「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「気球フェスティバル」

「気球フェスティバル」


佐久バルーンフェスティバルは、国内外から約40機の熱気球(バルーン)が集まる競技大会として全国的に有名です。

千曲川沿いの見晴らし抜群の広場で、美しく色とりどりの熱気球が浮遊する競技を見物するだけでも楽しめる他、熱気球の体験搭乗や、熱気球とは関係ないステージなどのイベントもあります。

バルーンは地上で見ると思ったより大きくて驚かされます。

アニメのキャラクターなどのシェイプバルーン(変形気球)も見られ、カラフルな熱気球が佐久地方の空に舞う姿をのんびり見ながら特別な時間を過ごせます。

佐久バルーンフェスティバルは、子どもから大人まで楽しめる佐久エリアの一大イベントです。

佐久には、愛好会「佐久熱気球クラブ」があり、常時フライトや体験イベントを行っています。

クリスマスの時期には、サンタさんが熱気球からプレゼントを配る「サンタフライト」という楽しいイベントも行っておられます。





佐久バルーンフェスティバル
GW(5月3日~5日)に開催される長野県下最大級の熱気球大会。

40機を超える色とりどりの気球が佐久高原のさわやかな風に乗って飛行する姿は圧巻です。

2021年度は無観客で行われました。


会心のショット「宇宙服気球が空からこんにちは」してくれました!!

12機の気球群

5機の気球たち

気球の競演

空に舞う気球

残雪と気球

八ケ岳と気球

コメント一覧

knsw0805
Shouさん、おはようございます、昨日朝起きてカーテンを開けて気が付いたのです、慌ててシャッターを切りました、拙い写真で掲載するかどうか迷いました、今日は上がるのがちょっと遅かったのです、「今日はどうかなあ」と思っていると宇宙服の気球が近づいて来ました、恐らく私がカメラを持って構えていたので気をきかしてくれたと思います、はっきりとコミュニケーション出来た気がしました(笑)妹さんが近くにおられるとか、まあShouさんとは何から何まで近すぎて驚いています、それからマローの件、思い出しました、長柄信号から逗葉道路の入り口付近が開発されていて1回か2回そのマロー店や葉山ステーションにも行った記憶があります、短歌のことについてはまた後日お書きします、
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん おはようございます。
懐かしい「佐久バルーンフェスティバル」の様子を見せて頂いてありがとうございました。
この会場のすぐ近くに、現在妹が暮らしています。
コロナ禍でもあり、無観客で催されたとのこと。大空を見上げる良い機会になったことと思います。

なお、私のブログへコメントを頂きありがとうございます。

葉山小学校の前のマーロウのお店は、現在無くなり、
「プリンショップ&カフェマーロウ逗葉新道店」として、
逗葉新道の出口に近い場所に開店されています。
駐車場は50台ほどとめられるようになり、入りやすくなっています。

私の短歌への批評を頂きありがとうございます。「落ち椿」の一首は
観音崎公園での散歩の折の情景を詠んだものです。木漏れ日が
落ち椿にそそぎ、その真紅の花を浮きだたせている様は感動的ですら
ありました。まさに花の命のクライマックスに注ぐレンブラント光線
とも言える情景でした。
そして、この情景を一首に表現する力量の不足を改めて感じさせられた
瞬間でもありました。
Kenさんのブログでの返信の件、了解しました。
お気になさらないでください。これからもよろしくお願いします。
knsw0805
ありがとうございます、ここは北に浅間山、南に八ケ岳としかも2400M以上の高い山々ですので残雪が残っています、今朝は宇宙服の気球が私の方に近づいてくれて「こんにちは」をしてくれました(笑)下から見ているとガスの調整や方向指示綱の操作が良く見えます。まだなら是非ご覧ください、
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます
青空に舞い上がる気球綺麗ですね
せっかくの気球のイベントも観客無し開催されて残念ですね
この時期でも高い山に雪は残ってる 
四国では絶対見られない景色なので新鮮です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事