くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

さくら♪

2013-04-01 08:22:34 | さくら

              
                                                             
    

4月1日、春うららとなりました。名古屋の昨日は雲が多くて雨もぱらついたりと、多くの人たちが満開の花見を楽しみにされた日曜日でしたが。今日は朝からお天気も良さそうです。(冷たいけれど)早めにお掃除をしてから主人と名古屋城付近のさくらを見ながら新幹線のチケットを買いに名古屋駅まで5キロのウオーキングしようと。もちろん帰途はバスですが

一昨日、青空も広がりさくら日和、我が家から近くでさくらを。北へと同じ学区、名鉄沿線に桜並木が広がっています。ここで発見しました、「大島さくら」、昨年荒子川公園でもうすピンクのソメイヨシノのなかに白いさくらを見つけたのですが、名前がわからなくて...検索しました、さくらの種類の多いこと。この若草色の葉は塩漬けにしてさくら餅にと。若草色の葉と白い花びらが眩くて...

   
                                      

は禅隆寺、は徳川園の黒門から見たさくら、その前の道がロータリーになっていて丸く高台に咲いているさくらです。最後は東日本大震災の10日後に広場で植樹し、ようやく「さくら」らしくなってきました。まだまだ赤ちゃんさくら、遠い未来には(私たちはもう...)立派なさくらに


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら大好き♪ (LUVLUV)
2013-04-04 06:39:47
おはようございます!

東京の桜は昨日の強風で大分散ってしまいましたが、まだまだ頑張っている桜も見掛けます。今年は長く桜を楽しめてラッキーです。

名古屋の方が開花が後の様ですね。白い桜は珍しいですね?

ご夫婦で5キロのウォーキングとは凄いですね!スマホの歩数計を毎日見てますが、5キロはなかなか。でも、桜が咲いていると街を歩くのが楽しいですね。寄り道ばかりで(笑)。

>最後は東日本大震災の10日後に広場で植樹し、

成長が楽しみな赤ちゃん桜ですね。大きくなるには長い年月が必要なのでしょうが、大きくなるまで、そして大きくなっても、もう大きな地震が来ません様にと願わずにはいられません。


追伸:マレーシアは残念ながら行った事がなく、私も訪れたい国の一つです。KLに赴任している友達が「毎日が夏休みみたい」、マレーシア人の友達はいつも"It's like heaven!"と言っていました(笑)。よっぽど楽しい所なのかな?
返信する
私も1 (くーばあちゃん)
2013-04-04 10:26:53
LUVLUVさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

東京の桜は>
今週末はお天気が悪そうで(2白3日で東京へ)もう散ってしまいますね。六義園のしだれ桜を楽しみにしていたのですが。

白い桜>
私も昨年に初めてきづいたのですが。たくさん咲いていない分とても目立ちます。この桜がいちばん好きなんです。LUVLUVさんのブログ、ツイッターの桜並木、素敵でした。この時期に誰もいない桜を撮るのは難しくて。

5キロ>
桜を見ながらですから、わりと短く感じましたよ。若いころからもっとスポーツをしておけばと後悔しています。LUVLUVさんもぜひ!!健康のために。

あかちゃん桜>
そうですね!!この桜を復興桜と名付けています。

マレーシア>
今度、海外に出る時はマレーシアに決めています(笑)気候も暖かく人も温かそう♪シンガポールもと思いますが、マーライオンだけでは。
返信する
大丈夫!! (くーばあちゃん)
2013-04-04 15:42:07
LUVLUVさん、このコメント見てるかな?大丈夫ですよ。もう若くないのでこの時間は起きていますよ。
返信する
白い桜 (ひまわり)
2013-04-04 21:54:52
 こんばんは。

お久しぶりです。遅い時間にごめんなさい。
何かと忙しい日々を過ごしていましたが少し落ち着きました。

今日は暖かい穏かな日和でしたね。あんなに待ち遠しかった桜も7、8分は散り葉桜になって終いました。名残惜しいです。

白い桜
京都では白い桜を時々見かけることがおります。鮮やかな緑の葉に白い桜の花が清清しいです。

赤ちゃんさくら
可愛い小さな花を精一杯咲かせていますね。これから先、何十年も平和で大きく大きく立派な桜の花を咲かせてくれるように願います。大きくなった赤ちゃんさくらを見てみたいですが・・・

5キロのウォーキングさすがジムで鍛えているくーばあちゃんすごいです!
返信する
好久不見(おひさしぶり) (くーばあちゃん)
2013-04-05 07:17:26
ひまわりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

何かと>
体を壊さないようにね。

京都では>
京都で白い桜、思っただけでも絵になります。緑に白がくっきりしてお気に入りの桜です。

可愛い>
もう葉桜になり始めていますが。昨年は4個ぐらいしか花が咲かなかったのですが..あかちゃん桜も成長しています♪

5キロ>
たいしたことではないですよ。ドームの周りを7周だと思えば。
返信する

コメントを投稿