金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

ミョウガとナスの味噌汁 すだち香るポテトサラダ

2023-09-26 09:19:51 | 料理・栄養


こんにちはーーー金木犀です!


今日の献立

・とりムネ味噌だれ焼き

・ミョウガとナスの味噌汁

・すだち香るポテトサラダ

です。


お味噌汁から作りましょうか。


混ぜ寿司を作りたいと思って買った
ミョウガを見ているうちに、






ミョウガとナスの味噌汁が食べたい!
となりました。


ミョウガは縦半分に切ってから、斜め切り。





ナスは、



半月切りして、水にさっとさらし、





マイクロファイバータオルで、
水気を拭き取ります。




ペーパータオルより吸水性がよく、
仕事が速い!


鍋に、たっぷりめの油を入れて、
ナスをとろーり焦げ目がつくまで炒めます。





とろとろ、これだけでもおいしそう。



そうそう、最近味噌がなくなり、
思ったより高くなかったので、
こちらに変えてみたのです。





素直に、おいしいお味噌でした。





『味噌取り』は、とても便利で、
これを手に入れてから、
味噌汁を作る回数が増えました。






さきほどの炒めたナスの入った鍋に、
出汁とミョウガを入れ、
軽く火を通し、
味噌を溶きいれて、完成です。





これは、炒めたナスの勝利!



おつぎは、ポテサラです。


このあいだ実家近くの商店街で、
1袋100円で手に入れた、すだちを、

酢の代わりに使ってみようと
思い立ちました。


いつものアレで絞ります。






じゃがいもは、ふつうに水からゆでて、
熱いうちに、すだち汁と塩を混ぜ、






ええ感じにつぶれたら、
レンチン玉ねぎ&にんじんと混ぜ、






冷めてから、
塩もみしたきゅうりと和えます。





すだちの酸味が勝っていたので、
ちょっぴり、てんさい糖を入れました。


マヨネーズは、
入れたり入れなかったりです。


長くなったので、とりムネは、
また明日作りますねーー!



最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-09-26 09:33:19
江戸の秋

クーッ
茄子と茗荷、たまりません。
美味しそう😋
味噌とり、私も気になっていて。
欲しいな。
お茄子を、炒めて入れるのですね。
これは美味しそうです。

ポテサラにマヨ無し
いけるのですね。
これならカロリー控えめで、良いわ〜⭕️

鶏むねも、楽しみにしています。
ママはお米無し?
大将さんはこういう時、ママに合わせてお米無しかな?
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-26 09:34:59
レモン絞り器がかわゆい💕
返信する
秋さんへ (金木犀)
2023-09-26 10:14:24
おはようございますーー。

ミョウガとナスって、たまりませんよねー。
ナスはそのままだと味がぼけるかと思って、
炒めてみました。

じゃがいもは糖質が白ごはんの1/3なので、
夜の主食的に食べることが多いです。
なによりおいしいですしね!

粉吹き芋にして、塩をまぶして冷やした、
冷やしポテトは、ビールのお供にもよいです。
冷やすとレジスタントスターチが増えて、
ダイエットによいとか?

マヨネーズを抜くと、ちょっと甘味を入れた方が、
味のバランスが取りやすいです。
主菜があっさりの時は、入れます。

私、お昼は白ごはんしっかり食べていますーー。
大将は仕事で帰るのが遅く、
会社でおにぎりなどを食べているようで、
家では、白ごはん食べませんねえ。
代わりに23時ごろ、うどんや春雨をゆがいて、
1人夜食タイムしています。

レモン絞り器、かわゆいと言っていただいて、
そおお?と喜んでいます
返信する
秋さんへ−2 (金木犀)
2023-09-26 10:58:45
味噌取りですが、
これなら1回で大さじ1−2取れます。

おたまに出汁を入れて、
その中でくるくるするだけで味噌が溶けるので、
大変便利です!
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-26 12:12:15
ミョウガとナス、よろしなあ。
ほんまにおいしいですわ。
ナスってごま油でしっかり炒めて、
そこにナスやら大葉をつかってさっぱりと
させて、和風の食べ物の極致や。

私がよくつくるのに、豚とナスをごま油で炒めて、
それを麺つゆを希釈したものに入れて煮て
熱々のつけつゆを作り、そこにミョウガとネギを
入れて七味かけて、別途茹でて冷水でしめた
ウドンをそのつゆにつけて食べるっちゅうのが
あります。そこでもナスと茗荷がいい勝負を
してますねん。

マヨネーズを入れたり入れなかったりとは、
どんなかげんなんやろ? その時の雰囲気も
あるんかなーと思いました。私もよく朝ごはん
にマヨネーズをつかうとどうかで悩みます。
サラダやゆでたまごなんですがね、塩胡椒
ドレッシング、マヨネーズ、酢だけ、
いろいろやりかたが気分で違います。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2023-09-26 12:37:53
おちゃさん、こんにちはーー。

おちゃさんの麺シリーズ、もうあきませんやん。
昼ごはん食べてすぐやというのに、
豚とナスとミョウガの漬け汁にうどん、、、
うわーーーー!!

ポテサラ・マヨ問題につきましては、
主菜があっさりの時は、マヨネーズ入れ、
こってりな時は、抜きのことが多いです。

ゆでたまご問題もありますねえ。
私は、半熟は塩、固茹ではマヨです。
返信する

コメントを投稿