金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

漆喰、どうする?!/現場監督 兼 職人

2023-05-25 10:11:50 | 日記

 

こんにちはーーー金木犀です!

 

押入れから漆喰が出てきた、
という話を以前書きました。

 


そもそもは9年前、

北の部屋に黒カビが出て、
とりあえずはがして、

漆喰塗りに挑戦して挫折。

 

そうして8年か9年が経過。

 

漆喰を塗るなんていう余裕は、
1ミリもありませんでした。

 


しかし、しかしですよーー


漆喰が出てきた何日後かに、
漆喰を塗る道具も、
まるっと出てきたのです。


タイムスリップしてきたかのように。

 

 

古新聞で養生すれば、このまま、
すぐに始められるような勢いです。



なに?  これは、、、神様の思し召し??

 


現場監督 兼 職人(私のことね)は、
携帯でこれからの天気と気温を調べます。


ううむ。土曜までは、ずっと晴れ、だと?



ううむ、換気しながら寝るとしても、
最低気温14℃なら、いけるやろう。



月曜からは雨か。
やるなら、それまでやな。



現場視察。
窓下、かなり荒れてるなあ。


 

さて、どうする?



そうだ、まず、養生をしてみよう!

巾木と窓枠にマスキングテープを貼って、



 


壁に沿わせて古新聞を留めました。

 

養生完了!

 


さあて、容器を開けてみよう!          

        ↓
        ↓          
        ↓

おおお! 固まってない!!!



すごいぞ、”すぐヌレール”
(という商品名)
   ↓
   ↓                    
   ↓          
ってことは、、、

 


漆喰さらに続きます。

 

 

金木犀でした!

 

 

 



コメントを投稿