金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

無糖アイスココア

2023-08-23 09:32:21 | 料理・栄養


こんにちはーーー金木犀です!


大阪、コンクリートジャングル、
夜も気温が下がらなくて、
今日も朝から暑いですーー


まあ好きで住んでるんですけどね。


暑い時にも、常温か熱いものを
とよく聞くので、
基本そうしていますが、


やっぱり、冷たいものも欲しいぞ!!


な気分の時に、飲みます、
無糖アイスココア。


これがまた、おいしいんだな!



以前どこかの喫茶店で、
甘味のないホットココアを飲んで、
おいしさに感動し、


そういえば小さい頃、
母が作り方を教えてくれたと思い出して、
夏にも作るようになりました。



いつも買っているのは、森永純ココア。
純ココア、っていうのは、
甘味が入っていないもののようです。


砂糖やクリームの入っている
調整ココアに比べて、ちょっと手間なぶん、
ずいぶんおいしく感じられます。


アイスクリームは大好きなんですが、
ココアとコーヒーゼリーだけは、
甘味のないのが好きなのです。


材料は、牛乳と純ココア。






カップに純ココアをスプーン1杯入れ、
牛乳ごく少量で、ねりねり練っていきます。





それで牛乳が足らなければ、
ほんの少しだけ足します。


ここで牛乳をたくさん入れると、
ダマになってうまくいきません。


スプーンにへばりついたココアは、
もう1本のスプーンで、
こそげ落とします。


牛乳をちょっと足して混ぜた時、
粉っぽかったココアが、
なぜか突然、牛乳と一体化します。




(ヘナを混ぜてる時と似てるなあ。)


ここまできたら、ひと安心。
少しずつ牛乳を足して、





かたまりを溶かすように混ぜて、
できあがり!


はい、どうぞ!





ホットがお好みの方は、
アイスをレンチンされるか、
温めた牛乳をお使いください。


この無糖ココア、
ごくごく飲むというより、
少しずつ味わうという感じで、
けっこう満足感があります。


おいしさは数字では計れませんが、
1杯  タンパク5.1g、約100kcal。

お、いい線いってるやん。


まだまだ暑いので、
昼下がりの午後に、いかがですか?








最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-08-23 12:18:01
江戸の秋です〜

ココアが美味しそうです。
けっこう苦そう。
でもこの苦さが身体にいいですよね。
私も飲み物の甘いのは苦手です。
あとね、コーヒーがあまり飲めません。
カフェ・オ・レはいけます。

前に夫が会社に持って行き忘れた、水筒に入ったアイスコーヒーを飲んでいたら、急にものすごい寒気がして、具合悪くなりました🥶
娘が、
それカフェイン中毒だよ
ですって。
お笑いの霜降り明星の粗品さんが
同じ症状でダウンしたらしいよ〜って言っていました。
返信する
ほんのり甘くて (金木犀)
2023-08-23 13:07:22
この無糖ココアは、牛乳をたっぷり入れるので、
乳糖の甘みで、ほんのり甘くて、
苦さをあまり感じず、おいしいですーー

カフェイン中毒ですかーー
あと大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-23 20:47:10
こんにちは、江戸の秋さんのところから
飛んできました。おちゃと申します。1959年
大阪府の生まれです。松原市⇒枚方市⇒
三島郡島本町までが大阪府で、その後神戸市灘区
でしたが、就職で東京へ。そのまま関西へは
戻らずです。

ココアはええですね。ただし私はドロドロに甘い
のが好きですけど(笑)。最近牛乳は飲まずに
豆乳ばかりなんですが、ココアと豆乳
やってみよかなー。冷たいので。

阪神ファンなんですね。
関東にも阪神ファンは多いですよ。昔
作家の田辺聖子さんが、「阪神は負けが似合う。
「あーーまた阪神負けよったわ」と言って大阪の
阪神ファンは愚痴を言うのが楽しいのであって、
阪神が連勝したら調子が狂うわ」と書いておられ
ましたが、そこがなんとも大阪的でありました。

いきなり失礼しました。ではまた。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2023-08-23 21:27:50
あら、お越しいただき嬉しいです。
江戸の秋さんのところで、
お名前を拝見していました。
松原のかたなんですね!

豆乳アイスココア、
どろどろに甘くして、やってみてください!
おいしいですよーーきっと。

阪神、今もテレビ観戦中です。
調子、狂てもなんでも、
今年こそ優勝してもらいます!!

来ていただいてありがとうございます。
また遊びにきてくださいーー
返信する

コメントを投稿