「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「母の力は偉大~愛の力」

「母の力は偉大~愛の力」

今日5月8日は「母の日」です。どなたにもお母様はいらっしゃいます。亡くなっている母、元気で過ごされている母と様々ですね。母が大好きな方は多いと思います。そしてご自身が母の方も読者の中には沢山いらっしゃると思います。

かくいう私も母が大好きでした、母は平成16年11月1日享年81歳で亡くなりました。実は私は一人っ子でして、母の愛を一身に受けて育ちました。母は働きものでした、「三つ子の魂100まで」なんて言いますが、母の背中で、仕事をしている母の姿を今もはっきりと覚えています。どんな時でも必死になって助けてくれましたし、躾等も厳しく教育されました。

父は事業をやっていたせいで、私にはまるで無頓着、昔の人にありがちな、全く無口で一切余分なことは喋りませんでした、そんな父を私はあんまり好きではありませんでした、大学を卒業後、他社で働いていたのですが、結局は家業を手伝うことになり、自社に戻った時は良く喧嘩しました。

その二人の間に入って苦労したのも母でした。

父は私が30歳の時54歳の若さで他界しました。父の偉大さを分かったのは、亡き父の跡をついで社長になってからです。私にとって両親は本当に偉大でしたし、素晴らしい両親でした。やはり尊敬できる二人でした。今年で74歳になる今、こうして作詞活動をしていますと、両親の面影が走馬灯のように湧いてきます。母は藤の花が大好きでした。

母の思い出を作詞しましたが、この5番まで不思議なことに自然と詩が出て来ました、

YT仲間のこういんさんには感謝です、

母に対する最高の贈り物だと思いました。それではお聞きください。




板谷こういん 愛の力 オリジナル曲(ギター弾き語り)


作詞kencyan 作曲板谷好員 演奏こういん 唄こういん
1
母の力は偉大
小さいときから分かっていた
物心ついた時から母の背中にいて
母は私をおぶって仕事をしていた
2
母の力は偉大
遊んでいて、足を骨折した時
背負って病院に連れて行ってくれ
母は一生懸命看病してくれた
3
母の力は偉大
麻疹で、高熱を出した時
びわが食べたいと駄々をこねたら
母は必至で探して、食べさせてくれた
4
母の力は偉大
母が倉庫で、大怪我をした時
合宿に行って良いかと尋ねたら
「行きなさい」と見送ってくれた
5
母の力は偉大
どんな場所でも、どんな時でも
自分の子供が困っていたら
死を覚悟で助けてくれる、

母の力は、愛の力
母の力は、愛の力

コメント一覧

knsw0805
あんりママ、おはようございます。
朝起きてパソコン開けてブログ書こうかなと思ったらママのコメントが飛び込んで来ました。
「母の力は偉大~愛の力」は私の実際の話ですから共感頂けて嬉しいです。今でも母のことを思うと凄い人だったなと思います。
私は一人っ子ですから甘やかされもしましたが、母は外に出てもやっていけるように厳しく育てられました。今ではそんな母に最大限感謝しています。
あんりママ
kenさん、おはようございます。

最初に詞を拝見し、お母様への思いが伝わってきて涙が出ました。
こういんさんの歌声もまたすてきですね。
何度も聴きたくなるメロディーです。
いつもすばらしい楽曲を聴かせていただきありがとうございます。
knsw0805
@makkoro88 makkoroさん、こんばんは。
末っ子で12歳も離れているのですか?
私の嫁が二人っ子でお兄さんと10歳離れていました。
昭和19年生まれで香港からの引揚者です。お兄さんが大事に抱っこして帰国されたそうですよ。
makkoroさんも子供さんから見たら間違いなく偉大な母です。今日までのブログを見ていたらそう確信しています。
お母さんもご主人も安心しておられると思います。
makkoro88
こんにちは。
母の日に胸に刺さる歌詞です。

私のは母健在で、今日も電話をしました。
3人姉妹の末っ子(上の姉とは12歳も離れるんです)で幼少期はたいそう泣き虫だったそうですが、今の母は逞しい。

私も母になってるわけですが・・・とても敵いませんね。
偉大。まさに偉大です。

kenさんのお母さまのお好きな藤の花と唄。
きっと喜んで下さることでしょう♪
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
1番から4番までは私の実体験の詞です。
結局「母の力が偉大なのは、愛の力」ですね。
5番目が全人類共通の想いではないでしょうか?
「幸せなお暮らし」が何よりです。
0577_1946
おはようございます。

母の力は偉大ですね。
私の母は、50年以上前に私の17歳の時に旅立ちました。

いつも思い出す歌は「母のうた」です。
「母こそは 命のいずみ いとし子を 胸にいだきて ほほ笑めり 若やかに うるわしきかな 母の姿」

私も母ですが、今は子供や孫たちが大事にしてくれ幸せに暮らしております。
母が今の私の姿を見たならば、空の上から微笑みながら見ていてくれることでしょう。

素敵な詩をありがとうございました。
knsw0805
半ちゃん、おはようございます。
まさに人生100歳時代を象徴されているお母様ですね。
とっても素晴らしいです。
どうぞ11日は素敵な「親子水入らず」の時間をお過ごしくださいね。そうだ、半ちゃん「母の力は偉大」を13日金曜日にCOVERしてください。「11日行って来た、kencyanに言われた」でストーリー出来ますよ(笑)
ownr528
おはようございます。👋😃

私の母親は先日、94歳になりました。

先日の誕生日には、ケーキと手紙を届けてきました。

私も一人っ子ゆえ、良くも悪くも私の頭の中のかなりの部分を占有している母親に感謝です。

11日に面会に行ってきますが、穏やかでいてくれるといいな~。😊😊
knsw0805
さわさん、おはようございます。
今朝は多くの言葉が入りませんね。
素敵な1日をお送りくださいませ。
コメントありがとうございました。
さわやか♪
おはようございます
いきなりの 可愛いピンクのカーネーション
スクロールして 素敵なお花を開いてみたら
「愛の力」がありました

お母様への思いが伝わってきます
大切な記憶 温かい記憶 母への感謝
母の日の贈り物に ピッタリですね

お母様もこの歌を聴いて 
よき息子を持ったと笑顔になっていると思います

藤の花は私も大好きです
花色と香りに癒されます ちょうどこちらは藤の季節です

素敵な「想い」をありがとうございます
あまりにもすてきな贈り物でしたので コメントしました

私も母ですので いつも以上に笑顔の心で過ごしますね
今日も素敵なブログをありがとうございます
山を感じる日も いつも以上の日ですね♪
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事