「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の橋が作り出す絶景②」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「世界の橋が作り出す絶景②」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
橋には、人々や場所を結ぶという、重要な役割があります。こうした役割に加えて、橋が周囲の美観の向上に一役買っているケースもあります。橋と一口に言っても、その形や大きさ、様式は実にさまざまです。小さな川をまたぐものもあれば、大きな渓谷の両端を結ぶ巨大なものもあります。世界各地で驚きの光景をつくりだしている橋を写真とともにご紹介します。

カナダ・アルバータ州「グレイシャー・スカイウオーク」
口語短歌
「ガラス張り見下ろす先に峡谷が 世界に類なし驚異の歩道」



カナダのアルバータ州にあるジャスパー国立公園内に「グレイシャー・スカイウォーク」があります。ただし注意してほしいのは心臓が弱い人におすすめできないことだけは確かです。この驚異のアトラクションでは、バリアフリーの空中歩道の先が、ガラス張りの展望プラットフォームになっています。絶壁から35メートル張り出しており、280メートル下には、氷河によって削られてできたサンワプタ渓谷が広がっています。その高さは、パリのエッフェル塔の最上部にある第3展望台より4メートル高い。カナディアンロッキーが見渡せるほか、見下ろすと、ガラス張りの床ごしに、氷河や険しい岩山、野生動物などが一望できます。

シンガポール「へリックス・ブリッジ」
口語短歌
「意味深な二重らせんに架ける橋 うねり続くと人生現す 」



この橋はシンガポールのマリーナ・ベイ地区にあり、マリーナ・センターとマリーナ・サウスを結んでいる。ヘリックス・ブリッジはエスプラネードエリアからマリーナ・サウス、マリーナ・イースト、マリーナ・センターのウォーター・フロント・ガーデンにつながっています。有名なマリーナ・ベイ・サンズホテルにも連結しているので、こんな写真もとれるのです。ヘリックス・ブリッジの二重らせんには、別の意味もあります。それは「再生」や「成長」。人生はどこまでもうねりながら続くというシンガポール人の哲学が見えるようです。当然「無限の富」もあります。


フランス「ミヨー橋」
口語短歌
「フランスの意地と誇りで完成の 均整取れた美しい橋」



主塔の高さは343メートルと、エッフェル塔より高い。ミヨー橋は南フランスのミディ・ピレネー地方のミヨーという町にあります。タルン川に架かるその橋はイギリス人の建築家ノーマン・フォスターとフランス人梁技術者のミシェル・ヴィルロジューの設計により2004年12月に完成しました。恐ろしいほど高い位置にあり、7つの主塔を中心に、美しく均整の取れた建築美を作り出しています。橋の完成により周辺の交通渋滞が緩和され、パリからフランス南部へスムーズに走行することを可能にしたことでも知られています。


アメリカ・ウエストバージニア州「ニュー川渓谷橋」
口語短歌
「紅葉の峡谷橋は美しく 風景望む歴史的河川」



秋になると、橋は紅葉で囲まれ、特に美しい風景が望めます。写真はニュー川渓谷国立河川公園を流れるニュー川です。その名に反して、世界で最も古い川のひとつであり、米国の歴史的河川となっています。正確にはわかっていませんが、3 億 6 千万年から 1 千万年前にできたという説もあるそうです。1671 年、エイブラハム・ウッドは毛皮貿易のため、バッツ・フォーラム隊をこの地に送り、ニュー川の記録を残しました。このため、別名「ウッズ川」とも呼ばれます。ニュー川にはバスやマス、ブルーギル、コイ、ナマズなどがいて、川釣りには最適です。ラフティングも人気で、ガイドツアーが催行されています。


参照
https://www.businessinsider.jp/post-216094

コメント一覧

さわやか♪
本当ですね バッチリです!(^^)!

ワールドカップ盛り上がっていますね
早寝の方が いいと私は思いますよ
結果は明日の朝のお楽しみってね
今朝は 驚き喜びでいい気分♪

お天気だと心もルンルンしますよね
こちらも快晴ですよ
うふふ♪ いろいろなものがそろうお買物だから
これまたルンルンですね

では私も楽しい一日を過ごしますね
パソコンが直ってよかったです
コールセンターの方々もすごく親切です
ただかかりにくいのがたまに傷ですが
いつかはかかるから のんびり待てばよしって感じでした

では また!(^^)!
knsw0805
さわさん、おはようございます。
長野県は快晴、今日はウオーキングとスーパーに行きます。
ワールドカップ日本はドイツに逆転勝利、私は今は軟弱ですから1対0で負けているところで寝ました(笑)朝起きてびっくり、コスタリカ戦に勝ってせめて決勝トーナメントには進んでもらいたいですね。コメントはばっちり掲載されていますので安心してください。
さわやか♪
おはようございます(*'▽'*)

海鮮おでんなら、悩みますね

軽井沢にいること自体が、行楽ですから
家の中でのんびりも、ある意味優雅ですね
温泉気分付きですからね(^^)v

パソコンの調子が悪いので、午前中は使えないかも?
電話サポートをしてもらいますね

また直ったら今日のブログ見に来ます🎶

これは私のスマホからです

今日も、明るく元気にさわやかに過ごしましょうね

どのように、見えるのかな?
初コメントですヽ(^o^)丿
knsw0805
さわさん、こんばんは。
カナダのグレイシャー・スカイウオークは怖いですよね。私も渡れるかどうかは自信ありません。世界はやはり凄いです。今日も結局一日中雨でしたので自宅に籠りきりでした。夜も悩みましたが寒かったので「海鮮おでん」と日本酒1合(熱燗)だけ飲みました(笑)
さわやか♪
こんばんは
朝見た時も 凄いな~と思いましたが
今みてもやはり凄いです

何も考えないで見ると
スカッとしていてスッキリ気分になれますが
ジッと見ていると いろいろなことを考えます
設計もさることながら工事も大変だったのでしょうね
これを作り上げる技術力は素晴らしいですね
私は手でつかまるところがあってもスカイウォークはむりですね
説明を読むにつれ絶対無理だと思いました
遠くに見える山々の色、素敵です
頭がきりりとすっきりする写真をありがとうございます

こちらは雨が降っているので のんびりした夜になっています
お休みになる前に 来れたかしら?
冷蔵庫の中身が直ぐになくなりそうなお二人ですね♪
おやすみなさい また明日~☆
(*^-^*)
knsw0805
@highdy highdyさん、こんにちは。
毎朝私は世界旅行をしています。世界には私の知らないところばかりで、心を魅了してくれます。独りよがりなブログですがこれからもよろしくお願いします。
highdy
いつもうっとり眺めていますが、世界には美しい所が沢山ありますね。
日本の美しさとはまたひと味違って、規模の大きさを加えた美しさはまた格別なものがあります。
行ってみたい所ばかりで、羽根が欲しくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事