「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「未来を照らす日の出スポット①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「未来を照らす日の出スポット①」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
「日の出」は希望の象徴。ウィズコロナの世界でも、太陽は1日も欠かすことなく空に昇り、人々を明るく照らす。誰もが安心してまた旅ができる日を心待ちにしながら、世界各地の日の出を絶景写真で巡りましょう。

自然が織りなす曲線美「イタリア・トスカーナ地方」
口語短歌
「ゆっくりと昇る朝日に照らされて ブドウ畑は奇跡の色に」



なだらかな丘の向こうから昇る朝日に照らされて、霧に包まれていたブドウ畑やオリーブの木立が段々と姿を現します。豊かな自然、貴重な文化遺産、美食とワインに恵まれたトスカーナの夜明けです。

ラベンダーが香り立つ夜明け「フランス・プロヴァンス地方」
口語短歌
「陽光がまぶしい朝の風景は 周囲一面癒しの香り」



南フランスの陽光がまぶしい、プロヴァンス地方の朝の風景です。6月下旬から8月にかけての夏の風物詩は満開のラベンダー畑です。淡い紫色の花が一斉に開き、周囲を癒しのアロマの香りで包み込みます。

湖面を静かに照らす「ベトナム・ダラット」
口語短歌
「陽が昇り静かに照らす湖面には ひっそり佇む一艘の小船」



静寂に包まれた湖面に浮かぶ漁師の小舟。水墨画のような朝の光景は、ベトナム・ラムダン省の省都ダラットです。標高1475mの冷涼な気候のため、ホーチミンやハノイなどの都会に住む人々に人気の避暑地です。

天空を舞う無数の熱気球「ミャンマー・パガン」
口語短歌
「数千のパゴダや寺院見るために 天空を舞う無数の熱気球」



ミャンマーのイラワジ川中流の平原に、数千ものパゴダ(仏塔)や仏教寺院が点在するバガン遺跡群。荘厳な風景を大空から見ようと、日の出とともにたくさんの熱気球が上空に浮かび上がります。

参照
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/travel-world-dawn

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。
今日は朝からゆっくりしています。そして例によって朝風呂に入りました。しかし今夜は酒を飲みません。明日ゆっくりと飲むのを楽しみにしています。とうのもお酒のつまみ、肴がありません。お魚や肴は当日嫁さんと買い物します(爆)
さわやか♪
おはようございます

あ~~~ 気持がいい写真たち パワー充電です♪

はい私も子供たちがいた時はスタットレスにはき替えましたが
駅への送り迎え位しか使いませんでした
アイスバーンはこわいですからね

今は子供たちの送り迎えがないので
使わなくってもOK状態です

そちらはスキー場もあり
雪の量も多いですから 「家籠り」も冬の風物詩・・・なんちゃって
美味しい食材がたっぷりの冷蔵庫は、魅惑の場所!(^^)!になちゃうのでしょうね
計画的にお料理するのも楽しそう
くれぐれも 食べ過ぎ? 飲み過ぎにはご用心ですね

今日は晴ています 
お出かけは早めに済ませま~す
今日も 明るく元気にさわやかに ですね
( ^^) _旦~~
knsw0805
さわさん、こんばんは。
今日は17時より嫁さんも連れてタイヤ交換に行って来ました。そして夜は帰り際に夜食も一緒に食べて来ました。これでいつ雪が降っても大丈夫ですが、私は原則、雪が降って地面が見えなくなったら家から出ません(笑)お隣さんや周りの人達はバンバン仕事や買い物等車で出かけられますが私は閉じこもりです。私は山口県出身で雪の日に走ったことがない人間ですのでスタッドレスでも怖いです(笑)そう、冬は買いだめがやはり多くなって来ますね。それにこの時期から天気予報は絶対に欠かせません。
さわやか♪
こんばんは
どの日の出スポットも絶景という言葉がぴったりですね
一番上のスポットは まるでお抹茶を振りかけたような景色
くつろぎの言葉が似合います
ラベンダーと太陽光 元気な一日の予感がしますね
次のも面白いですね 湖面にうつる木は本物の延長線上に
あるようで 葉っぱの黄色と小舟の人の赤い服色
そばで見ると平面的 体をひいてみると湖面に立体感が出る
静寂の絵ですね
次のは気球なのですね
太陽の光に照らされて 影がだんだんはっきり見えてくる気がします
ジッと見るともやが薄れてくる そんな不思議さを感じました
サラリと見ると おとぎ話の世界!(^^)!

今日は出掛けていたので忙しかったです
寝る前のゆっくりタイムを過ごしました
朝来た時に ゆっくり見たいと思っていたので良かったです

ヨキさんの歌もたっぷり聴きました
今日もありがとうございます
お休みなさい☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事