くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

朝は眠っていますが...

2013-05-26 14:34:38 | 

真夏日が続く名古屋です。今日はすかっとした青空ではなくて、雲の多い天候です。家の中にいると涼しいのですが、一歩、外に出ると日差しが強くてお買いものに帽子を忘れ、慌ててとりに。

昨日は孫娘とお留守番です。Mちゃんが来ると瞬く間に机の上は物で溢れます彼女は可愛い縫いぐるみには全く興味がないのです。机の上はパズルお絵かき帳折り紙と昨日は将棋の山崩しを教えたら喜んでそんな孫娘もプリキュアは大好き!!やっぱり女の子と昨日はお泊りではなかったので物足りなくて

の写真は広場で咲く酔仙翁(スイセンノウ)です。4年前に一株だけいただいたのがこんなに増えました。花は小さいのですが、色と束になって咲いていて。ここだけではなくて違う花壇にも。華やかです

                                                                                                                    

 の花からどこでも見かける「オキザリス」地面を這うように咲いてます「ガザニア」前にも違う種類の花をしましたが、眼が覚めるとバッチリですそして「マツバギク」いずれも朝は眠っています。日が高くなると起きていっぱい花びらを広げて。人と同じですね。そして百合、白百合はまだ蕾です。どなたかが植えたのでしょう主人は覚えがなくて

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列のできる~らーめん屋さ... | トップ | 梅雨入り..ニッコウキスゲ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2013-05-26 20:08:46
 どの花も初夏の陽射しを浴びて輝いて見えます。フラン
ネルソウ我が家の庭でも真夏になりますと咲く花ですが、
このように、まとまって咲きますと見事ですね。

↓らーめん。美味しそうですね。昔の支那そばを彷彿させ
てくれるようなラーメン、食べてみたくなります。
返信する
名古屋は真夏日が続いています。 (くーばあちゃん)
2013-05-26 21:15:10
Ⅱ.sanさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

どの花も>
広場は東に面しています。陽の光でお花も変化しますね。

フランネル草>
このネーミングの方がお洒落ですね♪室蘭と名古屋は
2~3か月ほど季節が違うのですね。

らーめん>
日本のラーメンは美味しいですね。香港のお友達は
中華が本番な国にいてもやっぱり日本のラーメンを
恋しく思うそうで..香港にある日本のラーメン店はいつも
混んでいました♪
返信する
可愛い花がいっぱい♪ (ひまわり)
2013-05-27 20:57:07
 こんばんは。

今日の朝は涼しく感じましたが日中は風が強く蒸し暑くなりました。 九州、中国、四国地方は梅雨入りしましたね。東海地方ももうすぐ梅雨に入り嫌なジメジメした日が続きますね。

お孫さんとのお留守番楽しかったですね♪「プリキュア」は女児向けのアニメで小さい子に大人気ですね。
我が家の孫の幼稚園の頃は「美少女戦士セーラームーン」が大人気でした。その時代、時代でヒーロー、ヒロインが生まれるんですね。

広場の花壇に可愛いお花がいっぱいですね♪お花を眺めていると心が浮き浮きとしてストレスが吹っ飛びます。

酔仙翁(フランネル草)
茎と葉が綿毛に覆われているみたいで茎がすっとのびて紅色の花が美しいですね。

梅雨に入ると紫陽花も咲き始めますね。しとしとと雨に濡れる紫陽花もしっとりとして趣がありますね。

四季折々に咲いてくれ花は愛しいですね。
返信する
あじさいも色づきはじめました。 (くーばあちゃん)
2013-05-27 21:31:29
ひまわりさん、こんばんは。
いつも律儀にコメントありがとうございます。本当に嬉しくて。

ジメジメした>
もうそんな時期になったのですね。憂鬱になります。今日は少し鬱になって(後から気付いたのですが、Nさんから電話が)

お孫さん>
時代は変わっていきますね。ついこの間までアンパンマン一色だったのに!!

広場の花壇>
次回にニッコウキスゲをUPするつもりです。ただ名古屋は高原ではないので(笑)痛むのが早そうです。

酔仙翁>
華やかですよ。今は3箇所で咲いています。花が小さいので紅色もあまりきつく感じません。

梅雨に>
梅雨は大嫌いですが紫陽花は大好き♪雨に濡れて情緒があって。

四季折々>
今の季節の花は美しいです♪
返信する
o@(^-^)@o。こんにちわ~ (あさや~ん)
2013-05-28 16:48:51
今日からこちらも梅雨入りしたとか、例年よりも11日早いとか今年はどんなタイプか判りませんが、今年は気温の変化が激しいので、くれぐれもお体にお気を付けください、王子バラ園はちょっと狭いですが手入れが行き届いていていつ行っても素敵なバラ園です、さすが地域の方に楽しんでもらえるためとかで、名古屋の予算削減のバラ園とは全然違いますね、今年は気温が高く咲くのが早くてもう終わりに近かったですね!!

"http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl13oujibara05.jpg
返信する
肌寒いですね。 (くーばあちゃん)
2013-05-28 20:07:58
あさや~んさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

例年より>
まだ5月ですよ。桜も早く咲き、なにもかも早くなって。
じめじめした季節ですが。夕刊に鶴舞公園の花菖蒲
の写真が.きれいですね。

王子バラ園>
名前も何処にあるかも知りませんでした。春日井
にあるのですね。薔薇もそろそろ終わりですが、秋
にも咲きますので、一年で2度楽しめますねお♪
返信する

コメントを投稿