たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

多摩歳彩

2010-03-31 23:59:27 | 日記
①東郷神社のシダレ(府中市)
京王線多磨霊園駅下車。降りて踏切を渡り坂を下る。10分弱
東郷平八郎の別荘の跡地に建てられた山門としだれ桜が、有名。
黒澤監督の 羅生門 の舞台となったところ。
 
②多磨霊園の桜(府中市)
ソメイヨシノ、シダレが1600本咲いている。
お墓参りを兼ねて、お弁当を開く方が多い。
 
③府中市内の桜通り
 
日中は人、人、人。バス通りがこの時期人で、埋まる。早朝に散歩。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (なでしこ)
2010-04-01 10:13:58
近くで桜の名所があっていいですね~。

早朝に撮られたのですね。桜には青空が良くあいますね。この寒さではお花の下でお弁当は無理ですね。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-04-01 16:48:35
<この寒さではお花の下でお弁当は無理ですね。>
それがそうでもないのですよ!。コートを着てマフラーを巻いて結構楽しそうなのです。
場所を選ぶのに、、日当たりのよいところで、陣取っていますね。
ゆずりはも今日・・主人と寒い、寒い・・を繰り返し、背中にカイロを忍ばせながら、お弁当食べてきました。
年1回はお花見をしないと落ち着かない変った人ですから・・。
返信する
満開の桜に恨みの嵐ですね。 (まーにゃ)
2010-04-02 09:12:38
東郷神社地図を広げて探して見ました。
分り易い所ですね、直ぐでも行きたいですが、
桜には青い空が無くては良さも半減 諦めました。

しだれは は日持ちが良いのではありませんか?

府中は文化、芸術、歴史的にも重要な要の街ですね。
良い所に住まわれて、精力的に訪れ吸収されている
ゆずりは様は素適です。

後を付いて参ります、おいてけぼりにしないでね。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-04-02 23:40:45
この頃の気候ときたら・・折角の花見気分を、吹っ飛ばしてくれますね。反対に、それだけ、花が長持ち・・いいように考えて、良い日を待ちましょうね。

千切れ飛んだ、桜の花枝がアチコチに、落ちています。
ゆずりはは、これを拾い歩き、帰宅後可愛いお皿に水を入れ、浮かべます。しんなりした桜が息を吹き返すように、立ち上がってくるのです。たかが5センチくらいですが・・生物の持つ力に、笑顔になります。
我が家はこのお皿を段々大きいのに、変え、キッチンテーブルの上が 今 華やかです。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-04-04 00:41:26
はじかみも東郷寺のしだれ桜を撮りに行きましたが、
ちょっと遅かったせいかゆずりはさんのようには
きれいに写せませんでした。

桜通りも昼間はだめで夜写しましたが、こちらもうまくゆかず、早朝の人がいない時でなくてはいけませんね。
後は桜まつりの歩行者天国の時にチャンスを見て、
何か面白いものが写せたらいいなと思ったりしています。
ゆずりはさんはとても構図がいいといつも思っています。なかなか見習うまでには行きません。
返信する
桜!さくら!、桜! (イエローコスモス)
2010-04-04 15:49:02
今日なでしこ家の近く、神田川から浜田山を回り、大宮八幡の善福寺川まで1時間半自転車でまわりました寒かったですー。

府中にはほんとに沢山の桜の名所がありますね!

競馬場のさくらも綺麗でしょうね
それにしても混んでいますね。杖の男性が犬と人の間で帽子を飛ばされていました。
返信する

コメントを投稿