たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

福祉祭り

2010-10-20 21:48:14 | 日記

今年も支えあいの街づくり・・福祉祭りが府中公園にて行われました。
ゆずりは達も、その一部を担って、活動しているおもちゃの会として、
(布のケーキ)を出品しました。

梅雨の頃から、一針一針丹精込めて作り上げたものです。作品を売るのは
本来やっていませんが、次に続く作品の材料代集めには、参加しなくては
なりません。
毎年、待っていて下さる方が多く、今回は一人二点まで。
あっと言う間の完売でした。


2日続けての祭りには、市長はじめ社会福祉協議会を中心に、ステージイベントは、小錦さん、田部井さん、キャラクターショー、安田サーカスの面々もが
華を添えて終日賑わいました。

特設ステージでの活動発表会。福祉団体模擬店、福祉体験コーナー、
福祉団体展示、子供たちのお遊びコーナー、介護予防イベントは、すっかり
市の独特な、祭りとして、定着したようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しかったのですね、 (まーにゃ)
2010-10-21 13:03:40
去年は味の素スタジアムに伺いましたが、府中市は福祉面・芸術面・お祭り・時代の先端を捉えた(はやぶさ宇宙展)など引っ越したくなるよう街です。
市民の支えがあっての事でしょう~お疲れさまでした。
来年は開催日を教えてね。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-10-21 20:35:48
昨年は、味スタ迄、お越し下され、有難うございました。
今年は、いつもの、府中公園で、行いました。

前日まで、作品が仕上がらず、総出で、何とかやりくりし、お知らせする余裕がなかったのです。ごめんなさい。当日は、早朝から、テントの下での、準備、9時にはもう店の前に並ばれる有様。てんてこ舞でした。

新聞には、出ていたようなので、見て下さったかなと、
ちらっとまーにゃさんの事がかすめたのですが、どうにもなりませんでした。お許しください。
来年は、早い機会にお知らせいたします。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-10-22 00:02:44
お疲れ様でした。

お体のお加減心配していましたが無事に福祉祭りに
参加され、
見事な布の作品展のご成功おめでとうございます。

素晴らしい作品の数々、どれもこれも食べたくなるような、画像からでも手を出したら取れるような錯覚を起こします。

実際に見たらすぐにでも欲しくなりそうです。

仕事や何かで見に行かれませんでしたが、賑やかでお忙しい中でも楽しく有意義なイベントなのでしたね。

ゆっくりとお身体お休め下さいませ。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-10-22 10:10:19
毎年、の恒例になった福祉祭りも、年々趣が変わってきます。世情がそうさせるのでしょうか。

100円コーナーがいき渡り、やっと手作り品に目が向けられてきたように思えます。手をかけたものでも、100円コーナーの品と同じに見られたのでは、悲しすぎます。

でも、毎年解ってくださる方も増えて、待ってて下さると、嬉しいですね。
笑顔笑顔の祭りです。健常者、障害者、老いも若きも、男女子供も、楽しそうです。
元気に幸せをのテーマにのっかかっていると、本当に元気が出ます。
返信する

コメントを投稿