油屋種吉の独り言

日記や随筆をのせます。

いかがお過ごしですか。

2024-01-25 18:35:03 | 日記
こんにちは、Aさん。
あなたは確か、能登のご出身でしたね。

今は金沢にお住いのようですが、ご出身は
珠洲市と、はるか昔にうかがったことがあ
ります。

学生時代に撮った写真を貼り付けたアルバ
ムをひもといてみました。

大地震に大津波。
テレビでそちらのひどいありさまを拝見し
ていると、どうぞご無事でいてくださるよ
うにと祈るばかりです。

ご実家は大丈夫だと信じていますが、実際
今はどんな状況でしょう。

ご家族や親せき、ご近所の方々の安否はい
かがでしょう。

青春時代のある時期、ご一緒に勉学に励ん
だだけのお付き合いでしたが、心配でたま
りません。

一昨年五月、共に所属していた文化クラブ
のOB会が富士の裾野で開かれましたね。

わたしは当時、コロナに感染したりしてい
たり、用があったりで、参加することがで
きませんでしたが、あなたは参加されたよ
うですね。

幹事のひとり、Tさんがご親切にも送って
くださった写真二枚。
それらを拝見し、今をさかのぼること数十
年前のあなたの面影をもとめました。

ありましたよ。

入学されたばかりの初々しいあなたを思い
起こすに充分でした。

正月一日。
午後四時ちょっと過ぎでした。
家族や親せきが寄り集まり、新年のお祝い
をしている最中の激震でした。

少しの間をおいて津波が押し寄せたと聞き
ます。
逃げる間もなかったでしょう。

あえなく壊れた建物のはりや天井の下敷き
になられた方々の無念を思うと、胸がはり
さけそうになります。

風光明媚な土地柄で住む人々が優しく思い
やりが深い。

どうしてそんな方々が犠牲になられたので
しょう。

発災から二十四日目。
支援の手がそちらにとどいていますか。

道路も鉄道も被害を受けたようで、復旧に
は時間がかかるようです。
しかし、陸路がだめなら、海路や空路があ
ります。

米軍の方々もヘリで必要物資の輸送を開始
されたと聞きます。

遠く台湾から、義援金をたずさえ、わざわ
ざ能登半島までお越しの人びとがおられる
とのこと。

誠にありがたく、目頭を熱くしております。

ただ今のあなたのご様子を知りたい。
どんな形でもいいですから、ご連絡いただ
ければさいわいに思います。

 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、能登半島。 | トップ | 手ぶり地蔵。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事