「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界のクリスマスツリー①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「世界のクリスマスツリー①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
12月に入り、世界中がクリスマスムード。クリスマスソングが流れ始め、至る所でツリーやリースが飾られ、ランドマークには幻想的なイルミネーションがキラキラ輝いています。バタバタと忙しい年末ですが、心躍るホリデーシーズンに「この目で見てみたい!」とインスタ映え間違いなしのクリスマスツリーを世界中から厳選しました。 ひと目で夢心地です。

I hope you all a Merry Christmas and a Happy New Year
みなさん、楽しいクリスマス、そしていいお正月を。


ロンドン「ザ・リッツ」
口語短歌
「オーナメントは赤とゴールド彩られ 子どもの頃に夢見たツリー」



スコットランドの高地から届いた25フィート(約760cm!)の高さを誇る松の木は、ザ・リッツのために栽培されたものです。ホテルのロビーに設置されたツリーのオーナメントは伝統的な赤とゴールドで彩られ、ボール、ケルビム、トナカイ、ベルベットのリボン、電飾などで埋め尽くされた、まさに子どもの頃に夢見たクリスマスツリーそのものです。

スコットランド「ザ・バルモラル」
口語短歌
「モミの木は時計の動き模倣して スペシャルな夜幸せ気分」



スコットランドのエディンバラにあるザ・バルモラルは、地元エディンバラのジュエラー「ハミルトン&インチズ」とラグジュアリー時計ブランドのパテック・フィリップとタッグを組んで、ロビーをスペシャルに演出しました。3本のツリーは時計の動きを模倣して回転するそうです。

パリ「フォーシーズンズホテル ジョルジュ・サンク」
口語短歌
「憧れの芸術的なツリー群 ひときわ放つ存在感が」



フォーシーズンズホテル ジョルジュ・サンクのツリーは、人気フローリストで、このホテルのアートディレクターも務めるジェフ・リーサムが手がけたものです。中央でひときわ存在感を放つアクリル製のツリーと、それを囲むクラシカルなクリスマスツリーのコントラストがユニークで芸術的です。

ロンドン「ザ・ランガム」
口語短歌
「シャンパンをボールが包むディスプレイ 光が照らす眩い輝き」



大人好みのツリーをお探しなら、ザ・ランガムのツリーがぴったりです。ロビーにあるラウンジ「パームコート」に飾られたツリーは、シャパーニュメゾン、ペリエ・ジュエが手がけたもので、ツリーの下にはシャンパンボトルを包み込んだクリアボールをディスプレイ。オーナメントはゴールドを基調にボールのみというシンプルなデザインです。シャンパンの入ったクリアボールは天井のシャンデリアの光が照らして、いっそう眩い輝きです。

ニューヨーク「ザ・プラザホテル」
口語短歌
「ゴージャスで絵に描いたよう輝きは ゲスト迎える贅の極みも」



ニューヨークのランドマーク、ザ・プラザホテルのエントランスでゲストを出迎えてくれるのは、高さ18フィート(約550cm)のツリー。なんと5000個の電飾と500個のオーナメントで埋め尽くされているという、絵に描いたようにゴージャスな輝き、クリスマスの定番映画『ホーム・アローン2』はこのホテルで撮影されていて、今年は公開25周年を記念したオーナメントも飾られているといいますから、期間中訪れるひとは必見です。

ロンドン「クラリッジス」
口語短歌
「逆さまのクリスマスツリー必見で 光輝く星形オーナメント」



ファッショニスタ必見は、トップデザイナー、カール・ラガーフェルドがデザインを担当したというクラリッジスのツリー。カール様らしいユーモアが満載で、高さ16フィート(約480cm)のツリーは、なんと逆さま! トップの大きな星形オーナメントはロビーの照明を取り込んで輝いていて、とてもフォトジェニックです。

参照
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/trend-news/gallery/g1437/best-hotel-christmas-trees-171208-hns/

コメント一覧

knsw0805
@cforever1 クリンちゃん、こんばんは。明鏡止水です(笑)
お久しぶりです。毎回味のあるブログ拝見しています。
読書家ですね。いろいろ感心しています。ロンドン「クラリッジス」のツリー、クリンちゃんもびっくりですか?クリンちゃんは行動力がおありだから、是非来年でも行って報告してもらいたいですが、来年はまた違った趣向になるかも知れませんね(笑)
コメントありがとうございます。
knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
私は今夜シャンパンで乾杯しました。ケーキは嫁さんのみでまだ食べていません。鳥やカルパッチョ等つまみでずっと飲んでいました。明日朝モンブラン食べようと思っています。
来年もよろしくお願いします。
cforever1
クリンです🐻どれも必見ですね!!クリスマスといえば、ニューヨークが華やかなイメージがありますのでプラザホテルに行ってみたいですが、さいごのカール・ラガーフェルドデザインのツリーは、他のすべてのツリーよりも「話題性」バツグンですね⤴✨
megii123
kenちゃん、こんにちは。
現役を離れて山奥に住んでからは、クリスマスツリーは縁遠かったのですが、久しぶりに素晴らしいツリーを楽しませていただきました。
昨日はシャンパンとケーキ(モンブラン)でささやかなパーティ。

今年はブログでいろいろ励ましの言葉をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
私は東京にいた時分はホテル族だったのですよ。特にプリンホテル系はいろんなところに行きました。そんな中で目白にある「フォーシーズンズホテル」はプリンス系ではありませんが好きでした。パリ「フォーシーズンズホテル ジョルジュ・サンク」のクリスマスツリーは異彩を放っていて芸術的ですね。軽井沢周辺もホワイトクリスマスです。
「Merry Christmas!!」
0577_1946
おはようございます。

素敵なクリスマスツリーと口語短歌をありがとうございます。
当地方は一面銀世界・・・ホワイトクリスマスとなりました。

信州も大雪に見舞われていることでしょうね。
災害の起こらないことを祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事