くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

禅隆寺...小さなもみじが♪

2013-12-02 05:59:47 | 禅隆寺

昨日から寒さも和らぎ、日中は暖かい日が差しこんで穏やかな小春日和に夜には雨になりましたが今朝はお星さまも見えて雨はあがったようです。(まだ暗いのです) とうとう今年も終わりの月になりました若い頃はさほど思わなかったのですが、歳を重ねるごとに月日がはやく過ぎていくような気がして。師走は忙しい時期、焦らず、慌てず過ごさなければ

名古屋関係のお話で申し訳ないのですが、Jリーグの名古屋グランパス監督のドラガン・ストイコビッチ監督が豊田スタジアム、ホームの最後の試合が30日に。選手時代のプレイスタイルが華麗で妖精のような..ピクシーと呼ばれていましたが、日本での選手生活を名古屋グランパスで終えた時、NHKでピクシーの特別番組が放送されたことがありました。彼は旧ユーゴスラビア出身でサッカー選手として世界でも名のある選手、13年前の日本サッカーは後進国グランパスに入るのが嫌でたまらなかった彼が、日本を愛しそして名古屋を愛した過程を語り当時TVを観ながら涙しました現役で7年、監督で6年、お疲れ様でした30日の記者会見では「名古屋は私の家」と。ありがとう

           

先週の金曜日に、いつもブログにコメントを寄せて下さっているひまわりさんを誘って、禅隆寺へもっと早くしたかったのですが、土、日に孫娘が遊びに...いつも早朝でに訪れる禅隆寺ですので人がいないのですが、さすが、午後になると紅葉狩りに訪れる人が..門をくぐると「わあーーーきれい」と、声が聞こえてきます。朝とは陽の当たり方が違います。この日はお天気も良くて、陽が差すと輝いていました

                     

由緒ある禅隆寺近くにあるのに数年前まで知らなかったのが情けなくて「灯台下暗し」この近辺の方たちも知らない方が多くて、昨年新聞紙上で初めて知った方も...それまでは香嵐渓、犬山近くにある徳川園へと紅いもみじを求めましたが、今は街の中でひっそりとした佇まいの小さなお寺ですが、優しさが溢れて..癒されて少しずつ染まって、真っ赤に色づくまでの過程が楽しめる禅隆寺に嵌っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空へ高く!高く!皇帝ダリ... | トップ | 年の瀬の名古屋城♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り (ひまわり)
2013-12-02 15:26:11
 こんにちは。

昨夜雨が降ったので今日は寒い一日と思ったのですが風もなく暖かい日に。

とうとう師走に入りました。一年が本当に早く過ぎ去っていきます。年末の大掃除もスピードを上げなくてはと口ばかりでなかなかはかどりません。
寒さが厳しくならない内に早くかたずけなくては・・・・

紅葉狩り
くーばあちゃんのお誘いを受けてやっと念願の禅隆寺の紅葉狩りに行くことができました。

門を潜った瞬間、真っ赤な鮮やかな紅葉が眩しいほどに眼に焼きつきました。

「きれい! きれい!」としか言葉が出ませんでした。

一本の同じ木なのに陽のあたる上の方は鮮やかに真っ赤に染まっていました。下の陽のあたらない方は緑が爽やかできれいでした。

空を見上げると真っ赤な紅葉の隙間から真っ青な空が見えて本当に紅葉が空から覆いかぶさってくるようでした。
廻りが紅葉一色に染まり何度もため息が洩れました
「きれい! きれい!」

苔のお庭もきれいに手入れされていて陽に照らされて緑が深く落ち着きました。

朝のウォーキングの一時を禅隆寺で紅葉狩りなんてすてきですね♪♪ 羨ましいです。

紅葉狩りを堪能できました。楽しい一日を本当にありがとうございました。

画像を観ながらあの真っ赤な紅葉を思い出しています
♪♪♪
返信する
日本の秋ですね♪ (LUVLUV)
2013-12-02 17:12:25
こんにちは!

すっかり秋ですね。
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
いつも拝見しているのですが、夜間に見る事が多くて、コメントをしたら通知が届くかな?と思って控えていました。

>ストイコビッチ監督
昔は見ていたので私でも知っている選手です。監督をされていたのですね。旧ユーゴスラビアから、13年もの間、日本や名古屋に貢献して下さったなんて、感動しますね。並大抵の事ではないですよね。

>禅隆寺
紅葉が燃えるような色でとっても綺麗ですね。 それにお寺の紅葉は美しさが倍増ですね。これぞ、日本の秋。
私も見に行こう♪
返信する
赤だけでなく~ (くーばあちゃん)
2013-12-02 20:20:22
ひまわりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

とうとう>
気持ちだけが「忙しい!!」と。なかなか体が動きません。月曜日は必ず、どこかお掃除しているのですが、孫のお相手でお疲れモード(笑)で休みました。

門を潜った>
小さな門からもみじが出迎えてくれて。赤だけではなくていろんな色が混ざりあって本当に「きれい!!}

多分、京都生まれのひまわりさんならきっと禅隆寺の良さが分かってもらえるだろうと思います。

一時を>
禅隆寺さんへのコースが断然多いです。早朝の良さは誰もいないこと!!朝から癒されます♪

一日を>
こちらこそお付き合いありがとうございました。
返信する
ちりとてちんに毎朝笑いこけています。 (くーばあちゃん)
2013-12-02 20:39:49
LUVLUVさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

なかなか>
いえいえ!!私はツイッターでLUVLUVさんがお元気なことを確かめていますから..

夜間に>
健康の為に夜更かしはあまりしないでくださいね。

ストイコビッチ>
あの当時のサッカー少年は憧れだったのではと。素敵な容姿がピクシーの名に似合っていて。息子たちも大好きでした。寂しくなります。

紅葉が>
陽が当たると本当に燃えているような輝きになります。立派なお寺ではないのですが、落着きますよ。やっぱり日本はいいな♪と思います。
返信する
o@(^-^)@o。こんばんわ~ (あさや~ん)
2013-12-05 18:52:45
まだまだきれいですね来年は行ってみたいですね、12月に入りこのところこちらでは、昼の気温は高めで過ごしやすいですね、11月の下旬になり急に気温が低くなり東山植物園では紅葉が一気に進みました、初めての紅葉のライトアップの実施で、 綺麗な紅葉&黄葉を楽しめました、その他には東山トレジャーハント』というイベントを等開催し、使われなくなったひな人形『福寄せ雛』を謎解きのアイテムとして取り入れたとても面白い企画などもあり色々と楽しむことができました!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl13higa11ba1.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl13higa11ba2.jpg

http://doratomo.ddo.jp/asacame/fl13movie/fl13higa11bmomiji6.gif">

http://doratomo.ddo.jp/asacame/fl13movie/fl13higa11bfunsui8.gif
返信する
小春日和が続きますね♪ (くーばあちゃん)
2013-12-06 05:56:18
あさや~んさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

まだまだ>
禅隆寺は今週末まできれいだと思いますよ。ここは
自然の美しさがあって私のお気に入りです。

東山植物園のお報せありがとうございました。
ライトアップがきれいですね♪

返信する

コメントを投稿