くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

三が日も過ぎて...少し太ったかな?

2016-01-04 07:10:25 | 日記

おはようございます

 暖かい年の始まりでした

暮れから何をしたのかわからないほど忙しい毎日でした

でもいつもぼーーっとしてる私には

若い人たちの話を聞いて刺激を受けて嬉しくて楽しくて

ちょっと食べ過ぎ 飲み過ぎで 体が重~~い

なんとかせねば

お酒の好きな家族ですので

日本酒 洋酒ビールかなり飲んで

締めは長男夫婦を送りがてら山本屋の味噌煮込みと生ビールを

お正月です 名古屋駅にある4店の山本屋本店 総本家

高島屋などはきっと行列ができているから

次男が「ルーセントタワーが ビル街だから ねらい目だと」

 11時半ごろに入ったのですが席に余裕が

大正解でした

美味しい味噌煮込みうどんをゆっくりいただきました

大晦日に

紅白が終わってから建中寺へ 除夜の鐘の打鐘です

もう行列ができていて

の画像では少し分かりにくいのですが狭い空間です

いかにも壊れそうな 木の急な段を恐々あがって 大きな鐘をお坊さんと一緒に

打つのです

体全体に響く音にびびって 長男が撮った動画

緊張した自分に大笑いです 若い息子たちは皆 お坊さんに 打ち終わったら手を合わせお礼を

私は..恥ずかしいことにしていないのです

この歳になって

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初めのご挨拶♪2016 | トップ | 映画「杉原千畝」を観てきま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かな3が日~ (ひまわり)
2016-01-04 11:08:03
 おはようございます。

暖かくて穏やかなお正月3が日も過ぎました。

今日から仕事始めのところが多く街の中も何時もの

活気に満ちた日々に戻ります。


元旦は主人の実家に親戚一同が集まり新年のご挨拶

飲んだり、食べたり、おしゃべりに花が咲きました。

毎年お正月には美味しいものをたくさん食べて体重

増加です(泣)元に戻すのが大変です。

くーばあちゃんの心づくしのおせちにたくさんの

ご馳走の数々それにお酒がたくさん並んでいますね。

体重のことなんか忘れて楽しく食べちゃいますよ。


ジムで少しでも戻すように頑張ります!!


建中寺 大晦日除夜の鐘

体に響き渡る鐘の音にびびってくーばあちゃん可愛い

過ぎます♪


UPの画像たくさんの人々が鐘を打つ順番を静かに

待っている様子が見て取れます。

最後の画像 灯りに照らされた御門が厳で新年を

迎える除夜の鐘を静かに送っているようで気持ちが

引き締まる思いがします。


闇の中の灯りが素敵ですね。






大晦日 健中寺の除夜の鐘

返信する
暖かいですね♪ (くーばあちゃん)
2016-01-04 13:41:45
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日から>
徐々にいつもの生活に戻っていきますね。

元旦は>
ご主人様は体調はよろしいのですか?好きな
お酒は召し上がりました?見張っているひまわりさん
がいるから、大丈夫ですよね。

体重>
楽しく皆といただいている時は体重のことも忘れて..
あとからじわじわと。ジムで汗を流さないと。

体に>
よーーーく考えたら我が家でも聞こえる鐘の音です。
体に響いて当たり前なのです。心なしか私の打鐘の
音が家族の中でいちばん大きかったようで(爆)

最後の>
いつも静かな建中寺、大勢の人でした。何十年と
この近くに住んで初めての打鐘です。とても良い経験
をしました♪
返信する
Unknown (あい)
2016-01-05 18:27:07
こんにちは!

ご馳走がたくさん並んでいますね♪
こんなにたくさんのお正月のお料理の準備、お疲れさまでした。

>体が重~~い
そうそう(笑)。
お正月はいつも3キロ位?太るので今年はおもちや炭水化物は我慢しました。

>体全体に響く音にびびって
それは大きな音でしょうね!!
除夜の鐘は決して失敗できないですし、想像しただけで緊張します。
除夜の鐘を打つなんて、とても貴重な体験でしたね

やっぱりYさんの写真は迫力ですね
こんなにお忙しい中コメントを寄せていただき多謝でした。
私はいつも書いてから2日位置いてからアップするんです。
後から読むと自分の日本語の間違いに気が付けるので

台湾のおばさんからの電話、よかったですね♪♪♪
返信する
お正月は楽しめましたか? (くーばあちゃん)
2016-01-05 20:13:08
あいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご馳走が>
そんなことありませんよ。私の実家は元漆器卸
をしてデパートに卸していたので12月31日までは
忙しくて、母が大変でした。仕事が終わると従業員
の子たちへのおもてなしでした。そんな頃に比べると
今はなんでも手に入って楽になりました。

お正月は>
本当に駄目!!と思ってもお箸が...

大きな音>
びっくりぽんでした。上まで上がるのに緊張して
いましたので、余計に響きが大きかったのだと。
「行きはよいよい 帰りは怖い」ではあいませんでした。
行きも怖かった(爆)

Yさんの>
おうどん以外は彼の画像です。

こんなに>
あれだけの長文にコメントなしではいられません。
やっぱりあいさんの長文は読みでがあります♪

台湾の>
元旦に本当に嬉しい電話でした♡

返信する
三が日もすぎて (ゆきこ)
2016-01-06 09:55:58
クーばあちゃん

美味しそうなご馳走、作るの大変でしたね。

私は、例年ですと、3人の娘達が集まり、それなりにお節を

準備するのですが、次女がベルギーに転勤中で、2月に一時帰国するのに

合わせて宴会の予定で、

実家で総勢23人の大宴会、お年玉交換会でした。

5日の午後トレーニングに行き、汗を少し流して来ました。

今日は大須で散歩です。3699
返信する
明日はもう七草粥ですね♪ (くーばあちゃん)
2016-01-06 15:39:32
ゆきこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日はやっと「杉原千畝」を観てきました。
感動しまくっています。

作るのに>
3日間の料理からpickupしていますから、たくさんの
料理にみえるのでしょう。

3人の>
良いですね♪我が家は息子2人ですから、娘さんを
お持ちの方が羨ましくて。

総勢>
一族が集まるとそれぐらいになるでしょうね。我が家も
2年前までは実家でお祝いをしていましたが、それぞれに忙しくなったりで。

5日は>
私は午前に汗を流しに・久し振りでしたので気持ち
が良かったです♪
返信する

コメントを投稿