たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

春の芽吹き①

2010-03-26 23:05:30 | 日記

開いた花が春の雨でダラリト垂れ下がる中にあって、
美しく?凛と立ち上がっている蕗の薹。

裏庭にあって、気ずかずにいたら・・こんなに立派に大きくなって
私の心の中に、温かいものが滲みだしてくるように・・
今年も忘れずに、伸びてくれた、
愛おしさが たまらなくなった。

今年は食用とせず、一杯花を咲かせてあげようと思う。
忙しさにかまけて、きっと又蕗の薹の事は忘れてしまうでしょう!。
来年の春再び蕗の薹に気ずく、その日まで。
記念に写真で残すことにしました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-03-27 00:52:35
しっかりとした立派な蕗の薹。
私達が忘れていても、植物は自然をいち早くキャッチして、自分の存在を際立たせるのですね。

どんな逆境でも生き延びる生命力、
たまらなく愛しいものですね。

でもこんなにふっくらとした、美味しそうな蕗の薹、
沢山あったら少し食べて差し上げたら喜ぶのでは・・
な~んて食いしん坊のはじかみでした。

優しいゆずりはさんのお気持ちを損ねてごめんなさい。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-03-27 17:43:29
初めはもぎたて、取り立て大好きな、ゆずりはですが、
蕗の薹の花も見たい気持ちになったのです。こんなに蕾が大きくなっているので・・小さいものは勿論摘みましたよ!。

てんぷらの材料に事欠くときは、摘まんだかも知れません
返信する
すがすがしい蕗の塔 (バード)
2010-03-27 21:07:03
ふきのとうさんの丸い顔が、エイリアンのように見えました。これじゃあもお食べられませんね。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2010-03-27 23:02:56
春は桜を眺めるため、青い空を見上げるため目線を上に。

こんなちっぽけなものまでが、自分を主張してきます。

寒い、寒い・・と言っていたのに、季節の移り変わりは速いものです。
うかうかしていると、人間様置いていかれそう・・

この頃、季節について行くのに・・ヒイヒイ言っている
ゆずりはです。
返信する
蕗のとう (pimoco)
2010-03-27 23:06:48
ふきのとう立派に花開いてますね。

私はふきのとうは蕗味噌を作るのが好きです。
春の香りですね。
食べる事中心のわたしなので
ふきのとう美味しそうです。

返信する
フキノトウ (イエローコスモス)
2010-03-28 16:22:26
今年は見つかりましたネ可愛い1

前、お宅にはない様なこと聞いてました。

写真の顔としては、ピッタリですが、ふきみそやてんぷらには育ちすぎてますね。

沢山でているのですか?

食べるのはこれから沢山でますから、買ってきて下さい
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2010-03-28 17:41:46
これで満開状態なのですか?可愛い花が・・と待っていますがこの時が一番きれいでした。

いつも蕗の薹を見つけたら、すぐ摘んでしまうので、この先のことは見ていなかったのです。
ゆずりはも蕗味噌が大好きです。温かいご飯に載せて、
他にいらないくらいです。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-03-28 17:49:28
少し・・ほんのちょっぴりはあったのですが、いつの間にか増えたのでしょう・・今年は蕗畑じゃ・・と言う位増えたので、ゆっくり見る事が出来ています。

もうこんなになったら食べられません。欲をかいて来年は出来たら蕗の佃煮でも作れるといいな~・・です
返信する
蕗のとう (まーにゃ)
2010-03-29 08:45:22
道端などで見かけますが、ワンちゃんが片足上げるから
自宅で収穫良いですね、去年体操のお仲間が一杯あるからどうぞと誘われて5人で行きましたら、皆さん蕗味噌しか知らないと云うので、全部私が頂き次の日にさっと煮た物を味見に持参・・・皆美味しいとビックリしてました。
花びら だけ取り除き 茎30センチあっても、それも全部ザクザク刻み お酒と醤油でさっと煮るだけです。
あまり濃い味で無く、煮びたし風とでも言うようなです。
柔らかくて、あくもなし、一度是非お試し下さい。
今年もあれは美味しかったね~~と評判です。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-03-29 21:37:24
今年はどんどん増えて、柔らかそうなので・・早速仰せの通り、久しぶりに明日暇ができたので、煮てみます。

有難うございます。お味のほうは頂いてから・にします。
おいしければ、来年はもっと増やして見ます。
返信する

コメントを投稿