油屋種吉の独り言

日記や随筆をのせます。

ここで、気をひきしめよう。

2021-10-28 17:09:27 | 日記
 こんにちは、ブロ友のみなさま。
 お変わりありませんか。

 あれほど猛威をふるった新型コロナ
ウイルスですが、いったいどうしたと
いうのでしょう。

 国内のどの地域をとってみても、新
たな感染者が急速に減っています。

 これでは、だれが見ても、ウイルス
自体が、どうかしたんだろうと思って
しまいますね。

 多くの人々がワクチン接種を受けた
からとか、飲食業の方々が午後八時以
降の営業を控えてくださったからとか。
 ほかにも、さまざまな原因が考えら
れるでしょう。

 きわめて几帳面な人々の多いお国柄
ですので、マスクや手洗いの励行など
しっかりやっていました。

 しかし、それにしても、ここまでの
感染者の減少を、どなたが予想なさっ
たでしょう。

 わが県の感染者は、昨日、まったく
おられませんでした。
 ゼロです。
 ほんとに久しぶりのことでした。

 いっときは、一日で、数百人の感染
者が出ていたのですから、ああ、これ
でコロナが終わる。
 そう感じ、うれしくて、うれしくて
たまりません。

 いま、東京大学の児玉龍彦先生のお
言葉が胸にひびきます。
 「増殖が一定限度を越すと、ウイル
ス自体の安定性構造がこわれ、自壊す
る」
 
 このお言葉で、わたしが、どれほど
安心感を与えられたかしれません。

 先だっての東京オリンピック・パラ
リンピック。

 八割がたの国民が反対したにもかか
わらず、実施されました。

 全世界から来られた選手のみなさん
が、日頃の練習の成果を、多少のご不
便がある中でも、十分に発揮されたで
あろうこと、わたしの喜びとするとこ
ろです。

 当事者のみなさんの努力に敬意を表
したいと思います。

 しかしながら、新たな新型コロナウ
イルスの変異株が、国内に入ってきた
ことについては、まことに残念なこと
でした。

 急激な感染者の増加がありましたね。
 みなさんも憶えていらっしゃること
でしょう。

 残念なことに、感染し、入院したく
ても、ベッドが満杯。

 自宅で様子を見ざるをえない方がた
くさんおられたのは、まことに心残り
なことです。

 さぞ不安なことだったでしょう。

 不運にも感染し、退院したものの後
遺症で苦しんでおられる。

 そんな方が数えきれないほどいらっ
しゃる。

 力及ばすして、肺炎で亡くなられた
方は、ひとりやふたりじゃありません。

 心より、お見舞い申し上げます。

 これからは、なんといっても、港や
空港での水際作戦を、しっかりやらね
ばならないのではないでしょうか。

 わたし自身、心をひきしめ、人から
感染しない、感染させない工夫を、心
がけたいと思います。

 さもないと、若い方々が、安心して
暮らしていけなくなる。

 ブロ友のみなさん、どうぞお元気で
お暮しください。
 

 



 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つむじ曲がり  (6) | トップ | かんざし  エピローグ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2021-10-28 17:29:18
こんにちは。
私も最近のコロナ感染者の激減を不思議に思っています。大阪が一番多いのがちょっと気になっていますが、それでも二桁なので少ないです。
このまま収束してくれたらいいなと思います。
冬を無事今の状態で乗りきれることを願っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事