「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「日本の祭り⑦」赤穂義士祭~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「日本の祭り⑦」赤穂義士祭~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
1 年を通して数十万もの多彩な祭りが行われている日本です。京都の山に炎の文字が浮かび上がる「京都五山送り火」や、東北を代表する大迫力の「青森ねぶた祭」には、日本全国のみならず海外からも観光客が押し寄せます。埼玉の「秩父夜祭」や岐阜の「高山祭」は、豪華絢爛な屋台が見どころです。一糸乱れぬ踊りを楽しむなら、「東京高円寺阿波おどり」や「沖縄全島エイサーまつり」をぜひ見に行きましょう。勇敢でスピード感あふれる「岸和田だんじり祭」や「博多祇園山笠」は大興奮間違いなしです。横浜の「酉の市」で露店巡りを楽しんだり、「長崎ランタンフェスティバル」で幻想的な雰囲気に浸ったりと、日本各地で開催される魅力溢れる四季折々のお祭りをこれから毎週ご紹介します


兵庫県赤穂市「赤穂義士祭」12月14日木曜日
「時を超え語り継がれる赤穂義士 人生賭けて本懐遂げる」



今から約300年前に起きた一大事件といわれる赤穂義士たちによる討ち入り・・・。主君浅野内匠頭の無念を晴らすため1年9ヶ月もの歳月を費やし、見事本懐を遂げた英雄たちのひたむきなまでの忠誠心は、現代まで伝え語られ、今もなお国民的ロマンとして受け継がれています。毎年、赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日には、その偉業を称え、赤穂市最大のイベントとして「赤穂義士祭」が盛大に開催されます。当日は、義士たちが本懐を遂げるまでの物語が様々なパレードで繰り広げられるほか、会場内には露店ブースが軒を連ね、大変多くの人でにぎわいます。パレード最大の目玉である「義士行列」は、意気揚々と泉岳寺へ向かう四十七士たちが、観客を元禄絵巻さながらの世界へと誘います。


「忠臣蔵」は日本人の胸を打つ歴史物語として、時を超えて語り継がれています。ストーリーの発端は江戸時代中期の元禄14年3月14日(1701年4月21日)に、江戸城殿中の松之廊下で赤穂藩主の浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及んだことです。その後、赤穂藩の義士達は各々の人生をかけ、主君の仇を討ちます。元禄15年12月14日(1703年1月30日)に、本所の吉良邸に討入り本懐を遂げます。この12月14日には毎年、赤穂義士にゆかりの各地で様々な催物が行われています。中でも赤穂義士祭は最大級のイベントで、2019年で赤穂義士祭は第116回を数えました。

参照
https://maturi.info/page-270
https://omatsurijapan.com/blog/ako-gishisai-1/

コメント一覧

knsw0805
おたかさん、おはようございます。

私も知らなくて今調べました。確かに記述がありました。大石内蔵助が「討ち入りのため、京都を旅立った後、神奈川に入り鎌倉に宿泊、その後川崎近所平間村に逗留との記述があります。この逗留の場所が稱名寺前の道を挟んだ平間村の農家軽部五兵衛屋敷」だそうです。実は昨夜からBS日テレ19時から「忠臣蔵」を4夜連続でやっています。主演は松平健、20年前の映像ですが時代劇ですから瑞々しいです(笑)もし時間がおありならトトさんと一緒に、あるいはダビングして見られるのもよろしいかと思います。コメントありがとうございます。
参照
稱名寺
https://shomyo-ji.com/about/history.html
おたかさん
ケンさん、こんばんは

ちょっと?もしかして、かなり恥ずかしい話しなんですが
私は若い頃日本の歴史が苦手で、忠臣蔵もしっかりとドラマでも見たことがなく
耳から入ってくる「にんじょうざた」を、人情沙汰と脳内変換していました
忠臣蔵の内容からしても、人情物と捉えていましたし
それを50ぐらいになって、刃傷沙汰と書くと知りました
忠臣蔵の話題が出ると、この人情沙汰→刃傷沙汰に自分の誤りが訂正されたことを思い出します💦

川崎の住まいの近くには、討ち入り前に隠れていたという寺がありました
墓のある泉岳寺が有名ですが、討ち入り前の赤穂浪士が密談していたのが、こんな所にある! と、感慨深かったです
knsw0805
さわさん、こんにちは。
一番最初の写真中央、大内内蔵助に扮した役者誰だか分かりますか?22年赤穂義士祭りに出演されたのは中村雅俊さんです。23年今年も12月14日雅俊さん起用で発表されました。明日でリフォーム終了ですか?それは良かったです。私も今日は紙類(資料・チラシ・お知らせ等)を整理して破棄しました(笑)
さわやか♪
こんにちは
年末が近づいてくると「忠臣蔵」
12月14日が討ち入りですからね

赤穂義士祭は最大級のイベントとなっているのですね
今年の祭りは行われるのでしょうか?
14日といえば、もうすぐです

こちらは今日は風もなく暖かな日になっています
明日で和室のリフォームが終わる予定なので
ホッと一息です
今日はロフトの大掃除ですよ~
今日も、明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~ どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事