「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「息をのむような砂漠と砂丘①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「息をのむような砂漠と砂丘①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
砂漠についてのイメージは見渡す限りの砂という漠然としたイメージしか無いと思います。しかし、砂漠はそれだけではないのです。砂利もあれば岩石もある。草木が生えているところもある。知っているようで知らない砂漠。何故か魅了されてしまう砂漠。今回はそんな砂漠についてご紹介します。サハラの代表的自然景観として砂(すな)砂漠,台地砂漠,山岳砂漠の三つがあります。砂砂漠は細砂が風により盆地などの低地に集まり,エルグergとよぶ砂丘列を形成しているもので,東部大砂丘,西部大砂丘などがあります。エルグは砂漠の典型のように思われていますが,サハラでは総面積の14%を占めるにすぎません。

アフリカ「サハラ砂漠」
口語短歌
「サヘル地域砂漠の拡大深刻で 巨大に築く緑の壁も」



アフリカ大陸は、砂漠の占める割合が世界の中で一番高い大陸です。世界最大の砂漠『サハラ砂漠』があります。THE砂漠というイメージがあるサハラ砂漠ですが、砂砂漠は全体の2割程度しかなく、8割は礫砂漠・岩石砂漠だと言われています。アフリカ大陸南部の西海岸沿いには、世界最古の砂漠『ナミブ砂漠』があります。ナミブ砂漠の中央部を東西に『クイセブ川』が横切っており、この川より北が岩石砂漠、南が砂砂漠です。


ヨルダン「ワディ・ラム」
口語短歌
「人間の思考の発展文字の初期 知ること出来る貴重な資料が」



ヨルダン南部、サウジアラビア国境付近に位置する74,000haの保護地域、ワディ・ラム保護区は、文化と自然の両方の高い価値が評価され、複合遺産として世界遺産に登録されました。ワディ・ラム保護区は砂漠に見られる多様な景観が特徴的で、狭隘な渓谷、自然に形成された岩石のアーチ、切り立った崖や急な傾斜地、大規模な地すべりによってできた地形や大きな洞窟などなど、変化に富んだ地形を至るところに確認できます。また、壁画や碑文をはじめとする考古学的遺産群は、1万2000年にわたる人類の生活と自然環境の相互作用がどのようなものであったかを示しています。岩壁には、約2万5000の彫刻と約2万の碑文が組み合わされて描かれており、人間の思考の発展と文字の発生初期を知ることのできる貴重な考古学資料を提供しています。映画『アラビアのロレンス』・『トランスフォーマー/リベンジ』・『プロメテウス 』などの撮影場所としても知られます。


チリ「アタカマ塩砂漠」
口語短歌
「砂漠にはワイルドフラワー咲き乱れ 数年に一度奇跡の現象」



チリ・アタカマ砂漠では、3~5年に一度、わずか2週間ほどだけ砂漠が花畑「フラワーリング・デザート」に覆われます。世界で最も乾燥した地域で普段は荒野ですが、花が開花すると地平線まで、どこまでも花に覆われる。内陸部では主に紫色の花「パタ・デ・グアナコ」というスベリヒユ科の花が咲き、空から見下ろせば砂漠が紫色に輝いて見えるほどです。砂漠の地中に眠る無数の種は、まるで示し合わせるかのように一斉に芽をだして、一ヶ月もすると花を咲かせます。早く花を咲かせるために、葉を大きくするよりも、まず茎を上に上に伸ばして、たくさんの花を咲かせることを優先しているようにも見えます。アタカマ砂漠でも中・南部に位置するコピアポやラセレナの街周辺では、6月に40mm以上の降雨があった場合のみ、砂漠にワイルドフラワーが咲き乱れ、その規模は世界3大ワイルドフラワーに数えられています。


オマーン「ジダット・アル・ハラシスの夕日」
口語短歌
「マスカット湾夕日が落ちて美しく 信じられない砂漠の国が」



背後には2500m級のハジャル山が迫り、手前には美しいマスカット湾が広がり、街にはアラブ独特の低層階の白い建物と緑の植物が見えます。 砂漠に囲まれて 古代から続く長い歴史を誇る地域。高層ビルや高級ショッピング モールと歴史的建築物が共存していて、 中でも 16 世紀にポルトガル人が築いたジャラリ砦とミラニ砦は有名だそうです。 世界史では余り習わなかった地域ですが、それぞれの国が交錯していました。


参照
https://franks-travelbox.com/ja/urlaub-weltweit/bilder-atemberaubende-wuesten-und-duenenlandschaften-top-shots/

https://yofu.hatenablog.com/entry/2020/11/18/122408

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
今夜は金曜ロードショー「天使にラブソング2」を観ます。ウーピー・ゴールドバーグ女優のファンというほどではありませんが、面白い、黒人俳優ですが、天才的な喜劇役者のような才能の持ち主です。「明日の買物を楽しみ」にしています。実は日本酒はもう買っています(笑)
さわやか♪
こんばんは
このサヘルは、広大な地帯で砂漠化が深刻になってきているのですよね
砂漠と一口で言っても いろいろな顔を持っているのですね
あ! アラビアのロレンスに出てきたような記憶がチラリとあります
「マスカット湾」砂漠の中にもこんなに広い湾があるのですね驚きました

「明日のお買物を楽しみ」にが、体にも心にもいいですね
直ぐ叶う楽しみよりも、ちょっと待たされた楽しみの方が
ど~~んと胸に響きますよ
あ!! のど元に響くのかしら♪
では 秋の夜をゆっくりとお過ごしください
私もたっぷり普段は見ない砂漠の景色を見させていただきました
ありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
あんりママ、こんにちは。
わあ、届いたのですね。良かったです。
「的確な三十一文字に心動かされ」には恐れ入ります。
世界文化紀行をやってないと、口語短歌脳にはなりませんので、恥を忍んでこつこつ毎日続けています。自分が感動、気に入った写真だけで唯我独尊ですがお許しください。先に書いたようにとにかくゆっくりと身体に気を付けてくださいね。パパにもよろしくお伝えください。
あんりママ
kenさん、こんにちは。

先日は温かいお言葉ありがとうございました。励みになりました。

砂漠は砂でできているものとばかり思っていました。アタカマ砂漠のワイルドフラワーも不思議ですね。花が咲くのは雨が降ったあとということですよね。3~5年も種が眠っているのも神秘的ですね。

いつも風光明媚な各地のお写真と細やかな解説、そして的確な三十一文字に心動かされています。
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。
昔小学生の頃「砂漠は生きている」という映画を見て。何と地球は恐ろしいところだろうなんて思ったことが強烈に残っています。地球には私たちの知らないところが沢山あって、今はBSNHKのドキュメンタリ番組に嵌まっています(笑)
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

昨日は幻想的な世界を・・そして今日は自分たち人間がいかに無力で小さいものであるかを教えられるような雄大さと未知の世界を見せていただきました。

プーチンや日本の政治家たちはこれを見て何と思うのでしょうか?・・・「推して知るべし」と考えるのはあまりにも悲しすぎますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事