たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

散歩途中の花々

2011-07-01 21:59:09 | 日記

遂に、今夏2度目の 熱中症に。

①回目は涼しかった湯河原からの帰り、都心の暑さにダウン。1日で回復
②回目はボランティア活動からの帰り、冷房のある部屋から出て、
 余りの外気との差に、頭がフラフラ。
 異常に首の回りが熱いのでは?・・と思っていたら あっと言う間 
 食欲減退・・アレヨアレヨと。

今日かかりつけの病院での、先生との会話。
「先生熱中症になったようです。」「いつも元気な貴女が?」
「心配ないよ。先生の仲間も何人も、この暑さにやられている」
「水だけじゃなく、ポカリスエットが良い。
それと、いつも気にしているだろうが、甘いものをたべるとよい」
「大丈夫だと、気がつかないでいると、救急車ものだよ」と脅かされた。

たまには病院にも顔見せて~で、終わり。1日で回復。

帰りに日頃節制ている、ケーキを買って帰宅。
ボランティア友人が帰りに、これ飲んでみて・・と仁丹の様なものを下さった。
之がかの有名な 小田原の 外郎(ういろう)という代物。 

ご存知でしょうか・小田原でしか売ってないものらしく、高価なものらしい。

ケーキが効いたのか、この ういろう3粒が効いたのか、すっかり元気になった。

静かにしていなさいの先生の忠告を守らず。花の写真アップして見ました。





どうか皆さまも、充分お気を付け下さいね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症 (やまゆり)
2011-07-02 11:23:50
まー!大変でしたね。
昨年主人がかかって1週間入院しました。
日ごろ元気なゆずりはさんなので入院せずに済んだのですね。
水分(ポカリスエット)それに塩分を欠かさないこと甘いものもいいのですね。
我が家も梅干ボリボリとスポーツドリンクを飲んでいます。
暑さもこれから本番お互いに気をつけましょう。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-07-02 14:08:35
そうでしたね。ご主人様が入院でしたね。
どんな具合だったのか、参考までに伺っておけばよかったな~と、今頃気ずく有様です。

急に、頭が痛くもなし、熱が出ているようでもなし、
それでいて頭の中の脳みそがグニャグニャと動いているような、初めての経験でした。
返信する
熱中症 でしたか。 (まーにゃ)
2011-07-02 15:54:49
普段が快調とは言えないので、不快の度合いが強いと感じ、血液検査をしましたら。心配な処無し、栄養も良いと???と言われ
元気になりました。
ポカリスエットを飲み、食欲無しでも詰め込み、
ウオークもほどほどに・・・・しています。

更新が無いので、毎日覗いていましたよ。
人によって症状は違うのでしょうか?
返信する
追伸<ういろう>常に持参しています。 (まーにゃ)
2011-07-02 16:16:53
旅の友とも言われて、何にでも効きますが、人によっていろいろです。山の高山病とか、 風邪毛、吐き気、味は仁丹と同じで少し大きい粒です。
店は小田原で嫁の里が二の宮ですので、頼みます。
お城の屋根が乗った様な店です。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-07-02 21:54:22
あっと言う間に高熱が出る・・という話ですが、そこに至るまでに、タクシーを飛ばし、出先から急ぎ帰宅、ベットに・・気持ちの悪いものですね。

成人病検査でも、血糖値が少し高い位で全てよし・・との事だったので安心していました。

やっぱり暑さに負けたのですね。昨年も暑い夏に息も絶え絶えでしたので、気をつけていたのですが・・
食欲があるので、そう心配はしていません。
やはりスポーツ飲料がいいようですね。

ういろう ご存知でしたか?東京で売ってる所はありませんか?インターネットで調べたのですが、扱っている所はありませんでした。

先日湯河原の帰り、知っていれば、買ったのにと残念でした。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-07-02 23:45:44
しばらく更新がなかったので気になっていました。
またいつもの頑張りでボランティアに奔走されているのではと思っていました。

でも熱中症に罹り大変だったなんて夢にも思いませんでした。
早い対処で回復されよかったですね。

日ごろ気を付けておられるので回復も早かったのでしょうね。
気にされている糖分、塩分も時には摂られて、
十分お体ご自愛くださいませ。
お大事に。

写真、優しく撮られていて素敵です。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-07-03 11:57:16
寒いより、ゆずりはは、暑さに弱くて気をつけていても、もうこの通りです。

日頃の体温が低いから・・余計堪えるのだと思います。

写真は只撮るだけ、訴えるものなしです。気力が乗らないと写真も、ぼや~っとして・・???
返信する
熱中症! (イエローコスモス)
2011-07-04 17:36:15
とうとう本物の熱中症になったのですか
携帯電話の件の時はお元気でしたのに、びっくりです。
あれだけ気をつけていても、かかるのですね。
という事は誰でもなることです。みんな気をつけなくては!
先週、暑い時間に出る時は、首に保冷剤を巻いて、うちわを持って電車に乗り、厚地の上着も持って。
井の頭線、銀座線、大江戸線など冷房が強いので。
自宅でも、梅干を毎日食べてます。
昨日梅漬けに紫蘇を入れました。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-07-06 22:48:10
熱中症の始まり・・と言うのがこれで良く解りました。人によっても症状はまちまちのようですね。

今日ボランティアに行ったら・・こんな丈夫な方はまずいないだろうと、常に感心していた方が、足がだるくて、と珍しくぼやいていたと思ったら・・突然吐き始め、うつろになり大変でした。
自分の時より、人様の様子を見るのは、怖いものがあります。でも、テキパキ処置が出来ました。

それから親戚の者が、余りの暑さに、夕べの残り風呂
に入っている内に、気分が悪くなり、沈んでしまった・・と連絡があり、これまた大慌てでした。

やっぱり今年は気候おかしいです。気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿