、反面迷惑を過剰に避けたり自己主張が足りない
アメリカ人はフレンドリーとヒーロー観、反面自己中心的で無遠慮
イタリア人はフレンドリー一本、反面はフレンドリーすぎることか?
ドイツ人は論理と規範、反面性は特になし
中国人は……強欲?

ドイツ人は悪い部分が見つからず、中国人にはいい部分が見つからない……
日本人にとってフレンドリーなイタリア人と規律正しいドイツ人に惹かれる部分があるようです
逆にアメリカ人と中国人にはあまり良い感じを抱かない模様

ん?
この組み合わせ、は?

第二次世界大戦における同盟国
ドイツ、イタリア
第二次世界大戦における敵対国
アメリカ、フランス、中国など

ここらへんの同盟理由は各国の国民性にあったと?
興味深い話ですが詳しく調べるにはちっと難しいかもしれませんね

00:51 2004/12/01
パーティーを組んだことがある
もしくは親父か弟が組んでるのを見たことがある
日本人、アメリカ人、ドイツ人に関して話をしてみましょう

例えばパーティー内で戦闘不能者が出たとき
日本人:
ほとんどの人が例え悪くなくても責任は自分のものとして対象となる人を慰めようとする
そして失敗をもとに一致団結して関係を深める
アメリカ人:
ほぼすべての人が自分以外に責任をなすりつけ、大抵の場合誰かが抜けさせられるか解散する
この場合、日本人はこのことをとても気にするが、アメリカ人は5分後には他のパーティーに入っている
ドイツ人:
完璧に近い戦闘スタイルなので戦闘不能者が出ること自体稀だが、
もし出た場合もあまり気にしていない模様

いやまあ当然ながら例外というのはあるわけで
日本人でも阿呆はいくらでもいるし
アメリカ人でもいい人はいくらでもいます
しかしながら国民性としてここらへんの話はその国の大抵の人に当てはまるのではないかと思います

さて、次は嫌われ者の中国人へ行ってみましょうか……

04:41 2004/12/02
問題の中国人です
なぜFFXIで中国人が嫌われているのか?
それは多くのサーバーにおいて中国人RMT集団が暗躍しているからです
RMTとは<Real Money Tread>
ゲーム世界のお金を現金化しようというもの
つまり稼いだゲーム世界のお金を他人に引渡し、その分現金を頂くのです
これは多くのオンラインゲームで頻繁に行われ、
同時に大きな問題となっていることのひとつです
ただ
これだけではせいぜい大手掲示板に晒されるぐらいで
嫌われ者になるほどではありません
いまや中国人だというだけでFFXI世界では毛嫌いされる方向にあります
それというのもかの中国人RMT集団がかくもあくどい方法で金稼ぎをしているからです
詳しい値段はお話しませんがRMTで手に入る現金は、
中国人、ことにその集団の主な実行班は学生であり、
日本人にとっては小遣い程度でも、向こうにとっては十分に生活が営めるほど
まさに仕事感覚、必死なわけです
すなわち遠慮なぞ一切しないどころか
専用の班を作って自分たち以外のプレイヤーを邪魔しにかかる始末
NPK、つまり敵などを誘導して他のプレイヤーを始末したりすることも大いに行われています
FFXIはPvP(一般フィールドにおけるプレイヤー殺し)が出来ない仕様になっているので
幾分安心かと思いきやこんなことになっている、と
ほかに採掘によって金属・貴金属を得られるフィールドでは
採掘ポイントが出現するポイントすべてに人を配置し、
ポイントが出た瞬間にそれを盗ってしまう
しかも禁止されているbot
自動でボタンを押し続ける機械も普通に使われているらしいです
とにかく無法者という言葉がこれほど似合うやつらもいるまい!
というほどのものです

そろそろ祭が起きるな……たぶん

11:50 2004/12/02
恒例の車中日記
夜更かしのし過ぎで気持ち悪いのでここまで
パン食って
何しよう……

13:37 2004/12/02
そんで恒例の授業中日記
睡眠時間4時間だけどなぜかお目目パッチリ
サイコーにハイッって奴だ!
ぅむははははははははははははは
いや目尻は痛いんですけどね