「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「ビナースラインのそよ風と私」オリジナルな作詞活動

「ビナースラインのそよ風と私」オリジナルな作詞活動


2022年6月29日私のブログ「草原の爽やかさ長門牧場」でヤマさんからコメントをもらいました。コメントを読んでいると「そよ風と私」の言葉が私の心にスーと入って来ました。「ビーナスライン」は私にとっても好きな道路になっていました。「女神湖」「白樺湖」「長門牧場」「蓼科湖」「芸術の森」と素敵な自然に溢れています。私はヤマさんの「そよ風と私という主人公になってしまいます」という内なる声に導かれるまま十数分で書き上げました。嘘のようにすらすらと出て来ました。不思議な体験をさせてもらいました。

You Tuberの板谷好員(こういん)さんに相談しましたら快く引き受けてくださいました。
こういんさんはオリジナル作詞200曲以上作曲されたいわば「作曲家レジェンド」です。
こういんさんには感謝の言葉しかありません。素晴らしい曲が完成しました。カントリー風で爽やかな気持ちになりました。

それではお聞きください。


板谷こういん 「ビーナスラインのそよ風と私」 オリジナル曲(ギター弾き語り)



「ビーナスラインのそよ風と私」
作詞kencyan 作曲板谷好員 唄こういん
1
初夏の信州ビーナスライン
心地よいさわやかな風に吹かれて
思わず口笛吹いてしまいそう
白樺湖は緑のコントラストが美しい
そよ風は私に「優しさ」を運んでくれる
2
長門牧場はのどかな風景
見晴らしのいい広大な空間に
浅間山など山岳のパノラマが素敵
自然あふれる草原でのんびり過ごす
そよ風は私に「癒し」を運んでくれる
3
蓼科湖畔はおしゃれ感一杯
四季折々の景観が楽しめる名所
湖面に写る山、透き通る空気
芸術の森公園は心なごませる
そよ風は私に「幸せ」を運んでくれる

そよ風は私に「幸せ」を運んでくれる

板谷こういん歌チャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCzn-yQV1QS-3Cc24hWb3mDA

コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんばんは。
ビーナスラインはまさに5月以降快晴な日に走ると「楽しさがいっぱい見えてくる」道路です。ビーナスラインにそって女神湖、白樺湖、長門牧場、蓼科湖と見えて来ます。私はその中では蓼科湖が一番好きです。歌詞に書いたようにおしゃれ感が一杯です。
「行動開始」はそうですが、昨年まで好きなように行動していましたが、今年からはcookieと相談しながらです(笑)
pmr8559goo
さわやか♪

わぁ(*^-^*) 一番上の写真とても気持ちいい景色ですね
雲海の風がそよ風となって流れてくるような感じを受けます

ギターと歌声に耳を傾けると
私の心に「スーッと」歌詞が入って来ます
楽しさがいっぱい見えてくる、気持よい曲ですね
今日も素敵な企画ありがとうございます
楽しみました

スタットレスを脱いで いよいよ行動開始でしょうか
明日の海を感じる日をお楽しみくださいね
( ^^) _旦~~
knsw0805
夕庵さん、こんにちは。
御射鹿池、素晴らしいところですよね。
そして東山魁夷の「緑響く」長野県立美術館所蔵と聞いています。御射鹿池を前にして森の中に白馬が一匹、幻想的な絵です。東山が大好きで過去にブログにもしましたが、御射鹿池はまだ行ってないです。恐らく長野県立美術館の東山魁夷「緑響く」の絵の前に立ったら何時間も佇んでいるかも知れません(笑)
夕庵
こんにちは。
素敵な曲が完成しましたね。
作詞とギターの弾き語りに、目をつむって聞きました。
蓼科、上高地、東山魁夷の「緑響く」の絵に魅せられて
御射鹿池を訪ねたことも思い出しました。

ありがとうございました。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
そうですか、書いた通りビーナスラインは「女神湖」「白樺湖」「長門牧場」「蓼科湖」「芸術の森」と素敵な自然の宝庫ですから5月時分からは楽しい道路です。昨年は全部行って写真撮影しました。長野の誇る観光道路です。聴いて貰えて良かったです(笑)
0577_1946
おはようございます。

2かなり前になりますが、このビーナスラインは家族旅行やバス旅行などで、何度も訪れたことがあり懐かしい・・・
目をつむり、情景を浮かべながら歌を聴き入りました。

八島湿原を卯ウォーキングしたり、美ヶ原高原ホテルをも思い浮かべることが出来ました。

ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事