イスラエル旅行記

旅行記が完成したので、あとは普通に。、

97.ちょっとブレイク

2006年10月25日 | Weblog
【写真:国立公園の石碑】

 4度目の旅では、オリブ山にある国立公園を案内させていただきました。そこの入り口には、12使徒だったオルソン・ハイドが、イスラエル集合のために奉献した石碑がありました。彼の残した記録を紹介します。

「(1841年)10月24日、日曜日の早朝、日の光がさし始めるしばらく前に起床し、開門と同時に町を出た。ケデロン川を横切り、オリブ山に登った。そこで、厳粛な静けさのうちに、永遠の主に(奉献の)祈りを捧げた」(教会歴史4:456)

 このことは、もちろんガイド(名前が思い出せない)さんも知らないことでした。彼はただ、イスラエルの有名な公園ということで説明しておられましたので、池永さんが証拠となる文献を渡していたのを記憶しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 96.エルサレムのモルモン大学 | トップ | 98.もう一度ブレイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ訪れました (NJWindow)
2006-10-27 07:07:22
この写真、懐かしいです。1998年にイスラエルに井上龍一兄弟のグループと旅行したとき、自由時間にこのハイド公園を探し当ててひとり散策したことを思い出します。



記念の石碑の一部に基金を寄せた者の名前があるはずと探しましたが、当時反対者の破壊活動を恐れて隠された状態でした。(僅かな金額を寄付していたのです。)
返信する
共感できる喜び (新田夏子)
2006-10-27 08:39:22
コメントありがとうほざいました。共感できる人に出会うと喜びが増します。エルサレムにBYUがあることさえ、知らない人が多いのですから・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事