イスラエル旅行記

旅行記が完成したので、あとは普通に。、

96.エルサレムのモルモン大学

2006年10月24日 | Weblog
【画像:エルサレムのモルモン大学BYU】 
最上階がコンサート会場になっていて、アーチ型のガラス張り。エルサレムの全貌が180度見渡せるようになっており、滞在する会員はここで聖餐を受けます。


 「まもなくですね、モルモン大学が見えてきます。実は、あの学校が建つまでには、血を見る争いがありましてね、大変だったそうですよ。何しろ、あの辺はアラブ人地区ですからね。そしてとうとう、モルモニズムとは一体どういう教えなのかと、イスラエルの議会にまでかけられたそうです。
 それで、伝道活動は一切しないという約束のもとに、ようやく建った学校なんですよ。今日は残念ながらお休みでした。明日、時間があればまたご案内しましょう。あ、見えてきました。変わった建物ですけど、あれがモルモン大学です」

 説明をしながら、少し遠回りをしてくださったのでしょうか。見たいという私たちの気持ちを受けて、スケジュール外の時間を取ってくださったことに感謝しました。4度目の旅の時は、とうとうここで聖餐を受けることができました。

 さて、木々の間に見え隠れする建物を、飛ばして走るバスの中からシャッターを押し続け、変わった屋根の白い建物に目が吸いつけられました。昨年の記憶によれば、この画像には見えませんが、道路の反対側に要塞のような建物があり、それは確かヘブライ大学だったと記憶しています。

 このスコープス山の山頂に、道路を挟んで建つ2つの大学、ここにもまた東半球と西半球の真実が、旗を掲げていると考えるのは私の妄想でしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 95.オリブ山から 2 | トップ | 97.ちょっとブレイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいましたか (NJWindow)
2006-10-24 18:30:17
BYUエルサレムセンターが来年から再開されるという報道を読みました。



もうだいぶ前になりますが、教会員の主催するツアーでイスラエルを観光旅行してことがあります。そのときエルサレムセンターに連絡して訪問できたことが思い出されます。



妻がイスラエルへ行きたいと希望していて、機会を探しています。もし、そのようなツアーが近く計画されることがあれば教えていただきたいと思っています。



返信する
ありがとうございました。 (新田夏子)
2006-10-25 07:11:22
NJWindow様



見ててくださってありがとうございました。HPやブログの何たるかも知らずに、全くの手探り状態で始めて、二ヶ月過ぎました。コメントの書き方も、最近ようやく分かりかけてきた次第です。

相手のHPを開いても、どうやって感謝をお伝えすればいいのか、それさえも戸惑う状態ですから、しばらくは、この場をお借りすることにします。

以前にもコメントを下さいましたよね。ありがとうございました。励みになっておりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事