金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

雑炊とエクセル家計簿と支出

2023-05-13 08:55:17 | 日記

 

こんにちはー。金木犀です!

 

この小鍋、18の時から40年使ってます。

元気元気。

 



雑炊。

長ネギと鶏を1人あたり100gずつ、

里芋も入れて、

最後に玉子でとじて、青ネギをぱらり。

タンパク質たっぷり。


 

 

うんまああああーーー

―――もうううう、絶品でした。

 


娘と、泊まりにきた娘の彼は、

熱いのにかきこむように食べていました。

 

 

さて。


年金月9万にショックを受けた前回の続きです。

 

エクセルで作った家計簿で、

収支は細かく把握しました。

 

関数を入れたので、

入力すれば勝手に計算してくれて、

これは楽しいです。

 

とりあえず、社会保険料と税を除けた、

全ての支出の入力をしてみました。


1月 18万4315円

2月 14万9892円

3月 17万1916円

 

年金見込み額・月9万の倍の支出。

遠く及びません。

 

まあ国の年金も個人年金も

まだ払ってるし、2人暮らしだし、


1人の年金生活を想定するのは、

少し無理があるんですけど、

まあそれでも。

 

1月・3月は、カットとヘナ代、

”小林私”のCD、

Macの修理代が響いています。

 


エクセル家計簿を作ってからというもの、

私は毎日この家計簿をのぞきこんで、

考えるようになりました。


 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

金木犀でした!

 



コメントを投稿