金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

中古マンションを買って

2023-06-28 09:32:49 | 日記



こんにちはーーー金木犀です!


昨日、クローバーに目が行った、
と書きましたが、
やっぱりバラは女王様ですね。

 


和室の大片づけ、


1か月以上かけて、


値段どうこうは関係なしに、
手にとって、埃をぬぐいながら、
ひとつずつモノと向き合って、


こんまりさんみたいに、
トキめくものは残して、
トキめかないものは手放す、
ということをしました。


トキめきセンサーより、
頭の計算が先に立つことも
多かったですが。

 

そんなことをしているうちに、


いま、中古マンションを新しく買って、
自分でリフォームしてるような、
そんな気分になってきました。


こういう意識があったから、
漆喰を塗り直したりしたんですね。

 

そうやって、
埃をかぶっていたモノたちが、
よみがえってくると、


まるで、
そのモノを今買ったような、
錯覚に陥ってきました。


お金を使わなかったのに、
いっぱい買物した気に
なっているのです。

 

だから、
今だけかもしれませんが、
食品以外の買物に
あまり興味がなくなっています。


今は、
骨董市で気に入ったモノを
新しく見つけたような気持ちで、
毎日を過ごしています。


すでに、ここに有ったモノなのに、
すごく新鮮です。


どうしたわけだか、
自分の趣味に合ってるし笑。


しかも、思い出が乗っかっている。


『有るものの再利用』


これ以上物を増やさず、
これからも手放せるものは手放して、
軽くした方がいいとは思いますが、


有るものの価値の再発見というのか、


いま有るものに向き合っていくのは、


とても楽しいことやなあと思います。


30年後の自分の価値観に合ったモノを、
買っていてくれてた20代の自分、
けっこうイケてるやん。


これは大事にしよう。

 

ーーーってところが、
部屋づくり(和室の大片づけ)を終えた、
いま時点の感想です。


今回、いろいろと味をしめたので、


こんどは生活スペースに
手を広げたいと思います。

 

 


最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!

 

 

 

 

 



コメントを投稿