くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

青空へ高く!高く!皇帝ダリアと...

2013-11-28 06:40:50 | 

昨日から雲の多いお天気になって、朝、晩は冷えますまだ本格的な冬の寒さではないので、暖房を入れると暑かったりでもっぱら電源が入っていない炬燵にお世話になっています

広場で咲く「皇帝ダリア」今年は2本になり咲いている花もたくさんになりました。10月の中旬ごろからどんどん伸び4メートル程になって皇帝を見上げるように.空高く青空がお似合いです。ウオーキング友と「花の大きさがどれだけあるのか脚立に上って確かめたいね」大きな花です。この晩秋の定番のお花となりました

11/23、24にこの近辺の寺院、神社の文化財特別公開がありましたたくさん拝観しましたが24日のみ(一年のなかで)公開された養念寺(鳥が池庭園)(左)と貞祖院のお庭を。二つのお寺、昔は水路がつながっていたそうです。帰りに禅隆寺さんも寄ってみましたが多くの人で賑わっていて嫌なので静かな朝にと。

           

広場にはこちらもお花の少ない晩秋を彩ってくれている菊の花です。11種類ほど咲いています。ひとつずつ名があるのでしょうが

            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーからお台場へ♪ | トップ | 禅隆寺...小さなもみじが♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2013-11-29 18:41:18
 ご無沙汰しています。朝晩は冷え込みが厳しさを増して
いるようですが、、昨日、降りました雪が薄っすらと残りま
す当地と比べますと、夏の季節のように見えます。特に、
この時期、みなさんのブログを拝見していますと、列島が
東西南北に広く長い事を改めて実感させられます。


返信する
広場の花~ (ひまわり)
2013-11-29 20:22:19
 こんばんは。

今日は空気が冷たくて本当に寒かったです。

昼から風も吹き一段と寒くなりました。

今日は禅隆寺、撞木館カフェ、広場の花を案内していただき有難うございました。楽しかったです♪

本当にきれいに手入れされている広場をみて感心しました。

皇帝ダリアの空に向かって伸びている高さを見て驚きました!高いですね!でも優しくて可愛い花ですね。

色々な種類の菊が広場を明るくしていましたね。
花の少ない冬には貴重な菊の花ですね。

返信する
こちらこそご無沙汰しています。 (くーばあちゃん)
2013-11-29 21:05:05
Ⅱ.sanさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日>
名古屋がこれだけ寒いと室蘭は雪なのでしょうね。

今日は昨日に比べると風がなくてわりと穏やかな天候でした。

これから本格的な冬の寒さになります。どうぞご自愛下さい。
返信する
きれいでしたね♪ (くーばあちゃん)
2013-11-29 21:26:09
ひまわりさん、こんばんは。

今日は>
昨日に比べると午前中は風がなかったので紅葉狩りには最適でしたね。

今日は>
紅葉の美しさに見とれてしまいましたね。

広場>
皇帝ダリアの高さ、私たちはいつのびるのかと。あっという間に大きくなって。冬のお花の寂しい時期です。菊とともに和ましてくれています♪

禅隆寺のもみじを早くupしたいのですが、明日から孫娘が.月曜日になりそうです。

返信する

コメントを投稿