たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

重要文化財・岩崎邸見学。

2010-10-11 22:07:03 | 日記

ボランティア交流会に参加して、旧岩崎庭園を見学。
主人の温もりが漂う和洋併置の邸宅は、
東京台東区にあり、
施主は岩崎久弥・・旧三菱財閥の創始者 岩崎弥太郎の長男
設計はジョサイア・コンドル・・日本政府よりイギリスから招かれた建築家
                   鹿鳴館、ニコライ堂を手掛けた。
竣工は明治29年(1896)・・完成当時は、1,5000坪の敷地に20棟以上の
                   建物があったそうです。
関東大震災時に本邸を含めた屋敷を避難所とした事で上野、湯島近辺の住民
6000人を受け入れたのも有名です。

湯島天神の祭りでは、庭を開放して神輿を入れたり、迎賓館も、お客のいない時には、従業員の子供たちを自由に遊ばせたそうです。



ここから、新しい日本の建築がはじまったのです。
いつもは見る事が出来ない施設を見学する事が出来、
ボランティアの交流も出来
幸せな一日でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-10-12 00:29:30
お出かけが出来るよう元気になられ一安心です。

岩崎邸素晴らしいですね。
まだ行ったことがないので機会があったら見学したいものです。

日本の夜明け建築界でも力を発揮していたのですね。
華やかな西洋建築の良さが伝わってきました。
素敵な映像を見せていただきありがとうございました。
返信する
岩崎 弥太郎 (バード)
2010-10-12 22:19:27
今、龍馬伝を楽しみに観ています。
若いころからの弥太郎が、登場し、とても面白いですね。
こんな偉業を成し遂げるとは!この場所、見たことがなかったので、見せてくださり、ありがとうです。
返信する
竜馬伝をみて、待合室の、本も読んだ処 (まーにゃ)
2010-10-14 10:56:02
遠い田舎の高知・貧しい暮らしの中から・竜馬にしても・
弥太郎も後世に残る偉業をを成し遂る、土壌があるのですね。
一般には公開しないのでしょうね、
日夜お励みのボランティアのご褒美ですね。
検索でも勉強しようと思いました、ありがとう。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-10-14 18:44:55
ボランティア交流会は、25年も在籍していて初めて行く気になり、行ってきました。40名募集があっと言う間に埋まってしまったそうです。

丁度活動していた日と募集日がかちあったのが、ラッキーで応募出来、市のバス利用、市からの補助もあり、ロイヤルパーク汐留タワー24階のレストランでの昼食とかなりデラックスなものでした。

ボランティア活動の種類がこんなにあるとは・・ほとんどが知らない方々、皆真摯に活動をしていらっしゃるのが解りました。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2010-10-14 18:53:19
竜馬の話題がある間に、関係の深い岩崎弥太郎の邸を見る機会に恵まれ幸せでした。

決して奢らず他の方への配慮を忘れない経営者だった事が、立派な家ながら、温かいものを随所に見る事が出来ました。富めるものの社会的役割をアメリカで学んだのでしょうね。不忍池のすぐそば・・行って御覧なさい。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-10-14 19:06:13
この邸・・一般公開しています。

「旧岩崎邸」は「都立旧岩崎邸庭園」にあります。
 御徒町~徒歩15分・不忍池の横です。
 入園料400円
 庭園ボランティアのガイドツアーを利用すると、見ただ けでは、解らない説明を面白くしてくれます
(木曜以外の毎日、11時40分から・予約なし、無料)
 庭園・03-3823-834

お勧めです。
返信する
再びお邪魔 (まーにゃ)
2010-10-15 17:06:08
高知の風さん高知駅近くにお住まいで竜馬・弥太郎ブームが続いて話題になっています。この旧岩崎邸リンクさせて下さいな。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-10-15 21:10:17
「旧岩崎庭園」で、検索してください。
返信する
ゆずりはさま (なでしこ)
2010-10-18 09:38:17
岩崎邸ぜひ行ってみたいです。龍馬伝の弥太郎さん良い味をだしていますね。
龍間伝の終わらない内に行ってみましょう。
返信する

コメントを投稿