「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の絶景・日の出①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「世界の絶景・日の出①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
 
暗闇が徐々に青紫色になり、遠くに赤い一条の光が差し込むとき、自然の神秘と大いなる力を感じます。2023年は新たな時代の幕開け。コロナが感染拡大したこの3年間は、国境を超えて互いを理解し、手と手を取り合う心こそが、人類と地球を守り、未来を築くのだと、再認識した時期でもありました。地球は、かけがえのない美しい星。世界はつながっていることを、各国の日の出が思い起こさせてくれます。


ミラノ「大聖堂広場」
口語短歌
「国王の像が朝日に輝いて 荘厳な朝陽はまた昇る」



ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世(イタリア王国の初代国王)の像が朝日に輝く。背後には1300年代に着工し、400年以上もかけて完成した世界最大級のゴシック建築、ミラノ大聖堂です。

ハワイ「ハワイ島」
口語短歌
「絶え間なく溶岩溢るハワイ島 天地の叫び力実感」



ハワイ島には、地球上でも最も活発な活火山があります。島の南東に位置する標高約1,250mのキラウエア火山は、過去30年間に大小50回以上も噴火している。 ハワイ島の火山は、激しい爆発は起こさないが、その代わり頻繁に噴火を繰り返し、液状の溶岩を吐き出します。火口から流れた出た溶岩は、海に流れて急激に冷やされ、それがやがて陸となり、現在も島の面積を広げています。エネルギー溢れるこの島で日の出を浴びれば、天と地の力を実感します。


パリ「凱旋門」
口語短歌
「凱旋門朝陽を受けた日の出こそ 光輝く星に見えるも」



パリはもとよりフランス全土の象徴的な建造物の一つで、単に凱旋門と言えばこのエトワール凱旋門を指すことも多く、世界有数の観光名所となっています。この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りをはじめとして12本の通りが放射状に延びており、その形が地図上で光り輝く「星」のように見えることから、この広場は「星の広場(エトワール広場)」と呼ばれていました。そのため、「エトワール広場の凱旋門」の正式名称があります。なお、この名称は後年に「シャルル・ド・ゴール広場 と変更されています。

トルコ「カッパドキア」
口語短歌
「世界にも類を見ない奇岩から 昇る太陽朝日を拝む」



人生で一度は乗ってみたい気球に乗って、トルコの世界遺産「カッパドキア」をまるで独り占めしているかのような感覚に、きのこ岩が無数に広がる不思議な光景の奥に、ゆっくりと現れる朝日を上空から鑑賞するなんとも贅沢な体験。地球が何万年もかけ創り上げた歴史ある絶景と朝日のコラボレーションは、思わず写真を撮ることすら忘れてしまうほどの美しさです。

参照
https://www.kateigaho.com/travel/125338/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
もう一つのコメントも全部見ました。そして7日分もチェックしました。どうぞ身体をお大事にしてください。
さわやか♪
こんにちは

世界の夜明けじっくりと見物できました
海の上に続く朝光の道は いつ見ても希望へと続く道という感じがします
人間て楽しさの追求があっぱれ
気球に乗って朝日を見る発想は面白いです♪

コメントありがとうございました
嬉しいです言葉にしてこその重みを感じました 爆笑付きで(^_-)-☆
これから カイロに行って体を整えてきます
人間も車もメンテナンスは大事ですから
今日も明るく元気にさわやかに ですよね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事