骨盤底筋ヨガ教室

栃木県佐野市で開催しています。
骨盤底筋の衰えは、女性の大敵です!
骨盤底筋を鍛えて、【動ける体】目指しませんか?

🍧8月31日のレッスン🍧

2019-09-03 21:51:24 | 日記
8月31日(土)曇りのち晴れ

8月2回目のレッスンを行いました。今回は久しぶりに常連様全員そろってのレッスンでした。しかもなんとこれまでレンタルマットを使用していた方がご自分でマットを購入したとのご報告を頂きました~♪「これからも継続していきたいから~」とのことで、レッスンを受けて下さったことで運動を続けたいと思うきっかけになってくださったことがとても嬉しいです。

8月のクラステーマは「胃腸を元気に、夏バテ解消」でしたので、ヨガでは胃腸を活性化させるような、ひねりの動きを多くいれた内容で行いました。皆さんには、リラックスポーズ以外の時には、常に「お腹引き揚げてくださいね~」「背中丸めないで~」とお声かけさせていただいています。

私の開催しているクラスは、「尿もれ予防」ということが基本にあるので、尿漏れを予防改善するための筋肉である骨盤底筋を活性化させるためにも、連動している「腹横筋や多裂筋、横隔膜」を意識してもらえるようしつこいくらいに言っています(笑)

皆さんもだんだんと、インナーユニット(骨盤底筋・横隔膜・多裂筋・腹横筋の総称)を意識することで、ポーズが安定する、つまり筋肉が使えている感覚を感じられるようになったようで、その「分かった!」感覚を共有できる瞬間は最高ですね~

人間の身体は毎日同じではないので、昨日できたバランスポーズが今日できないということは当たり前。また初めてのポーズなどは「ぐらぐらしちゃう!」というのももちろんあります。

そんなときは、その「ぐらぐら」も是非楽しんでください♪とにかく動いてみることで気づきがあります、気づけた自分をほめてあげましょう★

「ぐらぐら」を修正しようとするときにインナーユニットは使われますので、「ポーズができなかった」ではなく、「インナーユニットを使うことができた」なのです。そんな気持ちで取り組んで頂けると嬉しいです。

シャバーサナの時には、深い呼吸でリラックス効果を高めて頂きたかったので、座布団をボルスター替わりに、その上に上半身をあずけて、シャバーサナタイムをとって頂きました。「眠りそうだった~」とのお声もあり、皆さんリラックスしてシャバーサナタイムを過ごして頂けたようで良かったです。

ヨガスタジオのように色々な道具がそろっているわけではないですが、身の回りにあるものを使うことで、自宅に帰ってからも「やってみたい」ときに取り入れてもらえるかな~と思っています。これからも身の回りのものを使って、レッスンが出来ればいいなと思う今日この頃です。

★9月の予定★

①9月8日(日)
②9月28日(土)

時間:いずれも10時~11時15分(9時40分頃より会場にお入り頂けます)

会場:佐野市城山記念館(佐野駅裏の城山公園内にあります)

料金:1回1000円(初回500円)

※入会金はありません、10回のご参加で1回分が無料となります※

お申込み方法
①希望日
②ヨガマットレンタル希望の有無
③お名前

以上3点をご記入の上、下記のアドレスまでお申込みください。

kmkotubanyoga@gmail.com



写真はボルスター替わりに使った座布団です~いい仕事してくれました🌻






最新の画像もっと見る

コメントを投稿