「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「アメリカ編ルート66⑥」アマリロ~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「アメリカ編ルート66⑥」アマリロ~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
23年10月11日水曜日フジテレビ系列で「小泉幸太郎&ムロツヨシの二人旅」を3時間スペシャルでやっていました。思わず中学生の時いつも見ていた「テレビドラマ・ルート66」や軽妙な主題歌を懐かしく思い出しました。

アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755kmの旧国道です。1926年指定、1985年に廃線となりました。ルート66(Route 66)とも呼ばれ、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされています。1956年に同じナンバーを有する州間高速道路66号線が開通していますが関係のない別の道路です。

そこで一度は消えたルート66サンタモニカからシカゴまでを毎週旅して楽しみたいと思います。


ルート66「アマリロ」
「アマリロは開拓時代の冒険が エネルギッシュに見事混ざるも」


1、アマリロ

テキサス州をフライパンにたとえると取っ手に当たる部分にある多彩なアマリロは、西部の伝統と芸術的なエネルギーが見事に混じり合った、魅力的な都市です。州立公園やカウボーイたちのロデオ、ルート 66、美術館など、訪れる目的や季節に関係なく、アマリロでは西部開拓時代の冒険が待っています。


芸術とアメリカーナ
アマリロは、オクラホマ州からニューメキシコ州までを結ぶ 286 キロメートルのルート 66 の区間の中で、最大級の都市です。ルート 66 のファンなら、ルート 66 歴史地区(Route 66 Historic District)でマザーロードの栄華を追体験しましょう。ここでは、アートギャラリー、アンティークショップ、レストランが西部の雰囲気そのままの当時の建物に輝きをもたらしています。地区内は歩きやすく、写真を撮ったり、お土産を購入したり、近くの必見スポットについて学んだりできる人気のエリアです。

ルート66「ギャラップ」
「草原と砂漠に位置したギャラップは 典型的なインディアンカントリ」


2. ギャラップ

町の名前の由来はデビッド•ギャラップはアメリカ大陸横断鉄道の主計長の名から名付けられたギャラップの町は、数多くのズニー族ホピイン族が住むインディアン部族の中にあり「インディアン・カントリ」として知られている。ニューメキシコ州アルバカーキーから西に約3時間、アリゾナ州フラッグスタッフから東に約4時間にあり草原と砂漠に位置している。牧畜が盛んで石油や天然ガスが採れる豊かな州です。1881年アメリカ大陸横断鉄道が開通。

インディアンの町ギャラップ

住民の30%はインディアンの血を引いている。
アメリカで元々歴史のある町で、歴史は古代の プエブロ族の住居のあった紀元前2500年に遡る。人口増加につれ、地域での交易も盛んになり町は発展していった。1540年にスペインの征服者達が入って来た時にはインディアン・アート、工芸、農業技術が進んでいた。1881年、この町に鉄道が敷かれ正式に町として成立した時、1901年にはマキンレー 郡の一部となった。

西部の開拓者の町
初期の頃は典型的な西部の開拓者の町で鉱山か鉄道の労働者としての雇用を求めて来た人達だったが、比較的静かな町で鉄道と平行して走る道と木の歩道があり、これが今日のルート66のメイン・ストリートの土台と成った。20世紀に入ると町の経済は石炭鉱山に支えられ、「Carbon City」とも呼ばれる。1926年 ルート66開通後はメインストリートにはモーテル、レストランなどのビジネスができたが、もっとも人気の高かったのはインディアンアートや工芸品を扱っている、トレーディング・ポストがルート66にある。

参照
https://newt.net/usa/mag-69071494846

※12月9日(土)10(日)はお休みです。


参照
(Get Your Kicks On)Route66/George Maharis(With Japanese lyrics) ルート66/ジョージ・マハリス、1956年リリースのヒット曲。米国CBSTVで放映された 「ルート66」のテーマ曲を歌ったジョージ・マハリスのヒットでも知られます。


Route 66  
If you ever plan to motor west,
Travel my way, take the highway that is best.
Get your kicks on route sixty-six.

It winds from Chicago to la,
More than two thousand miles all the way.
Get your kicks on route sixty-six.

Now you go through Saint Louis
Joplin, Missouri,
And Oklahoma City is mighty pretty.
You see Amarillo,
Gallup, New Mexico,
Flagstaff, Arizona.
Don't forget Winona,
Kingman, Barstow, San Bernandino.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.

参照
https://www.worldfolksong.com/jazz/nat-king-cole/route66.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
歌の通りの順番です。
「セント・ルイスを抜けてジョプリン ミズーリ、オクラホマシティは最高だぜ アマリロ ギャラップ ニューメキシコ~」で次週はニューメキシコとなります。アマリロ ギャラップはディープですね。まさに街そのものが西部劇の舞台さながらです。一番最初の写真がなければ、ちょっと時代を間違えてしまいそうです(笑)明日・明後日のお酒は用意しましたが「あて(肴)」は明日用意します。良い惣菜センターを見つけました(爆)「程よく飲もう 楽しいお酒」キャッチフレーズが上手いですね(笑)
さわやか♪
こんにちは
インディアンの町・・・なるほどね~
町並みは車よりも馬車の方が似合いますね
街並みの風景は西部劇でも見たような感じがしますヽ(^o^)丿

昨日のリコメ見て 顔を大写しにしてみましたら
中村雅俊さんだったので 驚きました
結構、さまになっていますよね♪ 
教えてくださってありがとうございます

明日はもう休養日なのですね はやい!
今日の午後で和室のリフォーム終了の予定です
お天気で良かったな~と一安心

ゆっくりお休みくださいね
もちろん 程よく飲もうよ楽しいお酒♪ですよね
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~ どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事