「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「日本の祭り⑧」摩文仁・火と鐘のまつり~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「日本の祭り⑧」摩文仁・火と鐘のまつり~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
1 年を通して数十万もの多彩な祭りが行われている日本です。京都の山に炎の文字が浮かび上がる「京都五山送り火」や、東北を代表する大迫力の「青森ねぶた祭」には、日本全国のみならず海外からも観光客が押し寄せます。埼玉の「秩父夜祭」や岐阜の「高山祭」は、豪華絢爛な屋台が見どころです。一糸乱れぬ踊りを楽しむなら、「東京高円寺阿波おどり」や「沖縄全島エイサーまつり」をぜひ見に行きましょう。勇敢でスピード感あふれる「岸和田だんじり祭」や「博多祇園山笠」は大興奮間違いなしです。横浜の「酉の市」で露店巡りを楽しんだり、「長崎ランタンフェスティバル」で幻想的な雰囲気に浸ったりと、日本各地で開催される魅力溢れる四季折々のお祭りをこれから毎週ご紹介します


沖縄県「摩文仁・火と鐘のまつり」
「沖縄戦終焉の地摩文仁では たいまつに託す平和の祈り」



沖縄戦の終焉の地、糸満市摩文仁にある平和祈念堂で、毎年大晦日の晩に行われている年越し行事。開会式は22時から祈念堂内で行われ、沖縄戦の映像が上映されます。その後、平和祈念公園内の平和の礎に灯されている「平和の火」を火種にする「聖火の採火」を行い、平和の誓いが宣言されます。参加者全員で戦没者への慰霊と、新年にすべての人に平和が訪れることを祈り黙祷します。堂外へ移動し、参加者は種火から分けられた火の灯るたいまつを手に、大広場の聖火台を囲んでカウントダウン。平和祈念堂の塔頭には「祈りの聖火」が灯され、トーチを掲げながら参加者全員で合唱します。平和への想いを胸に、静かな気持ちで新年を祝うことができるイベントです。


公益財団法人 沖縄協会
23年まつりへの参加を予定されておりました皆様には、大変申し訳ございませんが、ご参加される皆様の安全を考慮し、今年の「摩文仁・火と鐘のまつり」は中止と決定いたしました 。

参照
https://maturi.info/page-270
https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0003461.aspx

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
浅間山は雪化粧は泡のように消えてなくなりました。冠雪には時間がかかるのではないでしょうか?大きな冷凍庫良いですね。大きな冷凍庫はもはや全家庭必需品だと思います。我が家は大・小の冷蔵庫でまかなっています。でも2台あると便利ですよね。つまり冷凍庫が二つあることになります(笑)小は主に牛乳類やお酒類ですかね。
さわやか♪
おはようございます
沖縄での行事なのですね
炎を見ていると、心が開かれてゆく感じが私はします
平和への祈り、トーチを掲げながら参加者全員で合唱するのですね

浅間山は雪景色が進んでいますか?
こちらは今日はヒンヤリしていますが、太陽が顔を出しています
日中は暖かくなるといいのですが、12月ですからね(*^-^*)
大きな冷凍庫を買ったので、今度は中に入れるものを買わないと♪
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事