「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「海外の燃えるような赤の絶景おすすめスポット10選①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「海外の燃えるような赤の絶景おすすめスポット10選①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
赤はエネルギーを感じさせるアクティブな色。見ているだけで活力が湧き、元気を与える効果がありますがそんな赤の絶景が世界中にはたくさん存在します!今回は一生に一度は訪れたい赤の絶景スポットを10ヶ所ご紹介。写真映えも抜群で感動すること間違いなしです。

バヌアツ「ヤスール火山」
口語短歌
「吹き上がる 真っ赤な炎 噴火音 恐怖覚える 地球の息吹」



バヌアツ・タンナ島にある「ヤスール火山」は、マグマが噴火している様子を間近で見られる稀少な赤の絶景スポット。勢いよく吹き上がる真っ赤な炎と迫力ある噴火音には、恐怖を覚えるほどの威力を感じます。花火のように爆発する溶岩を、これほどまで近くで見学できるのは世界でも有数。まさに地球の息吹を体感できる場所で、絶景好きやアクティブ派におすすめです!ベストシーズンは、南半球で晴天が続く6〜10月ごろ。日本からは、ニューカレドニアを経由して約10時間で到着します。

トルクメニスタン「地獄の門」
口語短歌
「不思議なる 赤の絶景 めらめらと 燃え続けるは 地獄の門か」


近年メディアやSNSでも話題となっているトルクメニスタンの「地獄の門」。直径約60m、深さ約20mの巨大クレーターで、1971年の転落事故による点火以来ずっと燃え続けている不思議な赤の絶景です。周りに何もない暗闇でメラメラと燃え続ける様子は、赤と黒の素晴らしいコントラストを体感させてくれます。地球が生み出した自然界の力強さに圧倒されること間違いなし!写真に収めることで色彩がより強調されるため、絶好のインスタ映えスポットでもあります。秘境好きなら絶対に満足できる場所ですので、一生に一度は訪れておきたい素晴らしい景色が待っています。

エチオピア「エルタアレ火山」
口語短歌
「神秘なる 熱いマグマの 赤色が 激しく飛び散り 迫力満点」



エチオピアの北東部に位置する「エルタアレ火山」は、マグマが激しく飛び散る火口を地上から覗き込むことのできる迫力満載の場所。誕生したばかりの地球を思わせる壮大なスケール感を、間近で体感することができます。地下から噴き上げてくる新しいマグマが冷えて、黒く固まった地表の隙間から溢れ出してくる様子は圧巻!暗闇の中から熱いマグマの赤色が浮かび上がり、神秘ささえ感じさせてくれる赤の絶景です。また、夜明けの時間帯もおすすめ。徐々に明るくなる青い空と、マグマの赤色が素晴らしいコントラストを生み出します。

中国「紅海灘」
口語短歌
「素晴らしい コントラストは 赤一色 幻想的な 世界拡がる」



英語名でレッドビーチと呼ばれる中国・遼寧省の「紅海灘」。秋になると塩生植物のマツナが色を染め、あたり一面真っ赤な世界が広がります。どこまでも続く赤の絶景は、まるでおとぎ話に出てきそうなほど幻想的、そこに真っ白なタンチョウヅルが舞い降りると、さらに素晴らしいコントラストが生まれます。最も美しい姿が見られるのは9月〜10月ごろ。秋から冬に変わる時期だけに見られる風物詩として、世界中から注目されている絶景スポットです。

参照
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/mqdvg

コメント一覧

knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。
私は恥ずかしながら国旗に詳しくありませんが、確かに世界の国々は赤が入っている国旗が多いのは確かですよね。かくいう日本も白地に赤ですものね。
Shimaさんのおかげで、急遽調べて見ましたら
「赤は「火」の色であり「奮起し自ら立つ」色。他人がどうしようが関係なく、自分の気持ちを「素早く」「行動で」表す。何かを「スタート」させたい時や、わき目も振らずに「前に突き進む」必要がある時、問題・課題を打ち破り「現状を変えようと」している時は、「ストレート」に「邁進」する赤い「火」のパワーは心地よく感じます。また自分が「前に出る」「主導権を握る」ことで、他者を「先導する」「リーダーシップ」を取る立場にある時も赤になります」とありました。
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

まさに燃えるような赤・・バヌアツの国旗の上側も真っ赤ですよね。
世界の国旗を覚える時に記憶しました。
バヌアツの赤はイノシシと人間の血を表しているそうですが・・・
トルクメニスタンやエチオピアの燃える赤も良いですね。
この両国にの国旗にも赤はありますね。
国旗として使われる色の基本のようなものですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事