金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

青海波と龍/マンションの、お正月飾り

2024-01-05 08:51:46 | イベント


こんにちは。金木犀です。


うちのマンションの管理人さんは、
数々の逸話をお持ちの
『スーパー管理人さん』なのですが、
お嬢さんも、スーパー。


毎年、まったくのボランティアで、
うちのマンションエントランスの、
お正月飾りを作ってくれてはります。


1か月ぐらいかけて、
自室にこもって製作されているらしく、
年末に車で搬入して、
飾り付けをしてくれてはります。


今年は、こんな感じで飾られています。


縦 162 cm x 横 277 cm の大作です。






青海波(せいがいは)に日の出。

左右に龍2匹。

カラフルな、お花が散りばめられています。



右脇の生花は管理人さんの、
お見立てらしいのですが、

すっきりセンスがよく、
左の作品と雰囲気が合っています。







作品の飾り絵は、デザインから製作まで、
お嬢さんおひとりで、担当されています。


細かい切り絵や折紙は、
ぜんぶ手作りです。


左の龍と、お花。

こんなん、どうやって切ってはるんやろう。






右の龍と、お花。






右向きタツノオトシゴ。
イチ、ニ、サン!

まるで波の上を動いているかのようです。






左向き、イチ、ニ、サン!





お花もかわいい♪







この、日の出と
青海波のデザイン、
ほんま、かっこええわあ。






ちょうど、後ろの山茶花が満開ですね。


エントランスの植物の一部は、
住民と管理人さんで植えたんですよ(園芸部)。






なんとも温かみのある飾りで、
毎年、ほんとうに癒されています。


お嬢さん、管理人さん、
いつもありがとうございます。



青海波には、
平穏な暮らしが続いていくようにという願いが
込められているそうです。


被災地にも届きますように。



最後までおつきあいくださりありがとうございます。


金木犀でした!








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-05 09:09:31
江戸の秋

素晴らしい‼️
超大作ですね。
センスいい。
お花も素敵にいけられていますね❤️

園芸部やハイキング部もあって、住民の方々も仲良し。
何かあった時は連携して、素早く行動できそうですね。
返信する
あきちゃんへ (金木犀)
2024-01-05 10:18:12
青海波には、
平穏な暮らしが続いていく様にという願いが
込められている、

という大事な一文を書き落としていたので、
加えました。
作品のサイズも測ってきました。ありがとう。

マンションの活動が活発なのは、
ありがたいことです。
園芸部は木も宿根草も植えたので休止中ですけど、
みなさん、各部屋で咲いた花の鉢植えを
持ち寄ってくださっています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-05 10:45:14
マンションは園芸担当もいらっしゃるんですか。
すごい。ひょっとして、他に植栽なんかもあり
ますか? もしあれば、その人たちが担当するのかな?

それはともかくマンション住人のうち、できる
人たちが自分でするというのは、とてもいい
ことですね。いいと思いますわー。だって
コミュニケーションが生まれるし、自分の住処
としての意識がみなに芽生えますしね。

管理費の節約にもなるし。
マンションの植栽って、たいていおまかせで
しょうから。

お正月の飾りも手作り感いっぱいで、
マンションとしては珍しいですね。
なんか、アットホームやなぁ・・・。
ほんま、珍しい。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2024-01-05 11:17:32
うちは、管理組合以外は全て自主活動で、
ちゃんとした組織にはなってないんです。
でもその方が楽しいので、
○○部と、洒落で呼んでます。

園芸部は、10年ほど前に、
エントランスの中庭があまりに殺風景だと、
木や宿根草を植えただけで、
ちゃんと育ってからあと、
剪定などは全部植木屋さんまかせです。

今は各部屋できれいに花が咲いた鉢植えを、
各自が気の向くままに、
エントランスに持ち寄ってくれてはります。

たしかに、かなりアットホームです。
マンションの規模が小さいからかなあ。
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-01-05 16:17:40
金木犀さん、こんばんは!

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(._.)m

青海波のお飾りの出来栄えと大きさに驚きました!
登山部にスーパー管理人さん親子、、、
お住いのマンションはとても良い処の様ですね~!

ところで、確か御霊さんの秘密が分かったと言っておられましたが、その後、その記事は何処かに書かれましたでしょうか?

私が見落としていたら、ごめんなさい!!😅
返信する
gabaoさんへ (金木犀)
2024-01-05 16:39:09
gabaoさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お飾り、すごいでしょう?
私が作ったわけでもないのに、自慢してしまいます。
ありきたりな既製品にはない温かさに癒されます。
gabaoさんのご感想、お嬢さんに、お伝えしますね。

うちのマンション、よいところです♪

わ、記事を待ってくださってたのですね。
ありがとうございます。
年末年始、家事に追われて、
ちっとも記事を書けずにおりました。
3回分書けましたので、明日よりスタートいたします。

まだ未完成なのですが、
御神紋の話から、少し広がりそうです。
読んでいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿