骨盤底筋ヨガ教室

栃木県佐野市で開催しています。
骨盤底筋の衰えは、女性の大敵です!
骨盤底筋を鍛えて、【動ける体】目指しませんか?

🌻7月27日のレッスン🌻

2019-07-29 22:53:20 | 日記
7月27日(土)晴天

台風の影響なのか、明け方に台風が発生したという佐野市。本日レッスンに来て下さったお客様からそのお話を伺い、同じ佐野市内ということでびっくりしました。お客様の地域も私の地域も特に被害はなかったようです。人的被害はなかったようですが、被害に遭われた地域の皆様には、思わぬ被害に遭われましたことに心よりお見舞い申し上げます。

本日は真夏日!ということで教室を始めてから、初めてエアコンを使用しました!レッスンに来て頂いた方が、動ける方でしたので、後半にはいつもより少し多めに、体感を使うバランスポーズを行いました。

バランスポーズは常にお腹を引き上げておくと(お腹をできるだけ背中に近づけておく)バランスが取りやすいです。バランスが崩れたときに、お腹を引き揚げて体が安定する感覚を体感してくださったお客様は、とても感動してくださいました!!

自分の身体が自分でコントロールできる感覚って嬉しいですよね~♪

体幹を構成するインナーユニットには、骨盤底筋も含まれていますので、バランスポーズで体幹を使うのは、骨盤底筋を鍛えるのにも持ってこいです!

 今日はねじるポーズを多くしたので、内臓も温められたと思います。私も汗をかいて気持ちよかったです♪

 前回から導入した、ひめトレ(ストレッチポールひめトレ)は、和室用の椅子を使用して行いました。和室用の椅子は少しクッション性が高く柔らかかったので、椅子の上に座布団を引いて行いました。

 トレーニングの前後でセルフモニタリングをして頂きましたところ、「裏太もものツッパリ感がなくなった!」「骨盤底筋が体に引き込まれてる感じ」という感想を頂きました。

 ひめトレの上に座って、骨盤にアプローチする簡単なエクササイズを行うことで、体幹を構成する深い筋肉の集まり、【インナーユニット】(骨盤底筋・腹横筋・多裂筋・横隔膜)を強化して、骨盤の歪みを正し、さらには体幹を強くして、上半身、下半身の筋肉や関節の安定性や柔軟性、姿勢を改善することができます。

 体を動かす際に、ゆがみや、くせのある状態で行うと、思ったようにからだが動かず、かえって関節や筋肉を痛めてしまうことがあります。

「ひめトレポール」を使用して短時間の準備運動をすることで、体幹と手足の動きが良くなり、姿勢や動きのくせが修正されて体を動かすときの土台が安定します。そうすることでケガの予防になったり、ヨガの効果アップも期待できますので、今後も引き続き、取り入れて行きますよ!

★8月のレッスンご案内★

①8月4日(日)

②8月31日(土)

時間:いずれも10時~11時15分(9時40分頃より会場にお入り頂けます)

会場:佐野市城山記念館(佐野駅裏の城山公園内にあります)

料金:1回1000円(初回500円)

※入会金はありません、10回のご参加で1回分が無料となります※



お申込み方法

①希望日

②ヨガマットレンタル希望の有無

③お名前

以上3点をご記入の上、下記のアドレスまでお申込みください

メールアドレス:kmkotubanyoga@gmail.com


インスタグラムからDMにてご連絡頂くこともできます。
インスタグラム:kotubanteikin_yoga





今日もねこちゃんが公園で涼んでおりました!
実はこのねこちゃんの横のベンチに財布が置いてあって、交番に届けました👛初落とし物届け!どぎまぎしました(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿