「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の夜景⑮」台湾「九份」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の夜景⑮」台湾「九份」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

海外旅行に行くなら、お昼だけでなく、夜はきれいな夜景も見たいです。今回は夜景なきれいなスポットをたくさん集めてみました。防犯対策はしっかりして、きれいな夜景を見に行きましょう。展望台から見渡すキラキラ光る街やビルの風景、建物や街全体がライトアップされた風景など、おもわず息を呑む美しさに見とれてしまいます。

台湾「九份」

「ジブリ映画舞台と噂九份(きゅうふん)には 幻想的なちょうちん灯る」

九份は、台北から30キロほど離れた台湾北部の新北市に位置しています。海に面した山間の街で、かつては金鉱山として栄えていた歴史があります。1890年から栄はじめ、当時は「アジアの金の都」とも言われていたのだとか。しかし、ゴールドラッシュの衰えと共に、九份の街は廃れていきます。

九份が再び注目されるようになったのは、ベネチア国際映画祭で賞を受賞した映画「悲情都市」の舞台になったのがきっかけ。細かな路地や古民家が山沿いに建ち並ぶ姿は、ノスタルジックな景色を感じられ、一躍人気の観光スポットになりました。そんな九份は、夜になると赤いちょうちんに灯りがともり、幻想的な夜景が広がるノスタルジックな街としても話題に、「千と千尋の神隠し」のモデル(公式発表はなし)とも言われており、レトロな街並みが続いていくので、細い路地の散策や写真撮影を楽しむのがおすすめです。

参照

https://dokodemodoors.com/column/nightview

https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Qcfi3

コメント一覧

knsw0805
@dsnchar1 SATOさん、こんばんは。
台湾自転車旅行とは凄いですね。前にブログに掲載されていましたかね。記憶があるような気もします。私は3回位行っていますが、ビジネスオンリーでしたので事務所とホテルのみ行き来であまり記憶が定かでないのです。ただ料理が海鮮系で美味しかったのは覚えています。
dsnchar1
明鏡止水さん>台湾自転車旅の時に台北から乗り物を使って訪れました。
お昼でしたが日本人に久しぶりに会った(笑)記憶があります。
ここから奥に昔の金鉱山の住宅跡が保存されていましたが大変な作業だったと思いますね。鉱山はどこも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事