金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

五十回忌

2023-05-15 09:29:09 | 日記

 

こんにちはーーー金木犀です!

 


昨日は、祖母=父の母の五十回忌でした。


父も直前に退院して、
ギリギリ間に合いました。

 


久しぶりに会う従姉妹2人と、

うちの両親、上の弟、下の弟夫婦、

うちの娘と私、総勢9名。


両親は、弟が車で連れてきてくれました。

 

 


お墓は、聖徳太子建立の、
四天王寺さんの境内にあります。

 

 

父は次男なので、
ここには入らないんですけどね。

 


社務所の供花。

 

 


家紋は、九曜(くよう)。
9つの丸が可愛らしい。

 

 


屋内での法要は、美声のお経と、
よく響くおりんの音で音楽のよう。

故人を思い出すことが供養になる、
とのお話で、そやなあ、と。

 


さて、車で移動して、お楽しみの会食です。

五十回忌ともなると、
お悔やみというよりお祝いと言われているらしく、

おいしいお食事をいただきながら、
おばあちゃんやら、なんやら、の思い出話で、
盛り上がりました。

 

 

 

 


おばあちゃんは、大阪・谷町四丁目の、
古い長屋に住んでいました。

 

明治の人で、気丈で、
ただ優しいだけではありませんでしたが、
時々お小遣いを握らせて、
駄菓子屋で買物させてくれたりしました。

 


私が住んでいたのが、
郊外の住宅地だったので、
長屋に残っている大阪の下町文化が、
楽しかった覚えがあります。

 


長屋共同で、土間の上に、
せいろを高く積み上げて、もち米を蒸して、
餅つきをしたり、
前の道路で羽つきをしたりして。

 


なんやかんや、
3時間場所を占拠しても、話は尽きず、

名残惜しく帰ってきました。

 


法事というのは、故人を口実に、
親戚がたまに集まってわいわいする、
いい機会なんかなあとも思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

金木犀でした!

 

 

 

 



コメントを投稿